てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「イン・ハー・シューズ」

「イン・ハー・シューズ」 イイノホールで鑑賞

キャメロン・ディアス主演の感動ものと聞いても今ひとつピンと来るものがありません。頭の良い姉と美貌の妹。自分探しの旅に出るという劇場でのCFを見てもどういう話かはわかりませんでした。でもそのまま予備知識をいれずに見に行きました。キャメロン演じるマギーは自由奔放に生きているし、トニ・コレット演じるローズも弁護士としてしっかり生きています。ところがある決定的な事件をきっかけにこの姉妹が断絶してしまう…。登場人物のキャラクターが全員はっきりと描かれていてとてもわかりやすい。これがこの作品を面白くしている第一の要因であると思います。中途半端な人がいない。そしてみんな良い人たちだし、それがみんな誤解をうみやすいということもよくわかリます。私にも妹がいてこの二人の葛藤がとてもよくわかりました。この二人の女優の競演もすごいけどシャーリー・マクレーンがまた良い味を出してるし、二人のやさしいおばあちゃんには適役。まずこの二人の育った家庭環境が複雑で、小さいときに母親を失っています。その事実も話が進むうちにどんどん解き明かされていくんだけど小さい頃に母の愛情はあったけどそれからは肉親の愛情なしに育ってきている二人。姉は妹をどうにかしなくてはと言う状況にいやでもなってしまって追い詰められているのが理解できます。そして妹もそれに答えなければと思いながら上手に自分をコントロールすることが出来ないでいる。本当にそこら辺によくある話なんだけどそれをこんなに上手に映画に仕上げた脚本家と監督に拍手。暗いドラマで飽きてしまうのではないかと思ったけど、そんな心配は全く無くて随所に笑わせるシーンが組み込まれそして涙を誘うような話になっています。マギーが老人の介護を始めて詩を読むシーンなどからは泣かせモードに入って周りの人たちもちょっとぐすんぐすん始まっていました。といっても号泣するような話ではなくてほろりほろり…、という感じでしょうか。リタイアした人たちの施設にいるおじいちゃんおばちゃんがみんな良い感じで可愛いです。キャメロンのナイスバディも昨日のジェシカ・アルバに負けず、たくさん出てきます。年齢の関係かしら、キャメロンの体は筋肉!アップになった腕は筋肉が割れてて…。姉、妹のいる女性必見。キャメロン好きの男性も必見。★★★★☆
[PR]
by chikat2183 | 2005-10-26 22:54 | Comments(12)
Commented by パフィン at 2005-10-28 20:49 x
chikatさま、こんにちわ。この映画、もっか一番楽しみにしております。
4★でよかった(笑)鑑賞後に、再度、感想を読ませていただきます!
Commented by chikat2183 at 2005-10-29 19:57
パフィンさま
大丈夫!自信もってオススメできます。
行く前はどうでもいいかなって思っていました。
予想外に良い作品にめぐり合えたと思います。
Commented by まき at 2005-11-02 23:59 x
こんばんは。
私も映画「イン・ハー・シューズ」の試写会に行ってきました。
たしかにキャメロンの筋肉ムキムキぶりにはびっくりしました。
あれ以上筋肉がついてしまうとちょっと・・・(^^;)
TBさせてもらいますね。
Commented by chikat2183 at 2005-11-04 00:58
まきさま
TB、コメントありがとうございます。
あの体を維持するのはさぞ大変だと推測しますが、そろそろ女性らしい体系も必要なのではないかと思いました。
キャメロンももう結構良いオトシですよね。
Commented by パフィン at 2005-11-15 23:23 x
chikatさま、観てきました!施設でキャメロンの笑顔に
自然な輝きが出てくる様子、上手いなと思いました。
書かれているように、明るいお年寄りたちが可愛かったですね^^
TBさせていただきます。
Commented by chikat2183 at 2005-11-16 21:22
パフィン さま
キャメロンはもともとキュートだけれど、今回余りメイクしてなくてさらけ出せるのは偉いと思いました。
トニ・コレットはメイクしっかりしていましたね。

キャメロンとジム・キャリーの原点、「マスク」みなおしててみようか
なんて思いました。
Commented by 八ちゃん at 2005-11-16 23:10 x
いつも返しトラバありがとうございます。女性向けの映画だとの評判でしたが、いいものはいいっ!って訳でレディースデーに観に行ってしまったことを後悔しながらも、しっかり泣いてしまいました。
久々に半端じゃない映画に出会ったような気がします。
Commented by chikat2183 at 2005-11-17 15:20
八ちゃん さま
こちらこそお返しするばっかりで、いつもTB感謝です。
レディースデーで周りに女性だらけだったということですか?
そしてみんな泣いていた…。
いい環境ではないですか!!(笑)
Commented by Aki. at 2006-04-17 04:49 x
いつもお世話になってます♪
TB有難う御座いました♪
いや~、素敵な映画でしたね^^
ジィ~~~ンと来ました!
主演の二人も良かったですけど、取り巻く人達もすっごく良かったです!
シャーリー・マクレーンは流石の演技&存在感でしたね^^

ではでは、これからもよろしくお願いします。
Commented by chikat2183 at 2006-04-18 08:25
Aki.さま
キャメロン・ディアスのシリアス路線もいいですね。
美女もだんだん年齢を重ねていくわけで…、アイスクリーム抱えて食べている姿がかわいかったです。
Commented by zebra at 2011-10-15 20:38 x
こんばんは 最初キャメロン演じるマギーにはイライラしました。
>ところがある決定的な事件をきっかけにこの姉妹が断絶してしまう…。→ そりゃあ 姉さんだって さすがに 怒って当然だわ!・・・マギー・・・・てめえ、ふざけんな!と 思ったもん。

 祖母の 老人ホームでの老人たちとのふれあいで改心していくマギーは見直しました

 目の見えない教授に詩を朗読するマギーは 自分の人生を真剣に見つめなおし 姉さんと和解。 教授は亡くなっけどマギーに 人生の大切さを 教えたことに 感動しました
 姉さんも、 フィアンセに自分の妹の事を話せず 距離を置いて臆病になってしまい、結婚が危うかったけど、 どうにか 乗り越えられてよかった。

 一番の見せ場 結婚式で 姉さんと姉さんのフィアンセとの結婚を盛り上げ、一世一代のイベントの立役者になった マギー・・・りっぱでした
Commented by chikat2183 at 2011-10-17 00:23
※zebra さま

既に記憶もあいまいになっていますが、素敵な女優さんたちで作られた女性の映画でしたね。
当時すごく力がもらえた作品だったと記憶しています。

zebra さんのコメントからも良い作品だったという気持ちが幹事取れます。
往年のシャーリー・マクレーンはいかがでしたか?
いつまでたっても輝きのある素敵な方ですね。