てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「クラッシュ」

「クラッシュ」よみうりホールで鑑賞

なかなか話がつかめなくて苦労しましたが、きっかけをつかんだらなんとも簡単につながっていきました。といってもこの作品はサスペンスではありません。人と人とのちょっとしたつながり、一期一会なんです。そして、人には必ずある裏と表、善と悪。その一瞬のつながり方が善か悪か、そんな感じでしょうか。始まりは交通事故なんだけど始めの怒鳴っていた中年女は最後の韓国人夫婦なわけね?そんな小さなお話がたくさんあって、誰が主役というわけでもなく沢山の登場人物、俳優人も豪華。そして見事な脚本。はじめ、マット・ディロンがでてきたときはまたセクハラかい?って思いましたが、そこが彼の悪の部分で、実際には正義感あふれる警官でした。逆に相棒のライアン・フィリップはマットと組んでいるときは超マジメな青年警官なのにちょっとしたハプニングで大きな事故を起こすことになってしまう…。とても美しい青年に成長しています。若いのにそういう事故をきっかけに悪いことに進まないで欲しいと願ってしまいました。ライアンフィリップも切なかったけど一番切なかったのはドン・チードル扮する私服警察官で母親に不良の息子を探して欲しいと頼まれて…、結局弟は死んで見つかるんだけど母親に「弟はあんたが殺した、探してといっているのに探さないから…」という台詞。ものすごくきつかった。家族のために悪の心を使いながらも一生懸命にやっていることが裏目に出てしまう。ものすごく心が痛かった。マット・ディロンにセクハラを受けていたサンディ・ニュートンは前からどうも好きになれなくて他の女優さんにやってほしかったです。そのほか、ブレンダン・フレイザーがずっとスーツ姿で登場したり、サンドラ・ブロックがでていたり。サンドラ・ブロックが主演みたいなCFがありましたが彼女はそんなに重要な役とも思えません。涙を流しそうになるのは鍵屋の娘がお父さんの代わりに背中に銃弾を受けるところ。ネタバレになるので書きませんが、彼女の天使の寓話は美しい物語になっていてほろっとさせます。そして雑貨屋のお父さんの心も変えてしまいます。小さな話の中に人間の心の動きをうまく出しているなと思いました。今の自分の心の中を考えさせられたり、友人や家族とのつながりを考えたり、そんなことをちょっと見直すきっかけを作ってくれる作品でした。★★★★☆
[PR]
by chikat2183 | 2006-01-24 22:22 | 映画2006 | Comments(20)
Commented by Ken at 2006-02-12 22:23 x
こんにちは、TBさせて頂きました!
この映画のドン・チードルも良かったですね。
人間関係を真面目に考えられなかった彼が流す涙。
すごく深みがありました。
『ホテル・ルワンダ』も観たばかりなので、すごく印象に残りました。
Commented by chikat2183 at 2006-02-14 09:43
Ken さま
この出演者の中ではドン・チードル一番切ないです。
いつも脇で重要な位置を占めている彼がこういうところに来るとやっぱり印象強いですね。
Commented by つぶあん at 2006-02-19 15:29 x
ひさしぶりにTBさせていただきました。
Commented by chikat2183 at 2006-02-20 22:15
つぶあんさま
TBありがとうございます。
お休みしてたみたいですね。
またよろしく!!
Commented by ななな at 2006-02-21 13:11 x
こんにちわ。
透明マントのストーリーは私もとても印象的でした。
このストーリーだけ温かさが溢れていました。
彼女が飛び出した時はこっちがドキっとしてしまいましたが。
見た直後よりも後からじわじわ来ています。

Commented by パフィン at 2006-02-22 00:25 x
こんばんわ~。この映画、素晴らしい出来ばえですね。

>人には必ずある裏と表、善と悪
そういう設定が、物語に深みを与えていましたね~。
Commented by chikat2183 at 2006-02-22 14:36
なななさま
天使のマントのストーリーは涙モノでしたがその前にピストルを買った雑貨屋の娘のピストルを使ってはいけないという伏線がすごいですよね。
種明かしされたときは驚きました。
Commented by chikat2183 at 2006-02-22 14:41
パフィンさま
絡まっているようで絡まっていない脚本がすばらしいです。
でも、人生ってこんなもんなんだなあって思いました。
自分のまわり見てもそんなものですよ。
全部身の回りでおきていることだからこそすごいと思えるのかも。
Commented by にら at 2006-02-28 16:03 x
「冷蔵庫の食糧を買い足してくれた」ってセリフも、ありましたね。『ミリオンダラー・ベイビー』のマギーが良かれと思って買い与えたら「こんな大きな家、維持が大変」と母親が言うセリフと同じですね。本人に悪意がないだけに、より一層コワイですね。

てなわけで、TBありがとうございました。
Commented by chikat2183 at 2006-03-01 21:50
にらさま
かなり切なくなる台詞沢山ありましたね。
家族ってわがまま言い放題なんですよね。それは何処の国でも同じなのかな?
Commented by ako at 2006-03-02 07:51 x
おはようございます。
TB、コメント、ありがとうございました。
ドン・チードル、素晴らしかったですね。
マット・ディロンも良かったです。

天使のエピソードには、私もやられました。
子供を使うのはずるい、とちょっと思ったりもしましたが。

今後とも、よろしくお願いします。
Commented by chikat2183 at 2006-03-02 22:43
akoさま
こちらにコメントありがとうございます。
ドンチードルのシーン思い出すだけで今でもうるうるしちゃうんですよ。
マットもセクハラしているときは適役!なんて思ったけどいいヤツでしたね。
また遊びに行きますね!
Commented by りょう at 2006-03-20 21:02 x
TBさせていただきました。

ドン・チードルのストーリーは、
家族関係が今ひとつ理解できなかったのが残念でした。
母親に「仕事に戻れ」と言われて、
泣きそうになるのを我慢する表情で泣いてしまいました。
Commented by chikat2183 at 2006-03-23 00:34
りょうさま
ドンチードルの演技を思い出すだけで涙ぐみます。
普段涙の無い人間なので、このコメントいただいただけで切ないです。
それぐらい彼の演技はすごかったんですね。
もう一度見たいと思います。
Commented by はっち at 2006-04-09 17:18 x
TBどうもでした~♪
僕は、ちょっと疑り過ぎかもしれないけど、グラハムって真剣に弟探してなかったんだと思います。黒人としての差別を受けながらも、警官として出世してるグラハム、でも実の母はそんな自分を全然認めてくれない。それどころか、グレた弟がいつまでたっても可愛い・・・
そんな母への密かな復讐、弟を真剣に探さない・・・って事じゃなかったのかな?裁判所で取引された時、相手の検事(警官?)の人は、弟の悪行をファイリングしてたよね?あの人に聞けば、弟の居場所なんか一発だったと思った。まあ、それまでにも警官なんだし、真剣に探せばどうにかなったと思ったんだけどねぇ・・・それだけに母の一言がきつかったんだと思いましたが・・・
深く考えすぎ??
Commented by chikat2183 at 2006-04-11 00:56
はっちさま
すごーい!そこまで読みましたか?
確かに私も人種差別はともかく母親は自分が出世しても認めてくれなくてどうしてなのかとちょっと思いました。
裁判所の検事がファイリングしてたのは私もそう思いましたよ。
弟さがすのなんて簡単さって思いがあったんでしょうね。
Commented by kimion20002000 at 2006-08-15 11:06 x
TBありがとう。サンディ・ニュートンが苦手なんですか。ハハハ。実力派のいい女優さんなんですけどね。まあ、それぞれの好みがあるから、しょうがないね。
Commented by chikat2183 at 2006-08-15 22:46
kimion20002000 さま
役者の好き嫌いで左右されてはいけないと思いますけど、ダメなんですね。
もっと大人にならなきゃね。
Commented by tomozo at 2007-01-29 14:54 x
>人には必ずある裏と表、善と悪。その一瞬のつながり方が善か悪か>
そうそう、そうなんですよね!まさしく!
chikatさん、するどいわ〜。私、なかなか巧く言葉に出来ないのだけど!
いい映画でした♪
Commented by chikat2183 at 2007-01-29 22:04
tomozoさま
DVD借りたの?
「上海グランド」はどうでした?
来週か再来週豊洲で劇場上映します。1本800円。
ゆれるは六本木で見逃したので絶対行きたいの。
この「ブロークバック~」「クラッシュ」は時間があったら行きたいナーと思っているけど、どうなることやら。
「インファナル~」も行きたいしね~。