てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「プレステージ」

「プレステージ」九段会館で鑑賞
d0020834_22344086.jpg

だいぶ前のことですが、どこかの会場で隣に座った人たちの会話が耳に入り、この作品のことをはなしていました。詳しくはないですがほぼネタバレ。散々ひどいことを言っていました。それでもラストの『ひどいオチ』についての内容は言わないでいてくれたのですが相当先入観が入っていました。たしかにラストのオチは驚きました。
どうしてもネタバレしてしまいそうなのであまり詳しく感想を述べようとは思いませんが、意外にもストーリーには入り込めました。ただそのラストですべてぶっ飛んじゃったくらいあのラストが作品をつぶしちゃったという感じがあるのですが、どうでしょう。
すごい昔の話であってもマジックって今に通用するところもたくさんあると思うのですが、あの原点はこんなものなのかと思うと興味深いところもあります。でも相当アナログ。
ヒュー・ジャックマンもクリスチャン・ベイルも顔立ちが相当濃くて、特にヒュー・ジャックマンの顔が彫刻のようにみえてしまったのですが、あれはメイクのせいでしょうか。
スカちゃんは相変わらずフェロモン撒き散らし何故彼女がこの作品に必要でキャスティングされているかはよくわからなかったけど、立っているだけでそんな雰囲気を出してしまう彼女の存在はやっぱり見る価値があるのかもしれません。
マジックも大きなイリュージョン系の技ばかりを追いかけるので、相当みているほうも疲れます。小技はほとんどありません。休む時間がないのです。ヒュー・ジャックマンのネタも別に使えば大金持ちになれたのに、もったいない…、というのが一番の感想。
★★★★★★☆☆☆☆
[PR]
by chikat2183 | 2007-05-30 22:10 | 映画2007 | Comments(9)
Commented by masala at 2007-05-31 23:02 x
こんにちは、TBさせていただきました。
私は、楽しく見れました。
あのオチは、映画の途中の博士の黒猫のシーンで何となく判りました。
それにしても、映画の冒頭で監督のメッセージが流れているのにオシャベリな人たちは困ったものですね。
Commented by chikat2183 at 2007-06-01 22:37
※masala さま
こんばんは
TBありがとうございます。
気になることを話していると人間どんどん耳がダンボになっちゃうんですね。
悲しい性でしょうか?
先入観もいいときと悪いときとありますからね、作品自体は楽しめたので大丈夫です。
Commented by yesquire at 2007-06-03 09:47
TBありがとうございました。いつも的確なコメント感心させられます。確かに疲れる映画でしたね!
Commented by chikat2183 at 2007-06-03 21:11
※yesquireさま
いつもお世話になっています。
日本のマジックのようにあちらでは小さなネタはないのでしょうかね?
力が入ってしまうと後で肩がこって疲れが残るんですよ。
トシなんですね、きっと。
Commented by チュチュ姫 at 2007-06-03 23:40 x
はじめまして。この映画すごいハマったのでTBさせて頂きます。

この映画は、オチに気付いちゃった人には評判悪いみたいなのですが、私は幸いぼーっとしていたので、すごい面白かったです。役者さんも良かったですよね。
Commented by chikat2183 at 2007-06-04 18:51
※チュチュ姫さま
TB,コメントありがとうございました。
いつもぼーっと見ているほうなのですが,ヒューの顔がもうすごかったので顔にみとれて物語にどっぷり入っていました。
あまりにアナログさとデジタルさ,両極端のオチで驚きました。
Commented by tomozo at 2007-07-08 00:23 x
わぁ〜い、久しぶりのTB。
と、思ったらこんな前のしかなかった(涙)
ヒューは今年もう1本あるので、
ファンとしては楽しみです!
そういえば、ハンフェスの中天のチケットとるの?
Commented by tomozo at 2007-07-08 21:05 x
あら、ほんとだ。
TB受付、まだみたいでした〜^^;
Commented by chikat2183 at 2007-07-09 15:48
※tomozo さま
TBねー、きまぐれよ。
これね、もういちどみたらとっても良くわかるお話だと思うけど、どこか乗り切れず、あまり後味がよろしくないわ。
楽しめましたけどね。

中天は2週間通し上映なので回数券でいいかと…、舞台挨拶でもあればあせるけど、その気配はないからのんびりしてる。
あの規模で舞台挨拶じゃあチョ・インソンファンは必死よね。
狭い分近いからね。
9月1日の最終でも狙っていきます。
ハンフェスは映画の日安いのかな?
一緒に行こうか?