てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

江戸天下祭

江戸天下祭に参加しました。参加=見物ではなくて、参加=山車を引くです。このイベントは千代田区が主催していてなんとGTFにも…なのですね。知りませんでした。
山車や神輿に千代田区内の参加が多いのもそのためらしいですが、ほぼ地元にいる私たちにしても、こんなイベントが日比谷公園で催されているとはちっとも知りませんでした。今日は地元代表のお誘いで参加。とにかく半纏をきて「行け」ば老若男女誰でもOKということですがそれでも名簿の中に名前が入っていたので誰か登録しておいてくれたんだなと。
○○さん 女という登録。私たちは4人で行ったんですが、それでも登録されているといないは大違いで、お弁当、お茶、手ぬぐい、交通費が出ましたの。4時の集合で5時出発で9時までだって。何でそんなにかかるのかと思ったけど、あれじゃあかかるのも納得でした。警視庁の交通整理と、山車の渋滞、信号待ち…。
自慢の山車が15機ほどとお神輿もそれぐらい出たらしいですが、いつもならギャラリーで見る立場なのに今回ははじめてみられる立場となったら、いつもと感覚が違うということも知りました。人のいないところで山車を引くのってなんとも寂しい~。と感じた皇居前でした。
[PR]
by chikat2183 | 2007-09-29 22:05 | 東京 | Comments(4)
Commented by pii at 2007-09-30 16:54 x
お疲れ様でした。読売新聞に2ぺ-ジ折込でお知らせが入っていました、その山車・御神輿の数にビックリ、さぞかし大掛かりなお祭と考えていました。来年は私も参加したいです。ゴシレ、おいしかったですよ、誕生日にはシャンペンのおまけ付です、今度みんなで行きましょう・・・
Commented by chikat2183 at 2007-09-30 20:48
※piiさま
생일 축하합니다!!
素敵な誕生日会になったようですね。
思い出になりますね。
ホント疲れました。あのお祭りの日ほどではありませんでしたが、帰ってすぐに寝てしまいました。
来年もまた出すのかしらね。
また、お誕生日では…。

多分、私は宮廷料理が好きではないので高矢礼は行かないかなー?
現地でも6000円ぐらいするのですがなんかなーという感じでした。
Commented by pii at 2007-10-02 23:18 x
エー 韓国では6000円くらいで食べられるの? 東京では2倍半の15000円、でも、その上の2万円、5万円まであります、こうなると現地で食べた方が安上がりでいいのかな? 東京のゴシレ、どんな所か1度は行って見て下さい、南北線で3コ目ですから。
Commented by chikat2183 at 2007-10-03 00:29
※pii さま
3年ほど前に確か45000ウォンほどでした。
すっごく高く感じました。
その辺の定食やに杯ってもいろいろなおかず、店によっては10種類も出てくるので、あの宮廷料理は、どこが宮廷料理かと思った。
確かに8角形とかの入れ物に入っていたりして見た目は美しかったですけどね。
韓国料理よりもぜひ韓国へ行きましょう。