人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「かもめ食堂」

「かもめ食堂」シネスイッチ銀座で鑑賞

シネスイッチのレディスデーの金曜日は最終回が満員で札止めになることもあり、私は係りのお姉さんに「お並びになっても絶対は入れません」といわれ何をしにわざわざ銀座まで出向いていったのかと情けなくなったこともありました。今日は映画の日、10:10の回、絶対に見る!とがんばって9:40に劇場に着いたのですが、すでに「空席の確認をしております。」といった状態。さすが土曜日出足が速すぎます。ま、入れたんですけど、私より10人くらい後の人は「お立ち見です。」といわれていました。それでもこの日からは1日5回の上映を7回に増やしています。それでも大入りなんですね。フィンランドでかもめ食堂を開いてお客が入るとか入らないとかそれだけの話なのに何故こんなに人々をひきつける力があるんだろうと考えてしまいました。特に感動することもないし、センチメンタルな様子もない。とっても不思議な作品でした。小林聡美はいつもの元気印よりも少しおしとやかに大和なでしこまでは行かないまでもなかなかいい雰囲気を出していました。言葉使いもやけにしっかりときれいだし、脚本が上手だったのかしら。片桐はいり、しかり。もたいまさこも。3人だけだったら恐ろしく怪しい話になっちゃいそうなのに、フィンランドという異国の地、それも観光客も余りいかなそうな遠いところで、私たちの知らない文化や風習がいつの間にか取り入れられていたのかもしれません。かもめ食堂にあった調理器具類がすばらしく一瞬ほしくなっちゃいそうだけどあんなにあったって宝の持ち腐れになっちゃうし、そこは我慢しないとね。小林聡美は本当に料理が上手なんだろうか?なんて疑ったりして、そんな楽しみ方をしてしまいました。とんかつのにしても焼いた鮭にしてもおいしそうでした。外国に行くとおにぎりってこのうえなくおいしいんですよね。最近はハワイのABCではコンビニおにぎりがたくさんおかれるようになりましたね。外国にあるとハワイでもうれしい感じがします。とても気になったのはもたいさんが着ていた衣装。ファンランドの洋服のデザインと言うのは大柄で開放的なああいう柄なんだと感心しました。コーヒーもおいしそうでした。何もないけどおいしそうでおなかはすくけどなんとなくほんわか暖かい作品でした。★★★★☆
by chikat2183 | 2006-04-01 20:22 | 映画2006