てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「ボーン・アルティメイタム」

「ボーン・アルティメイタム」ユナイテッドシネマ豊洲SC10で鑑賞
d0020834_23171675.jpg

シリーズ1,2ともに内容は忘れていますが、ボーンという男、記憶がないのに最強「ここはどこ?私は誰?」の状態だったということだけ覚えておけば大丈夫。
楽しいアクションエンタテインメント作品、手に汗握る大興奮は間違いないんですが、とても疲れました。
ハリウッド大作にありがちな大爆発のシーンなどはほとんどないのですが、ほぼ全編ハンドカメラを使って盛り上げているので、ブレとの戦い。
酔いはしなかったものの目がついていかずくらくら状態。
その分頭もついていけなかったんだろうなと思うのです。
連れは終わったとたん「気持ち悪い」といっていました。
もう少し楽にみせてくれたほうがよかったと思うんですが、やっぱりこういうのは大画面で観てこそとも思うのです。
ボーンは相手がどんなに強い奴でも、そんな人たちがまとめてかかってきても全然こまることなく、片っ端からやっつけていくのがなんとも気持ちいい。
マットがインタビューで今までのアクションヒーローの中でも最強というのがわかります。
本当に強いから!
最強ボーンは自分の身の回り360度すべてが見えており、接触する相手、それが見方であろうが敵であろうがその人物の360度もみえています。
体ばかりじゃなくて頭もいいんだなーて、ついつい、マットってハーバード大卒だったっけ、なんて余計なことまで思い出したりして。
とにかく、走る、戦う、撃つ…、アクション映画の基本満載で面白いです。
最近のこの手のアクション作品とかサスペンス作品とか見ていて思うんですが、人間のプライバシーってどこまで守られているんだろうって思います。
PCポンってたたくと、どこにいるかとか、誰といるかとか何を話しているかとか、メールの内容とか全部知られていて怖いです。
この作品だけならともかく、最近いろいろなところで見かけるシーンなので実際にかなり使われているんだろうなということが考えられます。
情報の速さを競うのではなくもっと別のことに使っていただきたい。
面白い作品でみごたえもあったんですが、ハンドカメラばかりというのがちょっとマイナスポイント。
★★★★★★★☆☆☆
[PR]
by chikat2183 | 2007-11-10 23:17 | 映画2007 | Comments(12)
Commented by happybirthday18 at 2007-11-10 23:20
いいなぁ♪
私も、これ絶対に見たいと思っていて・・。
先週、1・2のDVD借りてきて見たところです。
次の休み、時間が空けば、ぜっっったいに、みてこよぉー!!
Commented by kossy at 2007-11-11 20:09 x
モロッコでの爆破シーンで気になったんですけど、世の中の爆破テロ事件の中にはこうしてCIAの絡んだものが多かったりすると、怖いですよね。なにもかもねつ造に思えてくる・・・
ネットカフェ(?)を利用するボーンは好きです(笑)
Commented by くまんちゅう at 2007-11-11 20:40 x
TB重複しちゃったかもしれません。

開場ギリギリに行ってかなり前の席で見上げて見てたので手ぶれ映像にグラグラしてしまいました。
それでも迫力有るアクションを堪能して来ました。
監視されているのを意識しつつ裏をかいて逃げ延びる辺りが面白かったです。
Commented by chikat2183 at 2007-11-12 00:23
※happybirthday18さま
コメントありがとうございます。
「ボーン・アイデンティティー」も「ボーン・スプレマシー」もそれぞれよくできた作品だと思いました。
でも、内容を完璧に忘れていて、それでもみたかったのでみてよかったです。
大きな画面でみて楽しんできてくださいね!!
Commented by chikat2183 at 2007-11-12 00:26
※kossy さま
こんばんは
こういったCIA絡みの作品多いですが、やっぱりアメリカが仕掛けてるシーンって結構あるのでこれは怪しいっていつも思ってます。
でも個人を追い詰めるためにあれはないですよね。
ネットカフェを使うシーンは庶民的で笑えました。
そんなところのPCでいいのか?って突っ込みそうでした。(笑)
Commented by chikat2183 at 2007-11-12 00:29
※くまんちゅう さま
前のほうの座席であの手ぶれは最悪です。
私途中退場しちゃうかもしれません。
これで最後だと思うと残念ですが、続きもあるかもしれない終わり方。
いつもながらハリウッドはこういう作り方でラストの彼女の含み笑いに私も含み笑いでした。
Commented by bijomaru0330am at 2007-11-12 22:02
あそこの10番スクリーンはデカすぎですよね、私もちょっと酔いました。く、首があ・・・って感じ^^;でした。
ハリポのときは平気でしたのに。
次回10番スクリーンの時は、一番後ろにします。
Commented by chikat2183 at 2007-11-12 22:35
※bijomaru0330amさま
豊洲の10番と六本木の7番は大きくていいのですが、スクリーンの大きさ=横長なので後ろでも近いんですよね。
パイレーツのときも六本木の後ろから3列目で船酔いしました。
ハンドカメラ最近めっちゃ弱いです。
目がくらくらして家に帰ってから頭痛でした。
Commented by パフィン at 2007-11-14 23:48 x
chikatさま、こんばんは♪
この映画は血が出ないからか、アクションのスピード感に
慣れているからか、ラストまで画面に釘付けでした!
シリーズ3作目にしては見応えがあったという好印象です^^
Commented by chikat2183 at 2007-11-15 02:08
※パフィン さま
アクション映画の面白さは最近ではダントツでした。
満足度大。
でも、あのハンドカメラのゆれ、どうやら豊洲のスクリーンの大きさが原因だったようです。
たぶん、前2作は試写だったと思うので画面も小さくて手ブレを感じなかったのですね。
おしいことしました。
時間があれば雪辱したいわ!
Commented by はっち at 2007-11-18 09:43 x
コメントどうもです~♪
>PCポンってたたくと、どこにいるかとか、誰といるかとか何を話しているかとか、メールの内容とか全部知られていて怖いです。
エシュロンですよね~♪コレは実在の設備ですからねぇ・・・
電話、携帯、メール・・・全て傍受されてるとか!?

3作目も面白かったので、大満足です~♪4作目・・・どうなる
んでしょうかね??


Commented by chikat2183 at 2007-11-20 19:45
※はっち さま
お返事遅くなりました。
個人情報なんの…なんて言っている場合じゃないですね。
現実にもっと犯罪検挙数上がりそうですけどね。
全くプライバシーなんてないってことなんですね。
コワ!!