人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

かるくヤバイ!ヘルペス?

温泉から帰ってきてお風呂に入ったら腰に虫さされのような軽くポチッとした痒み。お風呂上りで少し掻いてしまいました。それで何てこと無かったのですが…。朝起きたら10個ほどに増えてました。痒くはありません。毎週水曜日にやっている皮膚科のクリニック。先月は1度も行かなくて乾燥用のクリームもそこにつき行かなきゃ!と思いましたが、今日は早朝から栃木まで行きましたので帰りの時間が特定できなかったので気になっていましたが3時過ぎに東京に帰れたのでいってきました。普通にクリーム貰って、ついでに「腰に何か出来ました!」といって見せたところ先生からは「ビミョ~」というお返事。「普通だったら湿疹といいたいけど。可能性は湿疹が一番高いんだけど、もしかするともっと悪い病気かもしれませんよ。」って。「とにかく湿疹のクリーム出しますから様子見てダメならまた来て下さい。」だって。「悪い病気って…?」「きいた事あるでしょう?ヘルペスです。水泡になる前は湿疹と同じ症状になるんですよ。」「ギョ?(とはさすがに言いませんが)」「毎日点滴…ですか?」「帯状疱疹でなく単純疱疹なのであまり大きくならないで軟膏で治ります。」だって。先生の説明もあいまいだったので薬局で「様子を見るってどれくらい?」ときいたところ「2~3日でだめならアウト」だそうです。単純疱疹は痛みや痒みも少ないので帯状疱疹のように重症ではないらしいですが…。まさかと思ったけど結構かかる人多いので仕方ないか?自分で防げるって病気でもないし。軽くすんだらラッキーと思うことにしました。
by chikat2183 | 2006-03-08 16:48 | 健康