人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「転がれ!たま子」

「転がれ!たま子」 千代田区公会堂で鑑賞

またまた奇妙な作品でした。これは原作が絶対に少女コミックだろうと思い込んでいましたがどうやらオリジナルの脚本のようです。全くコミックタッチのコメディなんだけど、キャッチコピー『願えば叶う』その通りでドタバタしている割にはメッセージ性があるし、そうなんだよねえ。と思わせます。悪い人が出てこないのでみていてホッとする。だから暖かい感じ。コメディと言ってもゲラゲラ笑わせると言うのでもなくフフフ…、クスクス…。といった感じ。奇妙な作品と言うよりも、たま子のキャラクターが個性的すぎて、もしかするとそのキャラだけが奇妙であってあとは全く普通なのかもしれません。まして憎めないキャラクターだしね。水玉ゴム長靴、鉄兜ふわふわのカラフルなニットの衣装。相当強烈です。そしていつも甘食を食べてる。最終的に自らパン職人になって行くのですが…。好きなことならどんなことでもできる…ということなのでしょう。山田麻衣子ちゃん熱演です。脇を演じているのもハイテンションな俳優さんたちです。監督の新藤風さんはあの新藤兼人監督のお孫さんなんですね。まだ20代でこういうオリジナリティーあふれる作品を作ってしまうと言うのは素晴らしいと思います。ただ、やっぱり無理な展開とかがあるのでその辺は大目に見る?パン職人になっていく過程で沢山の美味しそうなパンが出てきて、おなかがすきます。焼きたてのパンの香りがしてきそうな感じです。そして本当に今はあまり見なくなってしまった甘食ですが食べてみたくなります。たしか銀座三越に売っていたかなあ、でも買ったことが無かったので今度買ってみようかな、なんて思っちゃいます。でも、そこまで。みんなに面白いから見なさいよ!とまではいえないし、時間が余っていたら見てみたらいかがでしょうか。試写会なのでみたけれど、1500円の前売りでも、んんんん?1000円のサービスデーでもどうかしら?たま子そのもののキャラクターは大きな画面で見たほうが面白いけどストーリーを追うならばDVDで十分だと思いました。★★★☆☆
by chikat2183 | 2006-01-08 21:35 | 映画2006