てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

2014年4月韓国旅行2日目①

朝ごはんは何にしようかと話し合いましたが韓国初心者のMさんが思いっきり韓国っぽいものがいいというので、まずはカフェでないところで。
初めての土地なので少しあちこち歩いて探しましたが見つからず、結局パン屋さんがあったのでそこにしようかと思ったらば見つけたソルロンタンの店。
ちょうどおばちゃんたちが賄を食べ始めたときでネイティブスピーカーのK子さんが「こんなの食べたい」といったけどあっさり「ダメ」と言われたようです。
結局普通にソルロンタン。
d0020834_2264882.jpg
おいしそうなキムチーーーーと葱
d0020834_2271681.jpg

ソルロンタンとコムタンの違いは煮込むときの骨の部位なんだそうですが、透き通ったコムタンの方が私は好きです。
でも、ここの店の写真写したはずなのですが残念ながらデータとして残ってないようです。

食後K子さんはこの日一人で別行動。
大田にある御両親のお墓参りと、兄弟の方々と会いにいかれました。
なので残った私とMさんは世界遺産めぐり。
久しぶりの観光です。
まずは昌徳宮へ行くために地下鉄5号線に乗ろうとしましたがアクシデント。
私のT-moneyと後ろから来た外人さんのカードが同じくエラーになりました。
Mさんとその外人さんの奥さまが中に入って私たちは入れないという…
たまに職員のいない改札があってまさにその改札。
周りの方々が助けてくれようとしてもらちが明かず、結局私がお掃除のおばちゃんに助けを求めて事務室に案内してもらいました。
外人さんはウクライナの方で英語はできるようですが聞いたことのない変な発音。
だから何言ってるかわからない(←コラ!発音のせいにしてはいけない)
どうにか解決。
結局脇のゲートから押せば開くから勝手に入れって!
かなりのタイムロス。
d0020834_2273635.jpg

駅のホーム。
ゲートの掲示板にこんなにやさしい言葉が。
ちょっとあたたかくなりますね。
「今日も楽しく幸せな1日をお過ごしください」

昌徳宮に行きましたが案内の時間とかみ合わず、隣の宗廟舳先に行ってみることにしました。
世界遺産で聖域ですので、中を荒らされることがないよう、ガイドさんの説明を受けるときしか中に入れません。
ちょうど、日本語のガイドさんの時間と重なったので中に入ることにしました。
ここはお墓ではなく歴代の王様の位牌が祭られているところなのですが、都心なのに静かで、パワースポットでもあり、好きな場所です。
d0020834_228298.jpg

d0020834_2282541.jpg

d0020834_2285151.jpg

d0020834_2291236.jpg

d0020834_2293026.jpg

約1時間のガイドさんの説明と園内の散策、2時半にまた昌徳宮へ戻るのでここでお昼のお食事

鐘路へでて何か食べようということになり、何でもありそうな明洞カルククスで食事
d0020834_230124.jpg

d0020834_2302431.jpg

ポサム定食
d0020834_2304379.jpg

海鮮チヂミ
普通においしそうじゃないですか!
おいしかったんですよ~でも食べきれませんでした。
実は青唐辛子がいっぱいで辛くて辛くて辛くて…
GIVE UP!
d0020834_2311511.jpg

[PR]
by chikat2183 | 2014-05-27 02:50 | 旅行2014 | Comments(0)