人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

琵琶湖

琵琶湖へ行ってきました。
琵琶湖_d0020834_22481231.jpg

早朝3時に起きて,4時までに東名のETCを通過すれば高速料金が3割引だそうで,マイ プリウスで出発しました。3時半過ぎに出て,ぎりぎり3:55くらいに川崎の料金所を通過。後は眠るだけ。という私は次に気がついたときは既に浜松を通り過ぎ「休憩」の声を聞いたのは7時前で場所は尾張一宮のSAでした。ここでゆっくりと30分ほどぼーーーーっと過ごし,8時半に長浜についていました。
琵琶湖って日本で一番大きな湖ということは誰でも知っていると思いますが,だからといっていったことがあるかというと意外と地味な場所で私の知っている限り,誰もいませんでした。(滋賀県出身の人を除く)「行きたい!」と望んでも誰一人同行してくれる人はいなくて半ばあきらめていたところ,プリウスでならいってあげるといわれたので1週間前に行くことに決めましたが,その時点では本当かどうか半信半疑。3日前まで疑っていましたが,そのあたりでどうやら本気らしいことが確認できたのでホテルを予約しました。長浜という場所も私は知らなかったの。
まず,長浜城へ。琵琶湖畔にはそんなに城があるのか…とまず驚き,しかし,ここのお城なんか新しいと思ったら,昭和50年代に外観を損なわずに立てられたダミーでした。そして,天守閣へ上り初琵琶湖を眺めました。が!この日は中国からの黄砂のお陰で湖面がかすみ何となくみえるけどあくまでも何となく。遠くの景色は見えません。そんなものなのですね。
琵琶湖_d0020834_2249444.jpg
長浜城

時間調整なんだかなぜここ長浜まで来たのか知りませんが特に他には見るところもないということで今回の旅のメインである彦根に戻ることにしました。
長浜から彦根までは20Km弱。近いんだよね。琵琶湖畔東側を南下,でも,あまり湖はみえないのです。20分ほどで彦根に到着。彦根城へ直行。
琵琶湖_d0020834_22515314.jpg
彦根城

彦根城は日本の城の中で4つの国宝のうちのひとつ。そして今年は築城400年の記念の年,ということで数々のイベントが開催され,多くの観光客が訪れています。天守閣に登るのは普通だと2時間待ちなんてのはざらなんだって。でも早い時間だったのですんなりと入れました。

と,ここでプリウスの燃費の確認,前日に満タンにしておいて(タンクは45Lぐらいしか入らないらしい。)出発,霞ヶ関から首都高に入り東名,北陸道へ,ここまで450Kmくらいの走行でメーター3/10しか減っていません。さすがハイブリッド!東京に戻るまではたして給油しないでいられるか…,直帰すれば可能ですが,翌日は立ち寄りがあるので無理だろうなー。ちなみに高速料金は深夜割引で首都高560円,東名~北陸6100円。
by chikat2183 | 2007-05-29 21:58 | 旅行