人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「間宮兄弟」

「間宮兄弟」ヤクルトホールで鑑賞

AOIちゃんの当てた「ママが泣いた日」にするか私が当てた「間宮兄弟」にするかAOIちゃんに聞いたら「間宮兄弟」というのでこちらを鑑賞しました。原作が江国香織というのがなんとも魅力的、そしてこの兄弟アブナイと紙一重なのにかわいい魅力的なキャラクターになっていました。兄 明信の佐々木蔵之介と弟 徹信の塚地(ドランクドラゴン)見た目対極にある二人を兄弟似設定したキャスティングが上手だと思いました。どんなものかと思っていましたが塚地がなかなか演技がうまい。すっかりマニアな弟になっていました。たぶんこの原作は江国さん特有のほのぼの系ファンタジー。とても日常な事ばかりなんだけど(間宮兄弟の行動は年齢からすれば普通ではないんだけど)やっっぱり悪い人が一人も出てこないし、ほのぼの系の作品はこれが基本。そんな作品を森田芳光監督がたぶんコメディーにしちゃったんですね。しちゃったというより、普通の生活を映画にしたらコメディになっちゃったという感じでしょうか。はじめのシーンから兄弟二人でベイスターズのキャップを被りTVを見ながらスコアをつけている間宮兄弟。つかみはOKでした。細かく書いてしまうと全部ネタバレになってしまうのでやめておきますが、とにかくお互いの存在を認めているし兄弟への思いやりが感じられます。そしてところどころに出てくる食べ物がシンプルでおいしそう。いろいろな種類のカレー、兄の作った塩むすび。餃子。ホットケーキ。さらに弟がいつもおいしそうに飲んでいるビンに入ったコーヒー牛乳。あれは銭湯意外何処で手に入るのでしょうね。その分兄はずっとビールを飲んでいます。そして兄弟二人でいるときは兄は縦じま、弟は横じまのシャツを着ていて推測身長182Cmの兄と推測身長168Cmの弟をうまく表現しています。やっぱりこの作品も出演者がみんな楽しそうだし、常盤貴子のお茶目な演技がみものです。いつもの少々気取ったトレンディー女優のイメージはありません。3人並べてみると常葉貴子、沢尻エリカ、北川景子、同じ系統の顔でした。みんなきれいなんですけど、間宮兄弟に絡むにはキレイ過ぎる感じでした。実際間宮兄弟が近くにいたらコワイと思いますが、絶対にいそうです。夕美が「間宮兄弟じゃなくてマニア兄弟ジャン」といった一言が言いたくて森田監督はこの作品作ったのかと思いました。とにかく、笑わせる事をしていないのに笑わせます。グダグダとブログ書いているより反省会!という時代がやってくるのでしょうか?★★★★☆
by chikat2183 | 2006-04-27 22:24 | 映画2006