てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「ダークナイト」

「ダークナイト」TOHOシネマ六本木ヒルズで鑑賞
d0020834_1142069.jpg

原作がアメコミ…なんてバカにしちゃあいけない超大作。
今までのどのバットマンよりもクリスチャン・ベイルってスマートでセクシーで素敵だと思うのですが、そういう意味ではジョージ・クルーニーよりもポイント高そう。
そもそもあのときに何故ジョージ・クルーニーがバットマンをやったのかが一番疑問。
その、クリスチャン・ベイルが一般人の時はアルマーニのスーツだってかっこよく着こなして完璧なのに、マスク被ったときの口の動きと声のトーンがもやもやしてるって感じちゃったのはちょっと残念。
口元アップにしなければそんな風に感じなかったかも。
まあ、バットマンはおいておいて、この作品の主役、ジョーカーにはもうたじたじでした。
おバカな私としては本当に感が鈍いというかあの見事にジョーカーに化けた俳優が誰だか分からなくて、その演技にずっと首っ丈だったにもかかわらず、気がついたときはもう半分以上過ぎた後でした。
どうもジョーカーはジャック・ニコルソンのあのイメージが強くて、でもそれを完全に上回ったこのすばらしいキャラクター。
怖くて気持ち悪くていやらしくてそんな悪の表現を全部持ち合わせたすごい悪役、とにかく見とれていた訳です。
でも、こんな大きな役、ジャック・ニコルソンに匹敵するほどすごい役者って誰よ?
って思いながら、ゲイリー・オールドマンやアーロン・エッカートは出ているし、そういえばヒースはどこに出てくるんだ?
って思い始め、ジョーカーが美しい金髪の男性であることに気がついたとき、オイ!ヒースじゃん!
半分損した気分。
メイクさんもスゴイのねえ、別人にしちゃったんだから。
アーロン・エッカートの顔半分もすごいけど(あれはCG?)いつものヒースじゃなかったって驚きの連続でした。
観客も、ゴッサムシティの住民もみんなジョーカーに振り回される、結構緊張しまくりの152分でした。
しかしそれもなんだか心地よく感じました。
ヒースますます輝く俳優だったのに、本当に残念だったと思います。
★★★★★★★★☆☆
[PR]
by chikat2183 | 2008-08-02 23:02 | 映画2008 | Comments(6)
Commented by tomozo at 2008-08-12 11:40 x
私もジョーカーといえば、ジャック・ニコルソンでティム・バートン監督!って思ってたんだけど、ノーラン監督いいですね〜。配役がすごくいいですよね。クリスチャン・ベイルのバットマンがイマイチ想像できなかったので、ビギンズも見てなかったのですが、ベイルのバットマンいいですね。

ヒースのあの舌なめずりしながらのしゃべり方や、笑い方、歩き方。すごかったです。
未だに、あんな事故で亡くなったことが信じられないです(涙)
Commented by chikat2183 at 2008-08-14 01:29
※tomozo さま
画面の暗い映画は苦手なんですが(寝不足で心地よく眠くなるの。)これは仕方ないもんね~。
(バートン監督の作品は暗くないですけど)
ヒースの舌なめずりに鳥肌立ちました。
ゾクゾクしちゃった。
もう見られないと思うとすごく悲しいね。

映画も食わず嫌いしちゃだめですよ!
なんか?と思っても意外とよかったりするから。
Commented by ケント at 2008-08-24 14:27 x
こんにちは 
ヒース・レジャーのジョーカー凄かったですね。
それにしても彼の急死は残念です。
この映画では、光と闇と凶がもともと同じような資質を持っていながら、その出身経緯や心のありようによって大きく異なってしまうものなのだと叫んでいます。また人間とは全て紙一重の存在なのだというメッセージも聞こえてきます。
ただジョーカーが強すぎるのだけが、シリアスさの中でアンバランスさを感じました。もう二度とみれないヒース・レジャー・・・。心からお悔やみ申し上げます。
Commented by chikat2183 at 2008-08-24 23:43
※ケントさま
ヒースの演技力のすごさ改めて見直しました。
やっぱりルックスだけではなくて真の役者なんですね。
これから先彼の作品がないと思うと本当に悲しいですね
Commented by maru♪ at 2008-09-24 01:54 x
こんばんわ。
TBではいつもお世話になっていますが、コメントははじめてかもしれません。

ジョーカーを演じている俳優が誰だか分からなかったって、
ヒース・レジャーにとって最高のホメ言葉だと思います!
それだけ役になりきっていたってことですよね。
そしてそれだけchikat2183さんの心を捉えたんですね。
素晴らしいことだと思います!
Commented by chikat2183 at 2008-09-25 11:32
※maru♪さま
いつもTBありがとうございます。
コメントもありがとう。

>ジョーカーを演じている俳優が誰だか分からなかったって
もう、恥ずかしいですよ~。
全くヒースにやられました。
これからもっと大きくなっていく若者だったのに残念でたまりません。