てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「エミリー・ローズ」

「エミリー・ローズ」SPE試写室で鑑賞 ブロガー試写会

中野サンプラザの「SPIRIT」に行くはずでしたが、同行の友人が体調を崩し38度の熱でダウン。絶対にお金を払ってまで見ないだろう「エミリー・ローズ」の試写会に別の友人と行く事にしました。ホラーが特別に好きなわけでもなく、事実に基づいた法廷劇というので結構興味がありました。確かにこれはホラーではなく法廷劇。悪魔がとりついた少女の死をめぐり悪魔祓いを任された神父、それを弁護する女性弁護士、そして病気だったと主張する検事側とのやりとりです。その合間合間に少女エミリー・ローズがどのように悪魔が取り付いて戦っていたか見せています。確かに悪魔がとりついた姿は壮絶。コレは演技なのかCGを使って見せているのか定かではありません。悪魔祓いを神父が行うというかなり宗教色の強いはなし。ところどころに私でも知っている聖書の言葉が出てきます。で、今聖書はプロテスタントもカトリックも共同翻訳とか言うの使っているけど、私はすでに新しい聖書を教会が使うようになってからは聖書を開いた事はありません。もう殆ど縁がなくなっています。でもたぶん、字幕に出てくる聖句はそれのどっちでも無いと思うし、あ、主の祈り懐かしい…、って感じです。カトリックの礼拝に出た事はありませんが、プロテスタントの礼拝は小さい頃はほぼ毎日強制的に出席していたわけで、あの神父さん全然違和感無かったです。悪魔祓いという儀式ってどんな作品見てもみんなカトリックの神父さんがするのよね。プロテスタントの牧師さんって出てこないですね。エミリーローズに何故悪魔が取り付いたか、それは神様が選んだ運命なんですって。こんな結末(?)で死んでしまうとちょっと納得がいかないけどそれもキリスト教の筋だから仕方ないのかな。神が1の絶対なのに対して悪魔って複数それも沢山いるということを学びました。法廷劇は法廷劇として楽しめます。悪魔にとり付かれたエミリー・ローズは全く別物として見えます。で、このジェニファー・カーペンターもともとの顔つきが怖いのに悪魔に魂取られて更に怖い顔になっています。怖いのはこの人の顔だけだったな。キャーキャー言って目を瞑ったりどこかにしがみつかなければならないようなシーンはありません。陪審員の法廷も情があってよかったけどこれもビジネスとして使われる世の中なんですね。★★★☆☆
[PR]
by chikat2183 | 2006-03-02 22:23 | 映画2006 | Comments(10)
Commented by non_non21 at 2006-03-12 07:29
こんにちは
ジェニファー・カーペンターの顔、ほんともともと怖いのに更に恐ろしかったですね(^^;)

ちなみに私も天秤座のO型です。LINK貼らせていただきますね。
Commented by chikat2183 at 2006-03-12 11:27
non_non21さま
割とたくさんいらっしゃいますね。てんびん座O型。
我が家には3人いますから。
リンク感謝です。
こちらも裏のRSSに登録させていただきました。
今後ともよろしく願いします。
Commented by しいな at 2006-03-16 01:17 x
こんばんは☆
TBさせていただきました。
作品とは関係ないのですが、スキン変えられたのですね!
見事な桜。早くもお花見に行きたくなりました!
Commented by chikat2183 at 2006-03-16 09:49
しいなさま
コメントありがとうございます。
春なので変えてみました。
TVでも開花予想などやっているので気分的に…。
でも花の命は短いのでいつまでもつか…。
Commented by at 2006-03-18 16:07 x
こんにちは!TB&コメント、ありがとうございました(^^)
私は、お金を払って見てきました~(汗)
ですが、正規の料金を払って見てもいいくらい、見ごたえがあったような気がします!
ジェニファーの迫真の演技は、凄かったですね。
怖かったです、何よりも・・・!?
彼氏が、最後まで見捨てないでいてくれたのが、私としては救われました。
Commented by 鈴 薔薇子 at 2006-03-19 12:56 x
トラックバックありがとうございました。
こちらからもトラックバック返させていただきました。

私もブロガー試写会行ったのですがものすごい静かで
観やすかったですね。私がいつも行く映画館はマナーの多い人が多くて困っちゃいます。
Commented by chikat2183 at 2006-03-20 00:14
空さま
彼氏もそうですが弁護士が見捨てなかったのがやっぱり良かったです。
見捨ててたら別の話になってしまいますね。
ジェニファー・カーペンターはもともとの顔が怖いですね。
ホラー向き。
Commented by chikat2183 at 2006-03-20 00:16
鈴 薔薇子 さま
ブロガー試写会とはいえ、映画好きの集まりなのでマナーはいいと思います。
普通の試写会も常連さんたちは物凄くマナーいいと思いますよ。
たまに映画見る人たちはちょっと…と思うことありますけどね。
Commented by 猫姫少佐現品限り at 2006-03-26 16:16 x
こんにちは!TBありがとうございました!
判決には、感動さえしました。そういう映画なんですよね。でも、
あたしはあの、6つも名乗った悪魔を、もっと見たかったです。
だって、最強の悪魔憑き!だったんですもの、、、
Commented by chikat2183 at 2006-03-27 00:41
猫姫さま
悪魔6人でしたっけ?たくさん出てきましたがそれぞれ人格が違っていておかしかった。
そうですね、もっと見たかった。