てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「落下の王国」

「落下の王国」試写会 スペースFS汐留で鑑賞
d0020834_14301232.jpg

前作「ザ・セル」が印象的だったターセム監督の新作。
前作はSFモードの中にも斬新な映像が組み込まれていて奇妙な世界でもきらいではありませんでした。
そして今回は落下をモチーフにファンタジーな世界を作り出していました。
何といってもこの主演の5歳の女の子。
小太りでブス可愛いところがすごく憎めなくていいです。
ポニョのイメージとかぶっているかも。(タイムリーだから?)
すごく好奇心旺盛で、素直。
特殊な環境に置かれていることがあまり重要ではなくなっているようなところもありましたが、彼女がコスプレで戦うシーンなどは動きが鈍くてめちゃ可愛い。
この作品の設定も少し変わっているところが面白いので現実と空想の世界を行ったり来たりしますが、色の使い方で完全に別なものになっているのでわかりやすかったです。
5歳の女の子の話す英語って非常にわかりやすくて、私の英語のレベルは5歳程度だったと認識。
石岡瑛子さんデザインの衣装もすごく斬新ながら美しいです。
それがストーリーを更にわかりやすくしているといってもいいでしょう。
有名な人気俳優を使っていないのでイメージも膨らまず単純に映像とストーリーを楽しむことができます。
はじめセットにしてはずいぶん手の込んだものだと思いながら、シーンごとに変わる美しい景色。
世界遺産だけでも十数か所の撮影だそうで、旅行気分も十分に楽しめて満足感もあります。
やっぱり世界遺産って認められるにはそれなりのものがあると思ったし、それをまたきれいに写す監督の技も素晴らしいと思いました。
とにかく、世界中いろいろで、いろいろなところを飛び回っていたようです。
その分当然ながらエンドロールも長くなっているようです。
きっとプログラムを買えばその土地土地の解説などがより詳しくわかるのではないでしょうか。
字幕に頼らずに理解できると思うので勉強にもなりますよ。
お勧めの1本。
★★★★★★★☆☆☆
今回の試写会はシネトレさんから招待していただきました。
d0020834_14254457.gif

[PR]
by chikat2183 | 2008-08-04 22:11 | 映画2008 | Comments(8)
Commented at 2008-08-11 14:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chikat2183 at 2008-08-14 01:43
※春日飛憂さま
ご訪問ありがとうございます。
アピールを行うツールという考え方には意味賛同はしますがそればかりではないとも思います。
皆さん好きでやっているブログですのでいろいろな考え方を持っていていいと思います。
コメントいただいてそちらにお邪魔しましたが、初めまで戻って全部読む余裕がなかったので大変残念に思いました。
また時間があったら寄らせていただきます。
でも、アピールするのにコメント非公開ではなく普通に入れたほうがいいのではないかと思うのですが?
Commented by mig at 2008-08-29 10:08 x
こんにちは
chikatさん☆

映像が美しかったんだけどストーリーがどうにもダメでいまいち評価にしてしまいました、、、
小太りでブス可愛い。ほんとその表現ぴったり。
5歳の少女、演技素晴らしかったですね☆
Commented by chikat2183 at 2008-08-30 23:19
※mig さま
あの女の子、演技の経験は多少あるらしいですが、病院でのストーリーなどは、あの相手の男性が本当に足を折っていると思わせたり、薬を飲んで危なくなったりしたと思いこませたとか聞きました。
うまく監督の作戦に乗っかって予想以上の出来栄えだったとか。
やらせるほうもやらされるほうもすごいですよね。
私も画像重視でストーリーにこだわりを感じなかったんですが…。
映像にやられました。
Commented by 風情♪ at 2008-09-14 12:01 x
こんにちは♪

本作は正直なところあまりよく意味が解らなくもあるの
ですが、鮮烈的な映像美と劇中劇のオモシロさに思い
っきりハマってしまい、本作の世界に見事落ちたと言っ
たところです。

カティンカ・アンタルーの微妙なルックスがまたヨカッタ
ですよね。幾度と無く彼女のほっぺをツンツンしたい衝
動に駆られました♪ (゚▽゚)v
Commented by chikat2183 at 2008-09-15 16:49
※風情♪さま
劇中劇はわざと学芸会的な雰囲気を出しているところがかなりはまりました。
お話は大したことないと思うのですよね。
あの色使い大好きだし、衣装も世界遺産も素敵でした。
そのあたり観る人を選んでしまうんでしょうね。

>カティンカ・アンタルーの微妙なルックスがまたヨカッタ
あの子もポニョですよね。
今年、ああいう感じの女の子多く出てきていると思いませんか?
Commented by tomozo at 2008-09-23 12:15 x
私もすっかりこの映像美にはまってしまったのですが、意外と評判にはなりませんね〜。

そうそう、ポニョ見てないのでわかりませんが、確かにブスかわ系のぷくぷくした女の子、かわいかったですね〜。
なんか、素直でこどもこどもしてて、もし親だったら、こんな可愛い時期が映画で残せてうれしいだろうなぁ。
Commented by chikat2183 at 2008-09-23 19:41
※tomozoさま
評判になりませんねえ~。
クラッシックな画像と目の覚めるような色彩感のバランスがいいと思いました。
衣装きれいだったでしょう?
非日常なものって結構好きです。