てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「アクロス・ザ・ユニバース」

「アクロス・ザ・ユニバース」試写会 九段会館で鑑賞
d0020834_1819677.jpg

聞きなれた旋律が心地よく、ほぼビートルズ世代の私としては感動の涙。
実際にビートルズ世代というのは団塊の世代の方々ですか?
ただのビートルズ音楽を集めただけの映画だと軽く見すぎていました。
そんな意味で大失敗。
相当完成度が高い作品でした。
練りに練られたストーリー、それは中心にビートルズの曲が存在することから始まったストーリー。
というわけで、ストーリーがどうしても甘いんだけど途中でストーリーはもうどうでもいいやって状態にまでもっていかれてしまいました。
とにかくオリジナルでないことが分かっているのですが曲に涙してしまいます。
とにかくビートルズの曲が存在しています。
それだけで感動。
普通の俳優さんたちが自分たちで歌うわけなので、吹き替えありか…、なんて思っていたら全部自分で歌っているそうで、それが素晴らしい。
若いころのポールをほうふつさせるジム・スタージェス。
どこかで見た顔なんだけど全然思い出せずにいたのです。
最後の頃に、あ、「ラスベガスをぶっ潰せ」と思ったときにはもう終わりのころ。
まさか彼が歌うとはこれっぽっちも思っていなかったので驚かされました。
みんな本当に上手いです。
ビートルズの曲は全部で33~34曲つかわれており、大半が何気に口ずさめめてしまうところがとてもうれしい気持ちになりました。
それぞれのキャラクターが着ている衣装も60年代のもので面白いですが、それ以上に凝りに凝ったさまざまなアートなシーンが印象深いです。
これは、こんなレビューを読んでもらうより、自分の目で確かめていただいた方がよろしいでしょう。
2時間超えの大作ですが、ビートルズの曲、もっと聞いていたいと思わせる作品でした。
★★★★★★★☆☆☆
[PR]
by chikat2183 | 2008-07-30 23:22 | 映画2008 | Comments(4)
Commented by pii at 2008-08-02 11:30 x
えっ ビートルズの曲が30曲以上の映画、どんな映画なのでしょう、ビートルズは出てなくて曲だけ? 一昔前の曲は覚えやすく、ほんといい曲ばかりでしたね。私はビートルズも見に行ったけど、ウォーカー ブラザーズもヨッカタ派です(年がわかりますね)。では、水曜日に1000円で見に行ってこようかな「アクロス ザ ユニバース」(怖くない映画ですよね?)。
Commented by chikat2183 at 2008-08-04 16:04
※piiさま
ビートルズの曲だけを使ったミュージカルですから誰でも楽しめますよ。
ただ、この題名になってる「アクロス・ザ・ユニバース」曲名もメロディーラインも知りませんでした。
そんな曲もあるんだなーって思っちゃいました。
Commented by mig at 2008-08-11 13:33 x
chikatさん
こんにちは。
観てらしたのですね☆
これ、ほんと気に入ってしまいました♪
キャストたちで新しく生まれ変わるビートルズのナンバー。
ほんともっと聴いていたいくらい長くも感じさせなかったです。
Commented by chikat2183 at 2008-08-14 01:25
※mig さま
ビートルズって若いころはその良さが理解できなかったのですが、今になってすごくいい!って思えるようになりました。
でも実はそのころ、曲集とか買って、楽器で弾いたりとかしてたな~なんて。
好きなメロディラインが多いんですよね。
だからこの曲聴いていてすごく気分良くなっちゃってました。
素敵な作品に出来上がっていましたね。