てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「モンスター・ハウス」

「モンスター・ハウス」(吹き替え版)一ツ橋ホールで鑑賞
d0020834_21214971.jpg

スピルバーグとロバート・ゼメキスがプロデューサーとして名前を連ねるCGアニメーション。更に製作サイドは実写版を予定していたためモーション・キャプチャー技術を使い人間の動きにリアルさを与えました。実際のキャラクターは可愛くありませんが、感情の表し方とか顔つきなどはとてもリアルです。
作品としてはサスペンスタッチ(スリラー?)で楽しめます。テーマはお化け屋敷ですから、本当にテーマパークのアトラクション的な要素を沢山持って最後まで飽きることがありません。大人でも大丈夫。はらはらドキドキするし、追いかけられるシーンでは「逃げろー!!」と叫びたくなります。1時間30分の小さくまとめた作品でもあるので子供が飽きるまでも行きません。ただ、今日、子供たちも大勢いたようですが小さい子供たちは最初の頃は本当に恐かったらしく、泣きそうに叫んでいるような子供もいたようです。そこが過ぎてしまえば本当に楽しいお化け屋敷の世界。恐いものみたさの興味から最後は夫婦愛にまでテーマは及んでいきます。初めは単にお化け屋敷として楽しめばいい、それもスピルバーグ、と思っていたけど、ラストの夫婦愛はある意味どんでん返しでした。そういうからくりが盛り込まれているとは思いませんでした。メッセージ性が弱いと思ったら結構感動させられます。
今日は吹き替え版で、この作品の声優さんたちは大半がプロが担当していて聞きやすいです。アニメなので俳優さんを意識することもありません。主人公の女の子の声を石原さとみ、お化け屋敷の主人を泉谷しげるが当たっています。泉谷しげるはキャラクターがアニメとかぶっているのでまあいいですが、石原さとみはちょと浮いた感じが隠せません。それでも二人だけがゲスト出演でどうにかこなしているので仕方ないかもしれません。
大人だけでみにいっても充分楽しめます。テーマパークのお化け屋敷が大好きな方お勧めです。TDLのホーンテッドマンション(私はこのアトラクション大好きです)よりもはるかに恐い(?)と思いました。
★★★★★★☆☆☆☆
[PR]
by chikat2183 | 2007-01-08 21:19 | 映画2007 | Comments(10)
Commented by しゅぺる&こぼる at 2007-01-14 17:02 x
はじめまして!
>追いかけられるシーンでは「逃げろー!!」と叫びたくなります。
ほんと、ほんとそんな感じでした。
ジェニーが食べられそうになって敷石が動くところなんか、まんまアトラクションになりそうです。
Commented by chikat2183 at 2007-01-16 22:50
しゅぺる&こぼる さま
私は三輪車が芝生に引っ張られているところが印象的で、これってアトラクションじゃない?って思ってました。
いろいろつかみ所がちがって楽しいですね。
Commented by ALICE at 2007-01-17 02:51 x
こんばんは。
私は小さな子供じゃないのに序盤はすごくドキドキしてたから
子供ちゃんなら本当に怖いだろうなって思いました。
声優さんは石原さとみちゃんも頑張ってましたね。
そんなに違和感はなかったです。
でも吹き替えじゃないバージョンで観たかったなぁ。
Commented by chikat2183 at 2007-01-17 18:32
ALICE さま
アニメは字幕も吹き替えも両方興味もてますね。
スティーブ・ブシェーミのネバ^-クラッカーさんすごくいいと思うんですよ。
でもお金払ってみに行きたいとも思わない、そこがアニメなんですよね。
Commented by たかひょ at 2007-01-21 06:25 x
おはようございます。
私は字幕版を観たんですが、ネバークラッカー役はスティーブ・ブシェミだったんですね。
にゃるほどぉ~。
”敷地から出てしまえば襲われない”といういつの間にか出来てしまったルールが破られた時、確かに「逃げろー!!」でしたね。
Commented by 風情♪ at 2007-01-21 12:51 x
こんにちは♪

アドベンチャーとしては物足りなかったですがホラーとしては
オモシロかったです。
ボクが子供の時は、まだ廃屋なんかがあってよく冒険したか
ら少し懐かしく思えました。今はこう言う廃屋みたいなものが
ないから今の子供たちはなんかカワイそうな気もします♪ (゚▽゚)v
Commented by chikat2183 at 2007-01-21 22:27
たかひょ さま
日本は声優がアフレコするといい感じ、アメリカは声優という職業がないからアフレコが豪華。
このギャップどうしてなんでしょうね。
日本の声優さんって上手なのかもしれませんね。
Commented by chikat2183 at 2007-01-21 22:29
風情♪さま
あ、都心は再開発が相次ぐので廃屋って割りとあるんですよ。
封鎖されてますけどね。
でも、人口が少なくてサスペンス映画になるほど恐いこともありますよ。
そういう意味ではたしかに現実に戻って懐かしさがあったと思います。
Commented by ひらりん at 2007-01-25 01:23 x
トラバ・コメントどうもです。
てんびん座生まれのひらりんです。
ところでこの作品・・・
「ポーラ~」で、リアルな人間にしすぎて失敗したので・・・
モーション・キャプチャーもちょっとデフォルメした・・・ってどこかで見ました。
動きは軽やかで申し分ないですが、
キャラクター自体がもうちょい可愛いといいんですが。
Commented by chikat2183 at 2007-01-25 10:30
ひらりん さま
いつもありがとうございます。
てんびん座つながりでこれからも宜しくお願いいたします。

「ポーラーエクスプレス」感激もののリアルさでしたよね。
内容が面白くなくても2回もみてしまいました。
で、ああならないようにデフォルメですか?
製作サイドも色々かんがえるんですねー。