人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「LIMIT OF LOVE 海猿」

「LIMIT OF LOVE 海猿」ニッショーホールで鑑賞。

伊藤君が苦手なのですが評判がいいようなのでみてしまいました。恋愛ものというよりヒューマンドラマというよりパニックムービーとしてなかなかので出来栄えでした。とはいえ、ツッコミどころがたくさんあって、加藤あいがどうも相当マヌケな女の子で必要な役柄以上に作品を邪魔していました。これは彼女を汚く見せてはいけないとか監督の思惑とか色々あっての事だと思いますが、どのシーンも突っ立ているだけでもう少しまともでも良かったのでは?いきなりネタバレですみませんが20時間一人で横浜から車を運転して鹿児島へ来たのに、金のバックベルトの10Cm近くあるピンヒールの靴はないでしょう。大事なドレスのケース車のリフトにくくりつけてるとか。あと事故対策本部に自由に出入りしているとかありえない…。はさておいて、豪華客船(といってもこれはフェリーでしたが)のパニックというと「タイタニック」を思い出しました。あの作品も巷で感動したと皆さん言っていましたが私は感動などしませんでした。珍しくこの「海猿」の方がよっぽど感動しました。伊藤君演じる仙崎が海保の潜水士という仕事を心から愛し、人を助けることを天命だと思い仕事に集中している事が良く伝わってきました。まあ、とっても大変な状況なのにのんびり(?)プロポーズしたりしているところは「早く非難しろ!」とツッコミいれたくなりました。緊張がほぐれちゃう感じがしたからです。プロポーズされてる方も気がついてほしいです。涙流して喜んでいる場合ではないのです。なんかそれぐらいハラハラドキドキが伝わってきました。絶対誰も死なないとわかっているのに手に汗握る状態になっていた自分にびっくり。それも、船内に水が流れ込んでくる状況や車の爆発する状況が迫力があって自分が船内にとり残されている状況になれたのでアトラクションのように楽しんでしまいました。大塚寧々演じる妊婦さんはとても生きる気力があって感情移入が出来ました。たぶん一番はまったところはストーリー上、仙崎が見捨てられるところ。そして救助しにいったのに逆に救助されるという今までの展開ではありえないような、仙崎がヒーローでなかったところ。個人的には伊藤君が佐藤隆太を助けに行ったときにゴーグルの中に見せた涙、これでイチコロ。ググっとなりました。(でもやっぱり伊藤君は苦手です。)時任さんのスマートさに萌え~でした。もう一つ個人的には津田寛治と吹越満の配役逆にして欲しかったな。津田寛治のオドオドする姿が好きです。変なところに突っ込まないでアトラクション気分で単純にパニックムービーとして2時間お楽しみください。★★★★☆
by chikat2183 | 2006-04-28 21:44 | 映画2006