人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「ディパーテッド」

「ディパーテッド」九段会館で鑑賞
「ディパーテッド」_d0020834_23452579.jpg

ネタバレしてたらごめんなさい!
オリジナル「インファナル・アフェア」は私のフェイバリット作品の10本に入るうちの1本。先日もこの作品を見るに当たりDVD鑑賞しました。そしていよいよ本日アメリカリメイク版「ディパーテッド」鑑賞です。原作が良くできているので普通にリメイクして面白くないはずがない、外れるわけがないのです。
予想以上にオリジナルに忠実でした。もっとひねってあると思ったのですが、脚本のウィリアム・モナハンはオリジナルの中国語脚本を読んだだけであえて映画「インファナル・アフェア」はみなかったとか。そして作られた脚本がオリジナルに近いということはやはりもともとの脚本が素晴らしいものだったということなのでしょう。でも登場人物はかなり増えているのでわかりにくい部分もありました。特に警察の中。日本人である私たちにはFBI(さすがにこれは普通の警察ではないことはわかります。)も州警も市警も区別がつきにくいです。少し説明している部分もありましたが良くわかりません。が、警察の中でそういう指揮官が沢山いるということはわかりました。オリジナルの中のウォン警部、結局3人が役割分担して演じているのです。ケリー・チャン演じた精神科の女医さんはオリジナルでラウの彼女も兼任、あまり良く知らない女優さんのような気がしますが、妊娠して誰の子だかわかっているのか気になりました。
この豪華キャストの大作。ニコルソンは顔芸で怪優ぶりを披露。これ以上のキャスティングはないというはまり役。いやらしさが良く出ていたとおもいます。マット・デイモンとレオくんは髪型も同じで顔が似ているので途中でどっちだかわからないようなシーンもありましたが、よく演じていたと思います。今回レオナルド・ディカプリオが演じるビリーはオリジナルではマフィアに潜入するヤンですが、初めはブラッド・ピットがキャスティングされていて、レオくんはアンディの役だったはず。いつの間にかブラピとマットが入れ替わり、役柄も入れ替わっていました。とにかく潜入捜査官の人数も沢山いるのでその辺注意してみていたほうがいいと思います。やっぱりブラピのビリーみたかった!!
ラストはオリジナルとは変わりました。どっちがいいかはみた人の好みでしょうが、アメリカですからこれもありかと思いました。オリジナルでたしか「イヌ」といわれていた潜入捜査官今回は「ネズミ」で最後の最後のシーンにしゃれた仕掛けがありました。
オリジナルを知っている私はどうしてもオリジナルとの比較になってしまいますが、知らなくてもしっかり楽しめます。オリジナル知らないほうが成り行きにはらはらできるのでいいかもしれません。R-15の意味はシモネタ?それとも暴力?はたまたジャック・ニコルソンが一瞬見せた大人のおもちゃ?
2時間30分。やはりマーティン・スコセッシはアメリカの大作に作り変えたというのは良くわかりました。期待通りの面白さでした。
★★★★★★★★☆☆
それでも私はオリジナルのほうが好き。
by chikat2183 | 2007-01-10 23:34 | 映画2007