人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

映画上映会「私の頭の中の消しゴム」

映画上映会「私の頭の中の消しゴム」高輪図書館
映画上映会「私の頭の中の消しゴム」_d0020834_1954326.jpg

よくある図書館での映画上映会です。当然初参加。この前図書館を利用した際にチラシがあったので気にしていました。韓国映画の日本興行成績で記録をとった作品だから上映するんだか何だか知らないけど、TVの画面でみるより大きいと思うし、DVD借りること思えばここでみた方がいいかな?なんて思ったり。でも予想はしていたけど、会場内先着30名で私が着いたのは20分前なんですが、お年寄りばっかり。ウチの両親より年上だわ。だから始まってから寝ている人もたくさんいたしそれは仕方ないかもね。でも感情はストレート。クライマックスには鼻水ぐずぐずさせている方々もたくさんいたようです。
作品の感想については何も書こうとは思いません。あくまでも韓国語の勉強です。そしてチョン・ウソン、じっくりみようと思って。なのに、画像が悪くてね、がっかりだったわ。ビデオテープの上映かと思ったほどですが、今時それはないだろうと思ったし、いまいちだったことも確か。
さて、最初のファミマでのシーン、700ウォンのコーラを1000ウォンで買うわけですが、レジが壊れていて店員が自分のポケットマネーで払うシーン。字幕は「おつり」台詞は「여교」「あの、」とか「ちょっと」とか言っていたんですね。何気にどうでもいい台詞なんだけどね。
最近知ったことなんですが、チョン・ウソンの話す言葉はとっても聞きにくいんです。渋くて素敵な声なのに、トーンが低すぎて素人には厳しい。韓国語を聞こうと思わなければなんとも思わなかったのに、言葉を聞こうかなりとし始めてからはかなり厳しい。
でね、チョン・ウソン当然ながらすごい素敵じゃないですか、でもあの髪型に合わないよね、中途半端な長髪。髪が膨らみすぎ、現場監督ってイメージなのかもしれないけどデイジーの短髪のほうが断然セクシー!そう、セクシーといえばお風呂上りの上半身裸のシーンよりも、スジンがレストランで倒れて抱きかかえていく雨の中のシーン。白いYシャツの胸がはだけて雨にぬれてめちゃめちゃセクシー、グググッっときましたよ。衣装も柄のあるものは一切着てなくて、スーツは別としてTシャツやタンクトップは白とグレー、が大半、衣装さんが「顔に衣装が負けるからシンプルにしました。」といった意味がよくわかります。汚い衣装も当時トレンディにしちゃったそうですよ。ダーバンの写真とか本当にかっこいいよね。
なんて、もっともっと理解できるかと思ったけど、意外にこの作品難しい言葉が多くて更に半年たったら再挑戦しようと意欲がわいたのでした。最後の台詞は「サランヘヨ」じゃなくて「サランヘ」だわよ。
by chikat2183 | 2007-10-06 22:34 | DVD