てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「ホリデイ」

「ホリデイ」有楽町朝日ホールで鑑賞
d0020834_22424670.jpg

予告をみて、キャメロン・ディアスとジュード・ロウの美形の二人が絵になりすぎていてこれは内容がない2時間越えだったらどうしようかと不安があったのですが、なかなか面白かったです。キャメロン・ディアスはこの手の作品には活き活きしていて素敵です。出演ギャラが世界で3本の指に入るほどの高額を取れる女優さんなんだから当たり前といえば当たり前ですが、こんなに表情豊かな女優だったのかと思うほど一つのシーンの中でも色々な表情をみせてくれました。出会った瞬間に恋に落ちる男女ってこれはやっぱり美形同士でないと特に映画の中ではありえないことで、周りで涙を流している若い女の子たち、自分もこうなる…なんて勘違いしちゃダメですよ!ジュード・ロウはどこか弱々しい印象のある男を好演。いつものしゃきっとした凛々しいのもいいけど普通の男でもやっぱり素敵なのです。泣き顔がカワイイ!それよりも何よりもいいと思ったのはケイト・ウィンスレットで、「タイタニック」のただ太ったセレブのときはどうでもいい存在の女優さんでしたが、最近の「ネバーランド」「エターナル・サンシャイン」がかなり良かったという記憶が残っています。この作品の4人の主役の中で一番良かったかもしれません。残るジャック・ブラックもすでにイメージが濃いけどそれでも抑えてよかったです。キャスティングがみんな良かったのかしら。休暇で家を取り替えてしまうという大胆な発想もアメリカだったら考えられなくも無いと思いながらこんな夢のような恋愛話が作れてしまうのもアメリカなんですね。途中大物スターがカメオで出てきますが、状況から場内大爆笑。何をしているわけではなくただそこに一般人として存在するだけであれだけの笑いを取れるのはすごいです。(決してコメディアンではなく演技派なのに)そのほか、1瞬でなく2瞬、ジェームズ・フランコくんとリンジーちゃんご出演。これはカメオというかまんまなので。
キャメロンの衣装もかわいいし悪いやつの出ないラブコメに涙する女性も大勢居たようです。
2時間越えが気にならずほんのり暖かく気楽に楽しめる作品でした。
★★★★★★★★☆☆

「『ホリデイ』」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
[PR]
by chikat2183 | 2007-03-07 22:39 | 映画2007 | Comments(23)
Commented by cremama at 2007-03-08 05:35 x
いいな、いいな!これ絶対観たい作品です。
何度も何度も予告編見ていて、、、、、^^;
今日は「ドリーム・ガールズ」をようやく見て来たのですが、
そこでもまたこの映画の予告が!!!早く観~たい!!
それにしてもchikatさん、記事が凄い勢いで増えてませんか?
私は今レッドカーペットの記事を探しにお邪魔しましたが、
思わずほかの映画レビュー、読みふけってしまいました^^;
Commented by chikat2183 at 2007-03-08 22:46
※cremamaさま
面白かったです。おすすめですよ。
「ドリーム・ガールズ」アップしてないわ。
1日に2つレビュー書くのは辛いですね。
ゆっくりあたためておきたいと思います。(笑)
Commented by zattchi at 2007-03-13 14:14 x
コメント、TBありがとうございます
ジュード・ロウよかったですねぇ
ああいうかっこよさもいいです
ケイトのあたたかさあふれる感じもよかったぁ
満足感の高い映画でした
Commented by chikat2183 at 2007-03-13 23:25
※zattchiさま
明後日のプレミア舞台挨拶だけみにいこうと思ってます。
ジュード・ロウとキャメロン!!!!
豪華ですよねー。
生ジュードみたら興奮して眠れなくなるかも…。
そわそわ…。
Commented by Boh at 2007-03-20 00:39 x
いつもTBお世話になってます。
こういうベタなラブロマンス映画っていいですよね。
この次はヒューの新作みたいです。恋に飢えてる今日この頃なもんで(爆)
Commented by chikat2183 at 2007-03-20 18:38
※Bohさま
いつもお世話さまです。
かなりストーリーが読めちゃいましたが、子供に対する普段のジュードがみえた様でほのぼの感じました。
きっといいパパさんなんだろうなーって思いました。
ヒューもラブコメは独自の存在感出しますからねー「ラブソング…」楽しみにしています。
Commented by 悠雅 at 2007-03-24 16:40 x
こんにちは。
ベタな恋愛モノ、と言ったら普段は敬遠するんですけど、
何と言ってもジュード出演と聞いて、ずっと待ってた作品でした。
少年のようなキュートさと、大泣きの顔と、子煩悩なパパな面と…どのシーンもよかったなぁ…
映画の感想になってませんね(笑)
Commented by chikat2183 at 2007-03-25 00:53
※悠雅 さま
ジュードの作品続いてますね。
忙しくなりそう!
土日少しおとなしくしていたんですがまたシネコン通いの日々になりそうです。
「オールド・キングスメン」は近くのシネコンで上映しないようでちょっとこまりました。

Commented by パフィン at 2007-03-25 18:50 x
キャメロンとケイトの性格が対照的で、見知らぬ土地での行動も対照的で、面白かったです。二つの土地のロケを見られたのも満足でした。ジュード・ロウは普通の役でも十分素敵なんですね。^^
Commented by chikat2183 at 2007-03-26 22:36
※パフィン さま
ジュード・ロウはたっているだけで素敵です!
こういう普通の役のほうがあっていると思うんだけど強いキャラクター持ってきますよね。
その割りにみんな印象薄いのは何でだろう?
Commented by ALICE at 2007-03-28 01:40 x
本当にこの映画は大好きな映画になりました。美男美女の共演にジャック・ブラックの出演で調和が取れていたように感じました。

>出会った瞬間に恋に落ちる男女ってこれはやっぱり美形同士でないと特に映画の中ではありえないことで、周りで涙を流している若い女の子たち、自分もこうなる…なんて勘違いしちゃダメですよ!

なかなか厳しいご指摘!思わず笑っちゃいました。
Commented by chikat2183 at 2007-03-28 14:32
※ALICEさま
JB意外に目つきがきついと思いませんか?
いい人なんだけど…(笑)
ケイトもきれいでしたよねー、あんなにはじけた役をみたのは初めてかも。
それでも、私は涙の王子様にクラクラでした。
Commented by おトモ at 2007-03-31 17:44 x
こんにちは。
トラックバック及びコメントありがとうございます。
質問にあったモウリーニョについて、回答を書いておきましたので、ご覧ください。
映画の記事なのにサッカー話ですいませんでした。
Commented by chikat2183 at 2007-03-31 19:20
※おトモ さま
ご返答いただきありがとうございました。
早速確認いたしました。
んー、サッカーは最近離れ気味、すごい方なんですね。
本当に失礼いたしました!
Commented by juzji at 2007-04-03 07:52 x
おもいっきり、「ジュード・ロウ」を自分に重ねてました(笑)
観終わって、相方の手をにぎろうとしたら、はたかれました!
あまり期待してなかったんですが、どんどんはまっていった感じです。
心が温まった映画でした。

コメントありがとうございます m(__)m
Commented by chikat2183 at 2007-04-03 11:53
※ juzji さま
こちらにコメントありがとうございます。
いいですねー、「いいひと」のJBじゃないところが…!!
これからもなりきりで相方さんのこころ鷲掴みにしてください。
Commented by ケント at 2007-04-08 15:27 x
こんにちはTBお邪魔します
多少出来すぎではありますが、良く出来た映画でした。さすがハリウッドのラブコメは楽しいですね。ことにケイト・ウィンスレットのオーラは凄まじいです。
また元脚本家だった老人との絡みは、この映画をより一層良い映画に仕立てていたような気がします。
仰る通り、2時間越えが気にならず、というより足りないくらいあっという間に終わってしまいましたね。
Commented by ケント at 2007-04-08 15:27 x
こんにちはTBお邪魔します
多少出来すぎではありますが、良く出来た映画でした。さすがハリウッドのラブコメは楽しいですね。ことにケイト・ウィンスレットのオーラは凄まじいです。
また元脚本家だった老人との絡みは、この映画をより一層良い映画に仕立てていたような気がします。
仰る通り、2時間越えが気にならず、というより足りないくらいあっという間に終わってしまいましたね。
Commented by 八ちゃん at 2007-04-08 22:29 x
こんばんは~。いつもいつもすみません。なかなかお返事できずに…
悪い奴の出ないラブコメ…ああ確かにそうだ!
ケイト・ウィンスレットを、はじめて「いいっ!」と思えました
Commented by chikat2183 at 2007-04-09 22:22
※ケント さま
TB,コメントありがとうございます。
お金をかけて質のよい作品を作ったという感じですね。
やっぱり、監督らしい女性の目線も感じられます。

ケイトよかったですねー。
若かったころより最近の彼女はずっとずっといい女優さんになってきていると思いますよ。
これからも注目ですね。
Commented by chikat2183 at 2007-04-09 22:25
※八ちゃん さま
コメントありがとうございます。
八ちゃん忙しいのにすみません。
不倫とか恨み辛みとかないと心から楽しめますよ。
裏読みすぎてしまうこともよくありますからね。
やっぱりラブコメはこんな王道を行ったほうがいいと思いました。
Commented by はっち at 2007-05-01 21:04 x
コメント&TBどうもでした~♪
噂とおりのイイ映画でした~♪
個人的には、アーサーが授賞式に行くシーンが好きです。
扉の向こうは・・・
ボクは、このシーンで涙してしまいました。
Commented by chikat2183 at 2007-05-02 01:07
※はっち さま
男性にも愛されるラブコメはいいですね。
わたしも、びくびくしながら授賞式にいくシーンは好きです。
おじいちゃん可愛かった!
あんな年寄りならそばに居てもいいかななんて、年寄りは説教くさくて嫌いなんです。(笑)