人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「モーテル カクタス」

1997年/韓国 原題/모텔 선인장 
「モーテル カクタス」_d0020834_1054278.jpg

赤坂のTSUTAYAがオープンになってまず借りた1本。
六本木ヒルズのTSUTAYAに置いてあったのはビデオだったし、いまが見直すチャンスだと思いました。
赤坂の店は韓国映画のラインナップがいま一つなんだな。
数がまだそろっていないというか、あんなにハングクサラムが多い場所だからもっとそろえておいてもいいと思うんですけどね。
前回2年前にみたビデオは小さなTVでみたせいもあって画像もあまりわかりませんでした。
クリストファー・ドイルが何者かもあまりわかっていなかったし、今回はほんの少し大きめのTVでみたので様子がよくわかりました。
と言ってもストーリーがあるようでないのだからチョン・ウソン氏の出ている夏のバージョンと次をほんの少し、残念ながらパク・シニャンのバージョンはほとんどみないで返してしまいました。
さて、前回、セックスシーンばかりと思っていたこの作品ですが、確かにセックスシーンは多いんだけど、思っていた以上にストーリーがあったし、男よりも女のほうが未練たらたらということがわかりました。
とにかく、映像重視なので水を使った沈黙のシーンが異常に長くて、男女の沈黙の心が離れていく様子をあらわしているということを理解しました。
台詞が少ないので字幕なしでもいけるぐらいなんですが、それより、こんなインチキ字幕入れていいのかい?
かつて、この作品が発売になった頃はこんなに韓国映画を見る人もいなかっただろうし、韓国語を習おうなんて気になった人もいなかったと思うのです。
だけど今になればそれってまずいでしょう。
ストーリーと関係のないどうでもいい会話なんですが、チョン・ウソンが会社の上司からかかってきた電話を受けるシーン。
はっきり”아니에요”と言っているのに字幕が「はい」って出たのには驚きました。
絶対に「いいえ」以外にあり得ないでしょう。
でしばらくその会話聞いていたけど
江南にいます。⇒外に出てます。
お客さんと一緒です⇒人と会ってます
もうはっきりとした字では覚えていませんがそんな感じ。
外に出て営業しているふりをしてモーテルカクタスに来ている設定なんだろうに…。
ただ、”예쁘다?=かわいい?”に「似合う?」って入れたのにはちょっと感激しました。
まあ、そんな会話もシャワーの音や雨の音に消されていてわかりにくいんですけどね。
by chikat2183 | 2008-04-25 23:32 | DVD