人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「大奥」

「大奥」ユナイテッドシネマ豊洲で鑑賞
「大奥」_d0020834_17243994.jpg

昨日も今日も予定が大幅に狂い、土日で2本と思っていた映画も1本に終わりました。それも予想外にこの作品。昨日も夕方から出かけようと思いながら行きそびれ、今日も豊洲には来ていたのに駐車場に入るのに時間がかかり、ランチしている間にどんどん時間が過ぎ、開映の狭間のいなってしまいこの作品以外にみられる作品がありませんでした。チケットは持っていたので良いのですが。

お正月の大本命といわれたこの作品ですが今まで「大奥」というドラマすらみたことがありません。小さい頃「大奥では…」という岸田今日子さんの独特のナレーションではじまるドラマの再放送をよくやっているのを聞いたことがありますが「子供がみるものではない」といわれ忠実に守っておりました。たぶんみてもつまらなかったと思うし。そして昨今のドラマ「大奥」も当然みる機会も無く今に至っています。
とにかく驚いたこと、出演者の豪華さ。そして衣装の豪華さ、そして大奥の真髄、女のいやらしさ。この3ポイントで出来上がっているといっても過言ではないと思います。西島秀俊ってめっちゃ地味な俳優だと思っていたんですが、役柄のせいだか素敵でしたわ。ちょっと惚れそう。(本当は絶対惚れないと思う)年末のPRしていた頃、誰が一番恐いか…とかいうことをやってい他らしいのですが私はみてなくて誰かに「月光院が恐いらしい」といわれました。月光院って井川遥が浅野ゆう子や杉田かおるや高島礼子より恐いんだー。と思っていたのですが、結局そうではなく初めの予想通りの展開でした。恐ろしや女の怨念。いじめが世間で騒がれている中こんな作品作っちゃったのであります。(笑)製作サイドは純愛映画にしたかったのかしら。凛とした絵島はカッコいいけど策略にはまり恋に落ちる。(まさに落ちるという表現がこんなに当てはまる場面というのも珍しい感じがします。)相手も純愛を貫きとおして悲しいエンディング、なのに本当は金目当てで裏切った方が面白かったなー(どうせ二人とも罰を受けるなら)などと思ってしまいました。綺麗な女優さんばかりでその中でもひときわオーラのある高島礼子、今回若手に負けてる。衣装も地味だったしね。星野真里ちゃんとか火野正平サンとかもっと大きな役あげて欲しかったです。とはいっても十分楽しめました。
★★★★★★☆☆☆☆
by chikat2183 | 2007-01-21 22:11 | 映画2007