人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「犬神家の一族」

「犬神家の一族」TOHOシネマズ六本木ヒルズで鑑賞
「犬神家の一族」_d0020834_19471076.jpg

思いのほか面白かったです。35年前のオリジナル版をみたことはありません。石坂浩二演じる名探偵金田一耕助。昔々のことではありますが、「横溝正史の作風はコワイ」というイメージがあってTVドラマも劇場版の映画もみていないのです。私個人の金田一耕助は古谷一行か鹿賀丈史であって、他の人は今一イメージがなかったです。石坂さんも小野寺さんももちろん吾郎ちゃんも。しかし、今回この作品、オリジナルに忠実でありながら笑える…というウワサを聞いたので行ってみました。たしかに、俳優さんは豪華だし、みていて面白いので話にはのめりこんでいくのですが、子供だましといえばそんな感じもなくはない、終盤に差し掛かりある程度なぞが解けてきたところで劇場中央に座っていた中学生ぐらいの子が「あ、犯人は○○だ!」と叫んだとか。私の席からは聞けなかったのですが。(チケットを買った時間が違ったので連れと隣の席にならなかったのです。彼女はネットで買ってしまいました。)まあ、映画の日で1000円なのでなんでもいいかというノリ。彼女は笑えるといううわさでB級作品と読んだらしく、1000円ならいいというノリ。
さて私がみながら疑問に思ったこと。
なぜ殺人事件が起こる前に金田一が信州に呼ばれていたか。殺人事件に巻き込まれて実際の仕事(用事)はこなせたのか?
旅館の女中はると金田一の会話で大学教授に会ってきたはるの答えを聞きながら金田一が「そのメモは教授がかいたもの…」という台詞。メモって言葉にひっかかりました。薬品名以外はカタカナの言葉なかったのに。
それにしても90歳になる市川監督、元気のある作品を作ったものだと感心しました。そして、富司純子さん。いつもきれいなんだけど顔に青筋立てての演技はすごい。出ている女優さんがきれい系に方ばかりでこういう感じは監督さんの好みなのかしらって思っちゃいました。
佐清さんは仮面をかむっていても目つきで菊之助さんとわかってしまうのもすごいし、これって俗に言う目の演技なんですかね?よくいいともでタモリさんが「私より年上の…」という尾藤イサオさんも本当に若くてすごい。それであんな新米刑事みたいな役で…。すごいと思うことが本当に沢山ありました。
エンタメ作品として楽しめます。
★★★★★★☆☆☆☆
ことしから10ポイント評価に変えてみようと思います。
by chikat2183 | 2007-01-01 21:24 | 映画2007