人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「僕らのバレエ教室」

「僕らのバレエ教室」シネマート六本木で鑑賞
「僕らのバレエ教室」_d0020834_10385393.jpg

2004年 韓国 原題/バレエ教習所(발레 교습소 )

シネマートでは開館1周年を記念して韓流祭実施中、今週はイ・ジュンギ

進学など行き場のない気分を抱える高校三年生の少年たちの迷いと成長を描いた青春ドラマ。活動を停止した人気アイドル・グループ“GOD”のメンバー ユン・ゲサンが映画に初主演作。

 受験を目前した冬休み、ミンジェ、ドンワン、チャンソプの3人はいつものようにつるんでいた。チャンソプは進学をせずにダンサーを目指すことが決定し、ミンジェとドンワンは進学することだけは決定していたが、親の希望の大学には行けそうもなかった。しかもミンジェは長い片思いの最中。その相手は同級生のスジンなのだが、言葉すらかけることが出来ない。受験が終わった夜、いつものように3人で飲み、留守がちなのをいいことに、パイロットの父親の車で街に繰り出したミンジェは思わぬ事態に遭遇する。自分が進行する道路に轢き逃げされたらしき人物がいたのだ。しかも、その状況をおばさんに見られてしまい、無免許&飲酒運転であることも知られてしまう。数日後、ミンジェにあのおばさんから金をもってこいという連絡が入る。脅しに屈しまいと3人で約束の場所に足を運ぶと、それはバレエ教室の入学金へと変わってしまう。おばさんはバレエ教室の先生で、彼らは存亡の危機にある教室に無理やり入れられることになったのだった。
シネマート
より


ホテルビーナスは未見ですが、イ・ジュンギって韓国よりも日本デビューが先だったのですね。それで、青田刈りの日本人は彼に目をつけたってわけ?ってこともないと思いますが、イ・ジュンギ祭りなのにこの作品をみたかぎりどうみても彼は主演ではないし、動きもぎこちない。そんな彼の韓国デビュー作品だったのです。知らなかったー。
女性監督が作った青春ムービーです。ほんと、元気のいい高校生たちの物語。みていて飽きないし、彼らの行動が現実っぽくってかわいいし好感は持てますがちょっと内容が広がりすぎというのが難点だと思います。確かにバレエ教室が重要なポイントではあるけれどその割にはバレエに関する内容が低い。逆に言うと、高校生たちがバレエにのめり込んでいく作品かとおもったけどそうでもなく無理やり入れられたバレエ教室がほんの一瞬でも心の拠り所になっていますが、バレエ教室という題名を持ってくる必要はなかった気がします。でも監督さんはこだわりがったのでしょう。その辺はよくわからないところ。映画というよりはTVドラマっぽいと思いました。テーマが深く濃いのではなく薄く広い。
主人公を演じるユン・ゲサンは歌手だそうですが、それなりにがんばっていてかっこよすぎない(ファンの方ごめんなさい)普通の高校生がとてもいいと思いました。でもアイドル映画の枠を超えてはいないな。そんな感じ。
気になったのはPG-12。どこが?なんで?あのちょっと激しい感じのキスシーン?それとも未成年の飲酒?頭を殴るような暴力?どれにしてもふところちっちゃいな、と感じました。
昨年の韓流シネマフェスティバルで上映した作品らしいですが、1回か2回しか上映しないから見逃しますよね。今年は勉強がてらいけたら行きたいと思っています。
by chikat2183 | 2007-04-14 17:59 | 映画2007