人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「SPIRIT」

「SPIRIT」よみうりホールで鑑賞

とても今の日本の格闘技ブームに乗っているような作品でした。いろんな格闘技が見られます。ジェット・リーは小道具を使っても使わなくても基礎が出来上がっているだけにどの姿も恐ろしいほどきっちり決まって美しい型が見ることが出来ます。でもやっぱり小道具ナシで素手で戦うのが一番いいと思いました。武道家の父に憧れ自分も武道家になりたかった少年フォ・ユアンジャ。ブルースリーの原点となった実在の武道家の物語。若い頃は自分が天下一を誇りただ強ければ良いと考え自己中心的な生き方をしますが、家族が失われ、打ちひしがれて暮らした山の中の人々との暖かいふれあいを通じ、もっとも人間らしいSPIRITを得てまた、武道家として生きていきます。そのときには他人のことも考えられる人になっているし、温かい心や愛情を持った仙人のような人物になっていました。今で言う、格闘技世界一、K-1やプライドのような型にこだわらない格闘技は見ていてとても面白いです。力は入るけど、ストレスが発散されます。中村獅童は何の役?と思ったけど最後クライマックスの戦いは迫力がありました。他は格闘家が戦っているけど、中村獅童は歌舞伎役者。太刀回りはあってもあんなに本気っぽい動き。なかなかやるな、と感心しました。日本のSPIRITと中国のSPIRITの激突らしいですが、中村獅童が演じる役が良い人で(というより正しい日本人と表現したほうがいい)初めは日本を非難した嫌なやつかと思ったけどそんなことはありませんでした。悪役は「ラストサムライ」に出ていた原田監督。ラストサムライと同じようなキャラだったような気がしてなりません。とにかく初めから終わりまでジェット・リーが戦っているのでこれを見逃す手は無いと思います。前半に出てくる子役の男の子たちがめちゃめちゃかわいかった。エンディングに流れていた曲は「頭文字D」のジェイ君が歌っているんでしょうか?日本語のような気がしました。けど、誰が歌っているか良くわからなかったのが残念。すっきりしたくなってもう一度見たくなるような作品でした。★★★★☆
by chikat2183 | 2006-03-07 23:50 | 映画2006