人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「さらば,ベルリン」

「さらば,ベルリン」よみうりホールで鑑賞
「さらば,ベルリン」_d0020834_2144225.jpg

1940年,第二次世界大戦が終戦を迎えたころにもどりソダーバーグとジョージ・クルーニーが作り上げたサスペンス。全編モノクロの作品は当時の記録フィルムとも重なって作られており,その時代へのリスペクトが多いに感じ取れる作品。主演も,ジョージ・クルーニー,ケイト・ブランシェット,トビー・マグワイアとおいしいところをぶつけていて,みないではいられないような作りになっていたハズ。なのに,トビーときたらちゃんとスターリングに名前乗っかっているのにあっという間に死んでしまいそれっきり出てきませんでした。おいしすぎるでしょ!!で,この3人以外の役者って言うと一体誰なの?というぐらい誰が出ていたのかわかりません。実際,有名人が出ていなかったのか,トーンを抑えてあるために反射の関係で誰だか判別できなかったのか。それでも再現さtれたベルリンの街の様子とかアメリカとドイツの関係だとか,少し勉強しておくと更に面白さが増したはず。日本って,ドイツと組んでいてアメリカと戦ってたよねたしか,でもアメリカとドイツは…そんな微妙な関係がちょっと見え隠れしているところが面白いし,映画ならではのセリフなんかもじっくり聞いているといい感じかも。クラッシクな作品を好きな方にはオススメ。ただし,謎解きの間,敵か見方か,どういうつながりか,役者がわからないから違いがわからなくて苦労しました。
ケイト・ブランシェットも髪を黒くして娼婦に役ですが,すごくきれい。初め,ジョージとの再会のシーンで私は本物が出てくるまでずっと死んだはずの夫だと思い込んでいました。だから見方がちょいと違った方向に解釈してしまったかも知れません。ジョージは相変わらずクールでカッコイイ。白黒な画面でもあの濃さは変わらず,白黒,記者,って「グッドナイト&グッドラック」と何気にかぶってる?
★★★★★★★☆☆☆
by chikat2183 | 2007-09-04 21:40 | 映画2007