てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「男たちの大和/YAMATO」 

「男たちの大和/YAMATO」 千代田区公会堂で鑑賞
上映中から会場内はぐずぐずしている音が聞こえてきます。泣いているんだなあ。そういう私は…、今日も泣くまでには行きませんでした。物語は現在の枕崎港。一人の女性が漁船に大和の沈んだ海まで連れて行って欲しいといいます。連れて行ってくれたのは神尾という老漁師。女性が内田と名乗ると、「お父さんと一緒に大和に乗っていた」というのです。女性は大和の沈んだ海へ散骨にやってきたのでした。船の中で老漁師の大和に乗船していた頃の回想が始まり物語が進んでいきます。老漁師を演じるのは大御所 仲代達矢。少年兵だった頃を松山ケンイチ君が演じます。反町隆史、中村獅堂のダブル主演で話題ですが、実際にはこの神尾が中心。散骨に来た女性、鈴木京香の父、内田を中村獅堂、その同僚森脇を反町君。この人、軍服がものすごく似合って素敵です。が役柄はとても気配りのきくいい人で大和の料理長。情けない役なのかと思ったら腕っ節も強く殆ど完璧な人。一方中村獅堂演じる内田は無鉄砲な水兵で問題を起こしやすい。しかしこの2人と山田純大との友情と少年兵たちの葛藤を描いています。実際には涙なくしてはみていられない悲しい、感動のストーリーです。脇を固める豪華役者さんたち。こんなに台詞少ないのにこんな人もあんな人も出ています。それはみてのお楽しみ。チラシにも出てますけどね。そしてこの壮大なセット。実際に大和を造ったんでしょう。さすがに迫力あります。大勢のエキストラの皆さん。よく頑張りました。今年の潜水艦や自衛隊物の中では最高の出来だと思います。蒼井優ちゃんがかわいい。長島一茂の演技が思いのほかうまい!余貴美子んのおっかさん役がめちゃめちゃ迫力。などなど、たくさんの人が出ていて色々書きたいけど自分でもわからなくなりそうなのでこれ以上書きませんが、反町君のきれいさと獅堂くんの人間とは思えない表情のコントラストはみていて面白いです。一番気になったのは渡辺大君。あの渡辺謙氏のご子息です。小さい頃の彼をちょっと知っているので立派になったなあと母親のように感激しました。少年兵伊達役です。戦争映画なのでクライマックスの戦闘シーンは足や腕が飛んだり血みどろですが、ちょうど2時間経過した頃10~15分くらい。それを通り越すと後はジーーンとする気持ちが残ります。戦後60年の記念作品ではあると思いますが、生きろ!というメッセージと反戦のメッセージが強く感じられる作品です。なかなか良かったです。★★★★☆
[PR]
by chikat2183 | 2005-11-17 22:56 | Comments(19)
Commented by kiyo4hm at 2005-11-23 22:38
こんにちわ。TBさせて頂きました。
泣かなかったなんて、尊敬です(笑)私はまんまと・・泣きました。
俳優さんたちの演技もなかなか良かったし、見ごたえありました。
Commented by chikat2183 at 2005-11-23 23:28
kiyo4hmさま
余貴美子さんが「何しに来た!息子は帰ってくる!」みたいなせりふがあったでしょう。
あの辺で心が突っつかれました。すべて察して落ち着いていられるなあと。
蒼井優ちゃんが原爆にやられた割には最後もキレイでした。
Commented by kossy at 2005-12-08 10:45 x
渡辺謙のご子息だったのですか・・・知らなかった。
「大和」という言葉だけで、嫌悪感を示す人がいるので、彼らにも薦めていきたいと思います。
Commented by chikat2183 at 2005-12-08 11:51
kossy さま
舞台挨拶ごらんになられたのですね。
大くんあまり公表していなかったようですが、謙氏の結婚で今日はワイドショーで杏ちゃんと写真出されてましたね。
結構前からドラマとかやってたんですけどね、注目してあげてください。
Commented by つぶあん at 2005-12-12 23:43 x
久々にTBさせていただきます。
セットやVFXだけじゃなくキャストもすごかったですよね。
渡辺謙の息子が出ていたとは。。。私は山田純大が誰の息子だったか
思い出せなくて。。。ネットで調べてすっきりしました。
杉良太郎の息子です。
Commented by chikat2183 at 2005-12-14 10:24
つぶあんさま
たしかにキャストすごかったですね。
鈴木京香のあの役だけが浮き上がっていて残念に思いました。
もったいないと思います。
Commented by wako at 2005-12-19 09:21 x
TBありがとうございます。chikatさんが「重いけれどなかなかよい」とコメントされていたので、観にいってきました。周りがオジサンだらけだったので、気にすることなくたくさん泣いてしまいました。
渡辺大さんのことは露知らずでしたが、お若いのに目がキリッとしていて素敵でしたね。
Commented by chikat2183 at 2005-12-20 00:16
wakoさま
コメント、TBありがとうございます。
私のレビュー読んでみに行ったなんてとても嬉しいです。
お互いにこの映画を観て心に残ったものを大切にしましょうね。
Commented by hide at 2005-12-22 22:20 x
chikat さんTB&コメント有難うございました

>女たちの大和
確かにこのタイトルでも有りかもしれません。戦争は女達にとって残酷な物ですからね。

>関係ないですが川口にお住まいですか?
σ(^_^;)あせあせ
そうなのですよ
MOVIX http://www.movix.co.jp/
は今までMOVIXさいたまに行って居たのですが。アリオ内にMOVIX川口が出来まして嬉しい限りです。
( ̄▽ ̄人)♪なんと歩いて8分くらいでシネコンですから。
Commented by chikat2183 at 2005-12-25 10:10
hideさま
川口寒いですよーー!!
都心と2度くらい違うんでしょう?

川口に通っても地理がわかりませんMOVIX川口ってビール工場跡地ですか?
なんともトンチンカンで…。
Commented by puftaddy at 2006-01-01 16:30
戦闘シーンが思ったより迫力があってリアルでした。
反町さんと獅堂さんのも好演技だったと思います。
Commented by puftaddy at 2006-01-01 16:31
ありゃ?コメント投稿が2つになってしまいました。スミマセン(T_T)
Commented by chikat2183 at 2006-01-02 00:41
puftaddyさま
コメントありがとうございます。1つ消しました。
邦画の戦争映画はどうも好きになれなかったですが、久々にこの作品はよくできていると思いました。
Commented by ななな at 2006-01-08 16:24 x
戦後60年ですがこれから100年とかもっと時がたつと戦争を知らない人たちばかりになってしまいます。
この映画が伝えようとしてくれてるメッセージはとてもよかったのでもっとたくさんの若者に観て欲しいと思いました。
杏ちゃんってモデルの子ですよね?
渡辺謙さんの娘さんとは知りませんでした。
Commented by つぶあん at 2006-01-08 20:44 x
遅ればせながらTBありがとうございました。
こちらからもTBさせていただきます。
私は号泣したくちです。。。マスカラとれてやばかったです。
Commented by chikat2183 at 2006-01-08 21:54
なななさま
若い人が見ても同じ世代の人に見てほしい…、やっぱりいい作品なんでしょうね。
杏ちゃんは中学生の頃からモデルやってたと思います。
non-noとかじゃないかしら?
Commented by chikat2183 at 2006-01-08 21:57
つぶあんさま
泣きたいときには我慢しないでないた方がいいですよ。
ストレス残らないし…。(笑)
涙はたまりかけますけどね、流れないんですよ。
Commented by kimion20002000 at 2006-04-27 11:50 x
TBありがとう。あの、一方的に攻撃されるシーンは10~15分ですか。30分ぐらい、これでもか、これでもかというぐらいに続いたように感じられましたね。痛みを感じました。
だけど、アメリカの海上を漂流する兵士への無差別銃撃は、刺激を考えたのでしょうか、取り上げていませんね。生き残ったのが10%に満たないというのは、国際ルール違反の、アメリカの銃撃です。
Commented by chikat2183 at 2006-04-27 13:35
kimion20002000 さま
実際の戦争にしても、教科書問題、最近の竹島問題にしても日本人ってなんて弱いというか強引さがあるのに強さが無いといつも感じています。
日本人の意識の弱さがどこか他の国と違っている気がしてなりません。
アメリカはもっと強引だけど何で許されてしまうんだか最近納得が行きません。