人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「毎日書道展」東京都美術館

「毎日書道展」東京都美術館_d0020834_0513361.jpg家族が一般公募で毎日書道展に入選しました。みんなは明日行くそうですが、私は明日は恒例誕生日会で遠出(ごめん!!)するので今日にしました。明日は誕生日の家族もいて美術館の帰りにみんなでレストラン(それも麻布十番のキオラ!!)で食事をするそうです。私は友人との義理を果たします。書道が苦手だった私でも大学生の時には教育実習に行くために1年間必死で書道の授業を受けましたが全く効果なく今でもダメです。教育実習先の中学校の担当教師に「chikatさん、習字担当してもらいたいんですけど」といわれ「ほかの事は何でもしますから習字だけは勘弁してください。」とお断り申し上げました。そんなことはどうでもいいのですが、これは習字でなくて書道なんですよ。毎日書道展がどんなにすごいものだか私は全く知らないのですが、全国で最高の規模らしいです。とにかく壁という壁は作品で埋め尽くされておりました。探すだけで15分くらいかかりました。去年は入選も逃したけど一昨年は初めて公募にかけて入選しております、実力者なの?どうなんでしょう。この字。それこそ私は大学の時万葉かなだの変体かなだの読み抜くゼミとか必修で取っていたけどこれまた今となっては役立たず。全く読めませんの。お恥ずかしい限りであります。先日結婚式のご祝儀を包む時にこの書道のジーニアスに名前を書いてもらったら、小学生の習字以下の字を書いたので、もって行く人は「恥ずかしいから書き直して…」といっていたが「これしかかけない」って最悪。本人が言うには「墨と筆ペンは別者で墨なら書ける」って本当かい?
書道の先生に「7日の新聞に名前が載るから新聞買っておいて…」といわれたが、毎日新聞ってコンビニにおいてないのです。ampmにない、ポプラにない、ファミマにない…。母がサンクスにあるって1部買ってきて探したけど…、ガセネタでした。7日に乗っているのは入選ではなく入賞者。もっともっとすごい人たち。片隅に『入選者は8日の地方版』って。今日は午前中美容院の予約をしてあったので地下鉄の駅にあるだろうと思ったらホームの売店土曜日で休み。また改札まで降りて駅ナカローソンでやっと見つけました。良かった!!でも毎日新聞くらいコンビニにおいて欲しい。
by chikat2183 | 2006-07-08 16:50 | ART/イベント