人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「春の日のクマは好きですか?」

「春の日のクマは好きですか?」_d0020834_825415.jpg

2003/韓国 Spring Bears Love/ 봄닐의 곰을 좋아하세요?

スーパーに勤めるヒョンチェは、一風変わった女の子。映画館でスルメを食べたり、キスシーンで馬鹿笑いをしたりするため、デートの度にふられ、同僚に泣き言を聞かせる毎日だった。ある日、図書館で借りた画集に、「春の日の熊のように、君を愛している」と、ペンで書かれているのを見つける。自分への愛の告白だと信じたヒョンチェは、見知らぬ人に“ヴィンセント”と名づけ、書き主を探し始める。そんな時、高校の同級生、ドンハと偶然に再会する。ヒョンチェに好意を持っていたドンハは、思いを伝えようとするが。

ドラマや映画で描かれているような恋愛を、真実だと疑わない女の子と、地に足がついた男の子との、ほのぼの初恋物語。『ほえる犬は噛まない』のペ・ドゥナが、コケティッシュでありながら純情可憐な魅力で、恋に恋する女の子を瑞々しく演じている。ペ・ドゥナの演技は、さすがというものがあるが、注目したいのは、ドンハ役のキム・ナムジン。これが初の主演作になるナムジンは、自分のシーンがない日も撮影に立ち会うほどの気合の入れようだったとか。駅で二人が抱き合うラストシーンは、演技であることを忘れるほどの名場面だ。決してハンサムではないが、立っているだけで絵になるような、存在感がある。監督は、CM出身のヨン・イ。
goo映画より


ぺ・ドゥナちゃんがめちゃめちゃかわいい。ちょと普通よりずれている女の子、とっても魅力的に演じています。色々なことに勘違いしてしまう純粋な女の子、雰囲気をもっていて好感度大。図書館の美術書にメッセージ書き込むな!とかそれをみて自分へだと思いこむな!とかありえないこともたくさんあるけど、ファンタジー映画のストーリーとしてみていれば何気に許せます。というかストーリー上認めなければ成り立たないということです。「春の日のクマはすきですか?」という題名もユニークで、何かわからないところが興味をそそりますがメッセージを入れている誰かが相手の誰かに送ったメッセージ。夢見る女の子にとっては相当落ち込むオチがあるわけで、ベタなストーリーといえばベタですが、小さい作品でも美術書の絵やクラッシック音楽など効果的にしっかり作られていてよかったです。だって、ぺ・ドゥナのほかに名前の売れている役者さんは出ていません。(韓国での役者さんたちの知名度がわかりませんから)ペ・ドゥナあっての作品だとおもいました。
by chikat2183 | 2007-04-30 23:16 | DVD