てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「どろろ」完成披露試写会

「どろろ」完成披露試写会 東京国際フォーラムホールCで鑑賞
d0020834_15365117.jpg

舞台挨拶の登壇者は塩田監督、アクション監督程小東(チン・シウトン)、妻夫木聡、柴咲コウ、瑛太、土屋アンナ。司会はTBSの久保田アナ。質問と応えの掛け合いが微妙に下手で面白かった。たぶん、質問を事前に打ち合わせしていませんから答えられません。みたいな柴咲コウとか、それでもどうにか応えなきゃいけない俳優さんたちでした。みんなTVの生放送とかダメっぽいです。妻夫木クンは場の修正にあたったりとか、なんかホント微妙な舞台挨拶。それなりに豪華で変な舞台挨拶はオイシカッタかもしれません。瑛太はずっと怖い顔してました。笑っていたほうがステキだし、受けもいいと思うんだけどずっとあんな顔してるから評判落としちゃうのね。ただ最後に柴咲コウちゃんが「自ら命を落とすことが無いように、生きるということを全うする努力をすることが生きるということ…」みたいなことをスピーチしたときにはゾクゾクしました。アンナちゃんはイメージ通りの人物でしたがぺったんこのブーツを履いていたのが印象深かったです。

漫画の神様、手塚冶虫氏が原作のコミック。そんな作品を莫大な費用を使って実写化。CGやVFX、ワイヤーアクションなども満載の超エンターテイメント作品。国際フォーラムは音がいいのでかなり音量が大きく感じられました。柴咲コウのセリフがキンキンしてかなり聞きづらい感じ。画像を見ることを中心にしないとつまらないと思うのでずっと画面を見ていましたが、なんかVFXの動きが早すぎるし、ワイヤーで空を飛ぶスピードもものすごく早くて、やりすぎじゃない?なんて思ってしまいました。たとえばTVアニメだったらあんなに早くないと思うんだけど。でも、そのワイヤーアクションもビュンビュンくるくる回ったりしているけれど、程監督の指導がやっぱりすごいというか、本当に香港映画みたい。「LOVERS」も「HERO」も彼の演技指導と聞いて納得してしまいます。日本の映画でもこんなアクションあるんだなーって感激してしまいました。怪物は原作に基づいているんだろうから突っ込むことはできませんがちょっと可愛くなくてつまらないけど手塚さんの作った怪物なのでOKにしちゃいます。一番気に入ったのは妻夫木クンの殺陣のきめポーズ。笑えるぐらいかっこよく決まっていてすごいです。日本の若手俳優もどんどんかっこよくなって来ていますね。妻夫木くん、すごくいいよ。って顔ばっかり見てしまいました。演技よりも完璧顔。柴咲コウちゃんも顔。泥汚れつけててもきれいなの。足とかすごく細くてミニ着物みたいな衣装で「胸毛見てみろ!」ってセリフいったとき、見せてくれればよかったのにね。これだけCG使っているんだからなんでもアリでしょう。これ以上ちょんまげが似合う役者はいないと前から言っている中井貴一や原田芳雄などしっかりした脇も使っているんですがこの人たちの出番がちょっと少ないです。妻夫木クンだけみていればいいか。★★★☆☆
[PR]
by chikat2183 | 2006-11-27 23:08 | 映画2006 | Comments(10)
Commented by wako at 2006-11-28 00:26 x
私もそう思います!
声が聞き取りづらかった。あまり重要ではないと思いますが…。
それより何より、肝のアクションが…ワイヤーやらVFXをもっと
「見せる」絵にして欲しかったですよね。勿体無いです。その点では
「HERO」「LOVERS」の方が上からと感じました。
Commented by chikat2183 at 2006-11-28 21:18
wako さま
「HERO」「LOVERS」はワダエミさんの衣装のひらひらと色彩がきれいだったのでそれだけでも動きがきれいでしたよね。
ワイヤーとかは自分でやってなさそうだったけれどどうなんでしょう?
Commented by april_foop at 2007-01-13 10:54
こんにちは。ボクはバトルに全然スピードを感じなくって。
釣ったり回したりするのはいいんですが、それを流れとして迫力出せていないというか。カット割りの問題ですかね。
まあとにかくいろいろとビックリ(ガッカリ)しました。
Commented by chikat2183 at 2007-01-16 22:43
april_foopさま
そうですねえ。確かに流れには乗っていなかったかも。
回転そのものはエライ早く感じませんでしたか?
どろろって本当は中性なんでしょ?
彼女は完全にトーンも高くて女性でしたね。
原作知らないでみてよかったのかも。
Commented by 風情♪ at 2007-01-27 23:03 x
こんばんは♪

CG妖怪も物語り自体も「・・・。」だったし、取り立てて感じることも
なかったので感想を書き上げるのが一苦労でした・。
琵琶法師と鯖目だけがヨカッタと思えました。
何か、白けたコメントでゴメンなさいです・・・r(^^;)
Commented by chikat2183 at 2007-01-28 00:17
風情♪さま
コメントありがとうございます。
いえ,白けたコメントでもうれしいです。
どろろ応援してください。
Commented by パフィン at 2007-02-01 21:15 x
chikatさん、こんばんは~。試写会の出席者を見ても、若い人向けに製作された映画のように感じます。こういう怪しいアクション映画は好きなので楽しめましたが、脇役の俳優たちの演技が良かっただけに、闘い以外のシーンに見せ場が欲しかったです☆
Commented by chikat2183 at 2007-02-02 11:18
※ パフィン さま
変な妖怪のCGってたぶん見せ場なのかも…。
統一性が無かったのではないかしら。
ブッキーかっこよかったからそれでいいかと…。
お返事にもならなくてごめんなさい。
Commented by ケント at 2007-02-12 21:34 x
こんばんはTBお邪魔します
柴咲コウは、まさにぴったしでしたね。
魔物の造りこみが、かなり甘かったですね。20億円という巨費は、ニュージーランドロケより、魔物の制作費に回して欲しかったです。
Commented by chikat2183 at 2007-02-13 11:12
※ケントさま
私は原作を知らないのでキャラクターにこだわりがありません。
でも、きっと原作のイメージってもっと二人とも汚いと思うんですよ。
主演のふたりもともと美形ですよねー。
そういうのって徳よねー、っておもっちぃます。
誰でも受け入れてくれますよね。