人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「ユア・マイ・サンシャイン」

「ユア・マイ・サンシャイン」サイエンスホールで鑑賞
「ユア・マイ・サンシャイン」_d0020834_22191427.jpg

後半泣きモードに入ってる人がたくさんいたようです。鼻水をすする音が結構聞こえました。でも私は泣きモードにはまったくならず。つぼには入りませんでした。どこがツボだかもわからない。
韓国での実話を基にした作品だそうで韓国でのラブストーリーNo1の作品だそうです。「私の頭の中の消しゴム」を一気に抜いたんだって。それはすごいことだと本気で思いました。それは何故かというと主演のファン・ジョンミンはちっともかっこよくないし、チョン・ドヨンもそんなにきれいとかかわいいとかいうタイプでもなかったから。ラブストーリー=美男、美女という認識からはみ出ているところがすごい。ストーリー上美男ではいけないのかもしれないけどあそこまでダサくていいのか!なんて思っちゃいました。ド田舎にあんなに垢抜けた美人風の人はいないだろうケドね。って言っちゃったら田舎の人たちに怒られるよね。キレイというかケバイというか派手というか、美人に見えるんだろうな。そんな美人さんに一目ぼれしちゃうのもありえねー!と思ってしまいます。人は見かけによらず純粋に人を愛せるということをつたえたかったんだろうとは思うけれども、なんか韓国の法律がわからないので彼女は売春で捕まったんだか病気で捕まったんだもかわからない。大体韓国で売春ってどうなのよ。基本的にそこからわかってないんだから。あんな昔の吉原のような歓楽街が存在しているのとつかまってしまうのとそのあたり文化の違いでわかりません。そしてその中も人身売買で仕組まれているんだから昔の日本みたいだけど今でも本当にそうなのでしょうか?そして、彼女だってそんな仕事をいていて続けているのだったらもっと自分の体を大切にすると思うのです。HIVに感染することぐらいそういう仕事をしている以上一般人より詳しいはずだし自分を守る術を知っているはずなのに、「知りませんでした」ではすまないことぐらいわかると思います。相手の男性だって仕事を理解してまで愛せるとしても結婚する前に検査ぐらいするでしょう。こっちも「知らなかった」ではすまないはず。そしていい年の男の純愛。それはわりと許せるんだけれども、あそこまで一途に愛されるとどんな女性であっても落ちちゃうのかなー。逆もあり?いい年のオトナの純愛というのが泣かせる要因なのかもしれません。日本では「消しゴム」を抜くというのはありえないでしょう。「猟奇的な彼女」を抜くのも無理。だって韓国って「グエムル」が記録持っているんでしょう。やっぱりお客さんの入り方って日本とは違う何かがあるんですね。★★★☆☆
by chikat2183 | 2006-10-24 22:23 | 映画2006