てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

[Jun.K ほろ酔いトーク②]和訳 ”改名するのは嫌でしょう, だけど父の遺言だったから”

[준케이 취중토크②] ”개명하기 싫었죠, 그래도 아버지 유언인데”
[Jun.K ほろ酔いトーク②] ”改名するのは嫌でしょう, だけど父の遺言だったから”
元記事はこちら



-JYP 연습생이 된 이후는요.
-JYP 練習生になったその後は?

"제가 춤을 정말 못췄어요. 기본부터 배웠죠. 정말 무서운 선생님들에게 트레이닝 받았죠. 그때 진영이 형이 이런 주문을 했대요. '얘를 3개월 안에 비처럼 출 수 있게 해놔'라고요. 그러니 분위기 정말 살벌했죠."
”僕がダンスを本当に踊れなかったんです。
本当に怖い先生方にトレーニングを受けました。
その時ジニョン兄さんがこんな注文をしたんですって。
’あの子たちを3か月以内にピ(RAIN)のようにしなっくっちゃ’ですって。
だから雰囲気が本当に殺伐としてました。


-2PM 중 가장 먼저 연습생이 된거네요.
-2PM の中で一番先に練習生になったんですね。

"그렇죠. 그래도 데뷔까지는 힘들었어요. 데뷔가 6번이나 무산됐으니까요. 언제부턴가는 기회가 주어지는 것에 대한 회피가 생기더라고요. 불안하기도 하고, 상처를 많이 받았어요. 이 길이 맞는지 아닌지 하는 찰나에 닉쿤·택연이랑 동갑처럼 친하게 지내면서 같이 힘내자고 위로했죠."
”そうです。でもデビューまでは大変でした。
デビューが6回ぐらい消えてしまったんです。
いつからか機会が与えられることに対した回避が生じ始めました。
不安もあったし沢山傷つきました。
この道が正しいかそうでないかと思う拍子にニックン、テギョンと同い年のように親しくしながら一緒に頑張ろうって慰めあいました。”


-연습생 생활 중 가장 힘들었던 적은요.
-練習生生活の中で一番大変だったことは

"오해를 받아서 회사에서 쫓겨난 적이 있었어요. 매일 아침 9시에 출근 카드를 찍고 연습을 했거든요. 9시까지 시간이 2분 밖에 남지 않아서, 일단 다른 연습생 친구에게 제 출근 카드를 찍어달라고 부탁하고, 저는 편의점에서 아침 대신 먹을 것들을 사고 있었어요. 그날 신인개발팀에서 절 부르더라고요. 왜 대리 출석을 시켰냐고요. 그때 오해가 생겨서 저보고 대구로 가라고 하는거예요. 근데 대구를 어떻게 가요. 그때 한 달은 친구 대학 기숙사에서 생활하고, 또 한 달은 친구가 있는 고시원에서 생활했어요. 생활비가 없으니 신문배달도 하고, 노가다도 했죠. 일단은 제가 할 수 있는 것이 별로 없더라고요. 그때 안좋은 일이 많았어요."
”誤解を受けて会社から追い出されたことがありました。
毎日朝9時に出勤カードを押して練習をするんです。
9時まで時間が2分しか残ってなくて、一旦ほかの練習生の友達に僕の出勤カードを押してって頼んで、僕はコンビニで朝ごはんの代わりに食べるものを買っていました。
その新人開発チームから呼ばれたんですよ。
なぜ代理出席を頼んだのかって。
その時誤解が生じて僕を見て大邱へ帰れといったんです。
でも大邱にどうして帰りますか。
その時一か月は友達の大学の宿舎で生活し、また次のいか月は友達がいる考試院で生活しました。
生活費がないから新聞配達もして、土方もしました。
一旦は僕ができることが特別なかったんです。
その時は良くないことが多かったです。”



기사 이미지

-서울 생활이 금전적으로 힘들었을 거예요.
-ソウルの生活が金銭的に大変だったのですね。

"2011년부터 돈을 벌기 시작했어요. 그때 우리 집이 곰팡이가 필 정도로 좋지 않았어요. 2012년 1월에 아버지 만나서 이사를 가자고 했어요. 그 당시에 엄마가 편찮으셔서 더 좋은 집으로 모시고 싶었죠. 그때 엄마가 지간신경종이라고, 발을 땅에 디딜때마다 아픈 병에 걸렸었거든요. 그래서 수술을 다섯 번이나 하셨어요. 전신마취를 해야 하는 큰 수술이었죠. 그때 엄마 병실에 있다가 아버지와 대구 수성못에 나와서 이야기를 했어요. 아빠랑 그렇게 따로 나와서 이야기를 한 건 처음이었던 것 같아요. 그런데 일주일 뒤에 아버지가 갑자기 심장마비로 돌아가셨어요. 그때 동생이랑 제가 같이 여행 중이었는데 아버지가 쓰러졌다는 이야기를 들었어요. 숨을 안쉰다고요. 그때는 정신이 하나도 없고 믿기지도 않았어요. 5분 뒤에 의사가 전화와서 아버지가 돌아가셨으니까 빨리 오라고 하더라고요. 너무 충격을 받아서 어떻게 할지를 모르겠더라고요. 갔더니 엄마도 정신이 하나도 없었고요. 엄마는 우리 여행에 방해가 될까봐 아버지가 쓰러진 사실도 뒤늦게 얘기하셨더라고요. 아버지가 돌아가신날 믿기지가 않고 눈물도 안나고 이게 뭐지 싶고 말이 안됐어요. 아버지 시신을 닦을 때 아빠를 봤는데 그때 세상이 다 무너지더라고요. 그때가 구정 전이었는데 많은 분들이 오셨어요. 대구까지요. 아버지를 그렇게 보내드리고 어머니가 대구에 혼자 남게 되니까 어머니를 모시고 올라와야겠다 싶었죠. 동생이 수원 경기대를 다녀서, 수원으로 집을 이사했어요."
”2011年からお金を稼ぎ始めました。
その時僕の家はカビが生えるほどによくなかった。
2012年1月に父に会って引っ越そうといいました。
その時母が病気でもっといい家に迎えたかったんです。
その時母が肢体神経症だと、
だから手術を5回ほど受けました。
全身麻酔をしなければならない大きな手術でした。
その時母の病室に行って、父と大邱
父とそうやって別のところに出で話をしたのは初めてだったと思います。
だけど1週間後に父が急に心臓麻痺で亡くなりました。
その時弟と僕が一緒に旅行中で父が倒れたという話を聞きました。
息をしてないって。
その時は気が動転していました。
5分後にお医者様から電話が来てお父さんが亡くなったからすぐ帰ってきなさいと言われました。
すごく衝撃を受けてどうすればいいかわかりませんでした。
帰ったら母も動転してました。
母は僕らの旅行の妨害になるからと父が倒れた事実も後になって話したんです。
父が亡くなった日
その時が旧正月前だったので多くの人たちが来てくださいました。
大邱までです。
父をこうして送ってあげて母が大邱に一人で残ってしまうから母をつれて上京しようと思いました。
弟が水原京畿大学に通っていたので水原に家を引っ越しました。”

-개명 이야기는 어떻게 나왔나요.
-改名の話はどうして出ましたか

"아버지가 돌아가시고 한 달 뒤에 엄마에게 들었어요. 아버지가 제 이름을 민준이로 바꾸기를 원했다고요. 그래도 바꾸기 싫다고 10개월동안 말을 안들었죠. 사실 이름을 바꿔서 좋을 게 없잖아요. 그동안 알려왔던 제 이름이 있는데. 그러던 중 어머니가 갑상선암을 앓아서 입원을 하게 됐어요. 다리 수술을 다섯 번을 한 뒤에 갑상선암까지 오니까 의사가 그러더라고요. 이번에 전신마취를 하고 수술하면 깨어나지 못할 수도 있다고요. 그때 엄마가 병실에서 이름 얘기를 또 하는 거예요. 그래서 진영이 형이랑 정욱 사장님에게 이야기를 했어요. 그랬더니 진영이 형이 '이럴 때는 어머니 말씀을 듣는게 좋겠다'고 해서 민준이로 개명을 하게 됐어요. 그때 제가 작곡가 준케이라 활동은 그냥 준케이로 하자고 의견이 모아졌죠. 근데 개명을 하고 나서는 사람들이 '왜 준케이야'라면서 욕을 하더라고요. 사정을 이야기를 해도 사람들은 아니꼽게 보는 것 같았어요. 아무래도 2PM을 둘러싸고 여러가지 일이 있다보니 안티 팬들도 있거든요. 그러던 중 일본에서 제가 솔로 앨범을 내고 오리콘 차트 1위에 올랐어요. 전곡 자작곡이었고요. 한국에는 '준케이 1위'로 보도가 됐는데, 준케이가 저인줄도 모르더라고요. 또 이름 얘기로 성과가 가려지는구나 싶었죠. 정말 스트레스가 심했죠."
”父が亡くなって1か月後に母に聞きました。
父が僕の名前をミンジュンに変えてほしかったと。
でも帰るのが嫌だと10か月間聞きませんでした。
実際名前を変えるのはよくないじゃないですか。
これまで使っていた名前があるのに。
そうする間に母が甲状腺がんを患い入院することになりました。
足の手術を5回もした後に甲状腺がんまでかかったから医師がこういったんです。
その時母が病室で名前の話をまたするんです。
だからジニョン兄さんとチョン・ウク社長に話をしました。
そうしたらジニョン兄さんが”そういう時はお母さんの話を聞くといい”というのでミンジュンに改名することになりました。
その時僕が作曲家Jun.Kとしてではなく活動はただJun.Kとしようと意見が集まりました。
だけど改名をしてみたら人々が”なぜJun.Kなの?”と悪口を言うんです。
事情を話しても人々はしゃくに障ってみえるようでした。
どうしても2PMをとりまく色々なことがありアンチファンたちもいるでしょう。
そうした中で日本で僕がソロアルバムを出してオリコンチャート1位に上がりました。
全曲作詞作曲でした。
韓国では’Jun.K1位’で報道されましたがJun.Kが僕だということも知らなかったんです。
また名前の話で成果が薄れたなと思いました。
本当にストレスがひどかったです”

기사 이미지

-준케이에게 아버지란.

-Jun.Kにとってお父さんとは

"한 단어로 이야기 할 수 없을 것 같아요. 아버지랑 대립적인 관계였어요. 제가 아직 잊지 못하는 게 있어요. 중고등학교 때 공부를 하고 있으면 아버지가 어깨를 잡아주고 가셨거든요. 그 기분을 잊을 수가 없었어요. 묵직하고 따뜻한 그 느낌을요. 제가 정말 죄송하죠. 제가 좀 더 아버지를 행복하게 해드릴 수 있었을텐데. 너무 젊었어요. 가끔 대구에 내려가도 친구 만나기 바빴지, 부모님과 시간을 보내지 못했어요. 먼저 아버지를 잃은 친구가 있었는데 항상 '부모님에게 잘해'라는 말을 입버릇처럼 했거든요. 이제는 제가 말하고 다녀요. 꼭 아버지 어머니와 시간을 많이 보내라고요. 전 그럴 용기가 없는 성격인가봐요. 부모님도 그러셨던 것 같아요. 남아있는 사람들은 안그랬으면 좋겠어요. 아버지라는 사람이 없어졌다는 것이 믿기지가 않아요. 아직도 저에게 크고 든든한 존재에요."
”ひとつの単語で話しできないと思います。
父とは対立的な関係でした。
僕に忘れられないことがあります。
中高生のころ勉強をしていると父が肩を握ってくれたんですよ。
その気分を忘れることができません。
重くて温かいその感じです。
僕が本当に申し訳なかった。
僕がもっと父を幸せにしてあげることができたのに。
すごく幼かったです。
時々大邱に帰っても友達と会うのに忙しくて、両親と時間を過ごすことができませんでした。
先にお父さんを失くした友達がいましたがいつも’親孝行しろ’という言葉を口癖のように言ったんです。
今は僕が言います。
必ずお父さんお母さんと時間をたくさん過ごせって。
僕はそういう勇気がない性格みたいです。
両親もそうだったと思います。
残る人たちはそうでなければいいと思います。
父という人がいなくなったということが信じられません。
今も僕には大きく頼もしい存在です。”

-가장으로서의 책임감도 있을 것 같아요.
-家長としての責任感もあるようです

"아버지가 돌아가시고는 힘들었어요. 제 인생 최악의 해였어요. 실수도 많이 하고, 술도 많이 마시고요. 이후에는 가장으로서 책임감을 갖게 됐죠. 어버지가 돌아가신 뒤에 사망신고를 하고 아버지 회사를 정리하고, 모든 일을 제가 했어요. 어머니는 편찮으시니까 제가 해야했죠. 저도 그때 어렸으니까 잘 몰랐는데 주변에서 도와주는 사람도 없더라고요. 그때 느꼈어요. 내가 슬퍼만 하면 안되겠구나. 사회를 배운 것 같아요. 성장했달까. 동생에게 책임을 떠맡기려던 적도 있었는데 이미 청춘의 50%를 버리게 된 동생을 생각하니 안되겠더라고요. 동생한테 정말 고맙죠. "
”父が亡くなったことはつらかったです。
僕の人生最悪の年でした。
失敗も沢山して、お酒も沢山飲みました。
その後は家長として責任感を持つことになるでしょう。
父が亡くなった後に死亡申告をして父の会社を整理して、すべてのことを僕がやりました。
母が病気だから僕がしなければならなかったでしょう。
僕もその時幼かったからよくわからなくて周りで助けてくれる人もいませんでした。
その時感じました。
僕が悲しんではいけないんだな。
社会を学んだと思います。
成長したというか。
弟に責任を押し付けたこともあったけれどもう青春の50%を捨てることになった弟を思うとだめでしたね。
弟には本当にありがたい。”

-어머니는 어떠세요.
-お母さんはどうしていますか

"지금은 수원에 계세요. 아파트는 제가 마련해드렸어요. 어머니 건강은 좋아지셨다가 안좋아지셨다가 해요."
”今は水原にいます。
アパートは僕が用意してあげました。
母の健康がよくなったり悪くなったりです。”

-신경쓰이겠어요.
-神経を使いますね

"고달프죠. 내일(3일)이 아버지 제사에요. 아버지 기일때마다 대구 추모 공원에 내려가 소리내서 이야기 해요. '어머니 잘 지킬게요'라고요. 그런 것 때문에 엄마랑 동생 많이 신경쓰고 잘 되려고 노력하고 그래요."
”すごくつらいです。
明日(3日)が父の命日です。
父の命日のたびに大邱のお墓へ行って声を出して話します。
’お母さんを守ってください’って。
そんなことで母と弟にたくさん気を使ってよくなろうと努力しています。”

기사 이미지

-솔로 준케이는 한국에서 만나볼 수 있나요.
-ソロのJun.Kとは韓国でみることができるのかな

"글쎄요. 회사에서 신곡이 나오면 모니터 요원 30명이 평가를 진행해요. 80점 이상이 돼야 나가는 거예요. 전 사실 그 시스템에 대해 좋게만 생각하진 않아요. 그 80점이란 점수가 정답은 아니잖아요. 지난해만해도 그 시스템 속에서 잘된 케이스도 있지만, 반대의 경우도 있으니까요. 이제는 최대한 제 얘기를 하고 싶어요. 내가 살아오면서 느낀 것을 사람들이 공감했으면 좋겠어요. 예전엔 예술적인 요소를 가미했다면 이제는 진정성 있는 음악을 하려고 해요."
”どうでしょう。
会社で新曲が出ればモニター要員30名が評価を行います。
80点以上にしなければ出せます。
僕は実際そのシステムに対して良いとばかりは思って居ません。
その80点という点数が正解ではないじゃないですか。
去年だけでもそのシステムの中でよくなったケースもあるけれど、反対の場合もあるからです。
今は最大に僕の話をしたいです。
僕が生きてきながら感じたことを人々が共感すればいいです。
以前は芸術的な加味しましたが今は真情性のある音楽をやろうと思います。”


-일본에서는 솔로 준케이의 인기가 정말 높죠.
-日本ではソロJun.Kの人気がほんとうに高いでしょう

"2PM으로 앨범을 낸 것은 꽤 돼요. 제가 만든 노래로는 2PM까지 합하면 5개에요. 준케이라는 이름으로는 미니앨범 두개를 발표했어요. 솔로 앨범으로 데일리 1위, 위클리는 2위를 기록했어요. 1,2집 둘 다요. 정말 고맙죠."
”2PMとしてアルバムを出してかなりになります。
僕が作った歌を2Pmまで含めると5つです。
Jun.Kという名前ではミニアルバム2枚を発表しました。
ソロアルバムでデイリー1位、ウイークリーは2位を記録しました。
1,2週2つともです。
本当にありがたいです。”


-한국과는 사뭇 다른 반응이네요.
-韓国とは全く違う反応ですね

"일본은 아무래도 방송보다는 공연 위주의 활동이 잘 돼 있죠. 누가 잘한다는 입소문만 나면 공연을 보러 와주세요. 아무래도 일본은 직접 보는 것을 중요시하는거 같아요. 공연에서는 최대한 제 색깔을 보여주고 싶었어요. 묵묵히 했어요. 언젠가 저에게 좋은 기회가 오겠지 하고요. 그러다가 일본에서 솔로 얘기가 나와서 내게 됐고 결과가 좋았죠."
”日本はどうやら放送よりは公演を主とした活動が良く整っています。
誰が上手いという口コミだけ出れば公演を見に来てくれます。
どうやら日本は直接見ることを重要視するようです。
公演では最大に僕の色を見せてあげたいです。
黙々とやりました。
いつか僕に良い機会が来るだろうと思います。


-한국 솔로로 보여주고 싶은 것이 있다면요.
-韓国ソロで見せてあげたいと思うことがあるならば

"한국에서는 제 음악을 하나도 모르실 거 같아요. 일단은 제가 표출하고 싶은 것을 보여주면 사람들이 '뭐지'하고 관심가져 주실 것 같아요. 아직은 2PM으로 기억하는 분들이 많을텐데, 솔로가 나와서 저에 대한 반감이 있을까 이런 생각이 들긴해요. 사람들이 어떻게 받아줄 지는 모르겠지만, 제가 하고 싶은 음악은 꼭 이뤄내려고 해요."
”韓国では僕の音楽をわかってもらえないようです。
一旦は僕が表出したいことを見せてあげれば人々が’なんだろう’と関心を持ってくださると思います。
今は2PMとして記憶する方々が多いですが、ソロが出れば僕に対した反感があるのかそんな考えを持つには持っています。
人々がどうやって受けとめるのかわからないけれど、僕がやりたい音楽は必ずやり遂げたいです。”


-2PM이 가야할 지향점이 궁금해요. 이제 30대를 바라보는 나이니까요.
-2PMが行かなければならない志向点が気になります。もう30代を見つめる年齢ですから。


"30대라니 확 오네요. 일단은 2PM이 보여줄 것들이 더 있다고 생각해요. 아직도 멤버들 개개인이 보여주지 못한 것들이 있거든요. 사람들의 공감을 받으면 그때의 2PM이 함께 했을 때의 시너지가 클 것 같아요. 예전과 다르게 볼 것이 무엇일까. 사람들이 생각하는 2PM은 옷찢고 하는건데, 제가 봤을 때는 전환점이 필요해요. 멤버들의 개인 활동 역시 정말 중요하죠. 2PM이 막 나오는거는 우리도 원하지 않아요."
”30代はすぐに来ますね。
一旦は2PMが見せてあげることがもっとあると思います。
まだメンバーたち各個人が見せてあげられなかったことがあるんですよ。
人々の共感をもらえばその時の2PMが一緒にやったときのシナジーが大きくなると思います。
以前と違って見ることは何なのか。
人々が考える2PMは服を破くことだったけれど、僕が見た時は転換点が必要です。
メンバーたちの個人活動もやっぱり本当に重要です。
2PNが今出てくることは僕らも望んでいません。”


기사 이미지

-박진영씨에게 가장 고마운 적이 있다면.
-パク・ジニョンさんにもっとも感謝することがあるならば

"저를 데려와 준게 고맙죠. 뽑아줬다는 사실이요. 진영이 형에게 배운 게 정말 많아요. 음악적으로요. 옆에서 그 형이 작업하는거, 레코딩하는 걸 보고요. 진영이 형은 공부를 정말 많이 해요. 열심히 사는 사람이죠. 몸 관리도 그렇고요. 아직까지 스테인리스를 안 쓴대요. 몸에 좋지 않다고요. 한 번은 형 콘서트를 갔다가 정말 놀랐어요. 형이 60대까지 노래할거라고 해서요. 우영이랑 둘이 있었는데, 그 얘길 듣고 한숨이 푹 쉬어지는 거에요. 사실 이제 그만하시고 우리에게 좀 기회를 주지라는 생각을 하잖아요. 하하. 정말 열정 하나는 대단한 것 같아요. 언제나 고마운 형이에요. 인생에 위기가 닥쳤을 때도 더 큰 위기가 되지 않게 도와주고요."
”僕を連れてきてくれたのでありがたいでしょう。
選んでくれたという事実がです。
ジニョン兄さんに習ったことは本当に多いです。
音楽的なことです。
そばでその兄さんが作業すること、レコーディングすることをみてです。
ジニョン兄さんは勉強を本当にたくさんします。
熱心に生きる人です。
身体の管理もそうなんです。
今でもステンレスを使わないそうです。
身体によくないからだそうです。
1度兄さんのコンサートへ行って驚きました。
兄さんが60代まで歌うっていったからです。
ウヨンと二人でいたけれどその話を聞いてため息がふうってなったりしました。
実際もうお辞めになって僕らにちょっと機会をくれるという考えをするじゃないですか。
ハハ。
本当に情熱一筋すごいと思います。
いつもありがたい兄さんです。
人生に危機が迫ったときももっと大きな危機にならないように助けてくれるんです。”

-준케이의 사랑도 궁금해요.
-Jun.Kの愛も気になります

"여자친구는 없어요. 이상형은 예전부터 배우 김민정 누나였어요. 그래서 누나가 우리 콘서트에 왔을때 사진도 찍었어요. 제 팬들이 김민정 누나한테 가서 싸인도 받아올 정도예요. 어렸을 때 '키드캅'을 보고 반했거든요. 잊혀지지가 않아요. 저는 솔직하고 세상 사람들이 날 욕할 때 내 편이 되어줄 수 있는 사람이라면 좋겠어요. 계산을 하고 따지는 것 보다는 믿어주는 것이 좋을 것 같아요. 믿음, 솔직함, 그런 것들이 중요한 것 같아요."
”彼女はいないです。
理想形は以前から俳優のキム・ミンジョン姉さんでした。
だから姉さんが僕らのコンサートに来たとき写真も写しました。
僕のファンたちがキム・ミンジョン姉さんのところへ行ってサインももらうほどです。
幼いころ’キッドコップ’をみて惚れたんです。
忘れられないです。
僕は率直でこの世の人々が僕に悪口を言ったとき僕の味方になってくれる人ならばいいです。
計算をして問い詰めることよりは信じてくれることがいいと思います。
信じること、率直なこと、そんなことが重要だと思います。”


[ジュンケイ ほろよいトーク①]和訳"'雪の華' 屈辱, '覆面歌王'で 挽回したかった"



[PR]
by chikat2183 | 2016-02-05 23:30 | 2PM翻訳記事2016 | Comments(0)