てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「レッドクリフ PartⅠ」

「レッドクリフ PartⅠ」試写会 よみうりホールで鑑賞
d0020834_2229016.jpg

この超大作、ジョン・ウーったらあっという間に作ってしまったのね、すごい。
近年、活字離れが激しい私はこの歴史絵巻が上っ面しか分からず、もっと勉強してから行くべきだったと、ちと後悔。
これから
PartⅡにむかってコミックだけでも読んでおくべきなんでしょうね。
まあ、いい、今作豪華キャストで楽しむ作品じゃない!!ってはじめから思っていたので、顔だけみていればいいじゃないの。
と思い、半分寝不足解消に寝てしまうかとも思いましたが、意外にもほとんど寝ないで完走しました。
(記憶が飛んで別の世界に行っていたことは数回あったけど、瞬間的だったのでクェンチャナ!)
はじめ解説を日本語でナレーションしたり何もないところで字幕が出たり…、そこからしっかり入った方がいいと思いました、
でも理解しようとするとその前に消えちゃって、ちょっと早すぎるけど、これ以上伸びてもつらいだけだしね。
さて本編に入ると吹き替えが…、金城君の声出してるの誰?
広東語じゃないと思ったのですが、それでも金城君吹き替えられちゃうのね。
と思っているうちに、他の出演者もみんな自分の声で吹き替えているのかどうか不安になってきましたが、そしたら、日本語吹き替えでみた方がわかりやすいのかしら?
どうせ吹き替えならもう一度見るときはそうしてみようかなあ…。
膨大な費用をかけセットを作り、大勢のスタントを使い、更に随所にCGも。
とにかく凄いとしか言いようがないのです。
そして、この出演者。
トニー、カッコよすぎないか?
「ラスト・コーション」でおっさんと思わせてくれたトニー、コラーゲンでも入れたように肌がつやつや、若くて素敵ですの。
金城君とのもはや見慣れたツーショットもしっかり絵になって二人とも素敵!
ストーリーよりかそんなところばかりみているけど、今回のトニーは(まだ)不死身でアクションもこなしとにかく皆さんみてくださいとしか言えません。
ヴィッキー・チャオのお転婆ぶりとかも健在だし、チャン・チェンの妖しい魅力、リン・チーリンの艶めかしい美しさ、そして獅童さまの鬼顔。
ストーリー追わなくても見どころ満載。
それから忘れていめない、ジョン・ウーの白鳩。
ただ、鳩の飛んでいく後ろ姿って、あんなに変なんだ!って思わせるシーンでした。
とにかくまだまだ序章、本編はこれから、楽しみが待っています。
★★★★★★★☆☆☆

キャストが決まるまでに2転3転と替わりどうなっちゃうの?って思って待っていました。
結構、始まってみると、みんな合っているように思うけど。
あー、チョン・ウソン 惜しい。
[PR]
by chikat2183 | 2008-10-01 22:36 | 映画2008 | Comments(6)
Commented by tomozo at 2008-10-08 00:13 x
チョン・ウソンはどの役だったんだろう?
出て欲しかったよね〜。
趙雲あたりだったら惚れ惚れしそうなんだけど♪
フー・ジュンも良かったけどね。
まぁ、蓋をあければ、たしかにユンファはちょっと年齢が行き過ぎだったかも。

それにしても、噂のあった渡辺謙がキャスティングされなかったのに、中村獅童が特別出演ていうのは、やっぱりエイベックスの力かしらね?

でも、彼はなかなか好演してたかも。あの鬼顔の「顔力」はなかなか目立つよね。
Commented by chikat2183 at 2008-10-08 09:37
※tomozo さま
このコメントを読んでいて気になって韓国のサイトに入って記事探してたけど、結局日本語訳と同じ内容のものが数本あっただけでわかりませんでした。
このとき、キャスティングされていたのが、ユンファとトニーで、あとは話し合って決めると書いてありました。
そして謙さんはキャスティングの噂があるけど、オファーは来ていないと否定と書いてあった。
たぶん、役も決まらないうちに「奴奴奴」を受けちゃったのね。
まあ、いいけど、それでもまた9月中長期でアメリカ、ロスに滞在中ってのが気になる。
中天終わった時にずっとアメリカに半年ぐらい行ってたのよね。
CM撮りとは書いてあるけど、長期のわけないものね。
Commented by こんにちは♪ at 2008-11-02 13:46 x
こんにちは♪

今までにこんな長い時間白いハトを撮った映画って
ないですよね。
ボクはマンガ版すら挫折したくらいですが、それでも
多少なりとも知識があったんで、なんの混乱も無く
みることが出来ました。
でも続編に備えてお互いに【マンガ】で勉強しておいた
方がいいかも知れませんね…r(^^;)

上の方のコメを読ませてもらったら渡辺謙さんのがキャス
ティングの噂があったんですか?知らんかった…。
でも謙さんがキャスティングされてたらT・レオン&金城武
と3人揃いすぎちゃって多分、互いに役を殺し合っちゃっ
たかもと思えました。
Commented by chikat2183 at 2008-11-07 00:11
※こんにちは♪ さま

こんばんは、風情♪さんですか?
お返事遅れてます。ごめんなさい。
>でも続編に備えてお互いに【マンガ】で勉強しておいた
方がいいかも知れませんね…r(^^;)
いつ続編公開でしょう?
春ぐらいかしら。
お正月にマンガ借りてきて温泉で読もうかと思います。(できるといいけど)
キャスティングは、その他にも、チョウ・ユンファやアンディ・ラウも名前が挙がっていて、1度契約まですんでいたものが寄りなおしで二転三転したみたいです。
最初、トニーは諸葛孔明の役のはずでした。
いまのキャスティングでよかったかもしれませんが、それもみてみたかったなあ。
Commented by Mika at 2008-11-11 02:25 x
>chikat さん

こんばんは。みかん子です。
コメントありがとうございました!
えー!
金城氏の声は、あれ本物だと思ってたんですが違うんですかー?
え~~~ 金城氏の声だと思ってましたー。残念です~

本当に豪華キャストな作品で、それだけでもうおなかいっぱい(笑)
大満足でした!笑  パート2が楽しみですね♪
Commented by chikat2183 at 2008-11-12 23:24
※Mika さま
こんばんは、コメントありがとうございます。
金城君の声ね、全然違います~。
もっと、低い渋くて素敵な声ですよ。
是非、他の作品もみてあげてください。
金城君の作品は日本も中国もどれも素敵です。
変なものがありません。

レッドクリフ part2
すごく楽しみなんです、私も早くみたいです。