てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

2014年10月韓国旅行3日目① 

3日目 いよいよコンサート当日。
まあ、朝はあんまり関係ないです。
何をするにしてもまずは朝ごはん。
前日ARTSEEへ行ったので当然のように今度は向い側のPARIS CROISSANT 武橋店
クラブハウス(朝からちょっと重いか?)とフレンチトーストのシェア
d0020834_20280589.jpg

d0020834_20282776.jpg
午後6時からのコンサートなので、母を何時に開放するかという悩みはあったのですが午前中は遠くへは行かず近場で過ごそうということになり北村の散策。
従妹が北村も西村も行ったことがないというので、とりあえず北村。
鐘路からタクシーで安国へ向かいましたが、結構な遠回り。
運転手のおじさんが「こうやって行くしかないんだ、申し訳ない。」
と言いながら交通標識を指さすんだけど、なるほど、左折したい時は左折禁止で逆に右折して迂回して曲がったりと複雑。
とりあえず、北村を観光コースで(?)一周して従妹についでに西村も行くか聞いたら、もういいと言われたのでやめました。
やっぱり、ツアーなどの観光客が多い場所です。


d0020834_20284514.jpg

安国のスターバックスも表記がハングルでした。
仁寺洞のスタバだけがハングル表記だと思ってたけどここもそうなのね。

インフォメーションセンターで地図をもらってどこへ行こうか考えている途中、
さっき、朝ごはん食べたばかりだと思っているのに母が「もう11時なんだけど、お昼はどうする?」
とか言うので行きたいところへ連れて行くから行ってみてと言ったら
「蠣ごはん」とまさかの答え。
遠いと思ったけれど、時間つぶしにはいいかととりあえず高速バスターミナルへ行って、地下街歩いてお中すかせて蠣クッパ。
日本人で韓国語話すお客が来るのが珍しいらしく女将さんが何かと話かけてくるのですが…。
たわいもない会話。

d0020834_20290042.jpg

d0020834_20291774.jpg

この蠣のチヂミがホント、おいしい。
なんなのこれ。
他では食べられないのだろうか…。

しかし、これからが問題なんです。
ここ高速バスターミナルから母をどうやってホテルに戻すか。
とにかく日本語もあやふやな老人を一人で市庁舎前のホテルに戻すわけですから。
どこかのCAFEでゆっくり打ち合わせしなければ…。
近くのCAFEが満員なので、すわれそうな某CAFEへ行ってコーヒー飲みながらこの先のミーティング。
母は自分で地図を広げてどうやって帰るか研究してることはしてるんだけれど、どう見ても、駅の乗り換えに小さな地下鉄地図を広げて理解できるわけもなく、ぎりぎり様子見てたんだけれど、見てて私のイライラがつのるばかりなのでメモ用紙に地下鉄の駅番号と乗り換え方法を記入して渡しました。
番号だけわかれば光化門駅までは帰れそうだし、最悪2号線に乗って市庁舎まで行ってほしいと聞けば教えてくれるだろうと…。
そして最終的にタクシーでホテルの名刺渡せばどうにか帰れるだろうと踏みました。
さてさて、無事に帰ることを願うばかり。
母もだてにソウルの地下鉄に回数乗ってるわけでもあるまいと。

4時前にデパートの地下で翌朝の朝食用のパンと母の夕食用の海苔巻きを買ったのですが、この海苔巻がおいしかった。
ただ売場に並んだお弁当を見比べても中身が何かわからないので何味がいいか聞きながら、ツナとお稲荷さんにしました。
そのまま母が持って帰ったので写真はないです。
母を地下鉄に乗せて、私たちもコンサート会場へ…。
ちょっとしたアクシデントに見舞われて(完全に私の思い込みとミスなのですが)会場に5時に着くはずが開演15分前となってしまいました。
ぎりぎり~。

[PR]
by chikat2183 | 2014-10-26 21:54 | 旅行2014 | Comments(0)