人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

『公園』

『公園』荻世いをら著 河出書房新社刊

『公園』_d0020834_226422.jpgたまには本の話題でも。
図書館でたまたまみつけた一冊。つい最近電車の中と乗り換えの間に読み終えてしまった。140ページくらいで1時間ほどで簡単に読めてしまう1冊でありました。
作者の荻世いをら氏は1983年生まれのまだ現役の大学生。聞いたことのない作家なので誰かと思えば普通の今時の若者でした。
公園とは色々な人々が集まっている不思議な空間であるという普通の少年の目線で書かれたたぶん自分の経験から書いたであろう作品。その辺の公園で見たリンチ事件から、友達と旅に出た話など、特に驚くようなこともないんだけど、リンチの現場を若者目線で冷めた目で見ているのはちょっと面白かった。その後下田とNYへ旅にいった話だけれど、NYもある意味色々な人種の人々が色々な条件をもって集まった公園だということが書かれています。人物描写が何気に面白いし若者たちの少々おかしな旅日記みたいな感じかな。
感想とかって言うほどのものものこらないけど自分とは違った世代の人たちのことほんの少し知ったかなといったところ。

ところで、今日朝10時過ぎにたまたま六本木にいたのです。それもポンパドールでパンを買っていたのです。そしたら急におまわりさんが大量に(大勢っていうんです、こういうときは。)はしっていったり、覆面がサイレン鳴らして5~6台隣の麻布警察から飛び出していったの。で、あそこはもう六本木の交差点を通りこしているのであまりこんでないところなのに、急に車も混みだしたわけ。なんだろうと思ったら、西麻布と麻布十番の発砲騒ぎだったわけ。とにかく警察があんなに慌ただしくしていたのをみたのは初めての経験。迫力ありました。現場は見てないけどね。
by chikat2183 | 2007-02-05 22:07 |