人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

誕生日プレゼント

誕生日プレゼント_d0020834_1582385.jpg

誕生日プレゼントであさめちゃんにお願いしておいた小学館の朝鮮語辞典、先月末に受け取りました。
プレゼントしてくれたみんな、고맙습니다.
あさめちゃんは韓国土産にもらった○○茶の飲み方がわからなくてどうやって調べようか考えていたらしいので、この辞書使って調べたらよかったのに…、といっておきましたが、ハングルの並びは私は今でもわからないから無理だわね~。
ㄱㄴㄷㄹ…の並びはなんとなく覚えたけど母音の並び知らなかったのでした。
今更ながら???です。
普通に単純な子音と母音の組み合わせだけだったらどうにかなるかもしれないけど、激音だ、濃音だといわれたら何の変形だかわからないし、同じ字が変化してることすらわからないと思うよ。
もらったのはいいけど未だ使っていない辞書をつかってみることにしました。
PCの自動翻訳力が今一信用できないというか、ひとつの単語に対してひとつの訳しか出てこないので、意味がわからない文章が沢山できてしまうので信用できないのです。
이사 という単語、このままでは引越しという名詞らしいけど人の名前の後ろにつくとどうなるのかが知りたかったのです。
PCの翻訳機は引越し以外には訳せず、色々試しましたが訳のわからない言葉になってしまうのでイライラしていました。
そこで普通に辞書を引いて調べたら、「理事」でした。
納得。
なぜこの単語が気になったのか。それは
http://www.lotocointimo.com/
このサイトでご確認ください。
わかるかな?
by chikat2183 | 2007-12-11 22:55 |