人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「ファイヤー・ブラスト 恋に落ちた消防士」

「ファイヤー・ブラスト 恋に落ちた消防士」韓国映画セレクション SPRING 2014  シネマート新宿で鑑賞
반장꼬 絆創膏
Love 911
2014-028
「ファイヤー・ブラスト 恋に落ちた消防士」_d0020834_0484991.jpg

面白かったです。
単純にラブコメかと思ってたのですが、くすくす笑う中にも「命を大切に!」というメッセージが強く表れていました。
だからなのか、あの凄い状況でも死んだ人が出なかった素晴らしい作品。
とにかく、状況が凄いです。
ビルの屋上から飛び降りようとする人と一緒に飛び降りたり、線路の上で止まってしまっている車をどかしたり、崩壊すんっぜんのビルの中で足が柱に挟まれてる人を助けたり、尋常でない状況で人助けをしています。
韓国の消防士さんはこんなお仕事なの?
たしか「SAD MOVIE」の時もウソンさんはスジョンちゃんに「危険だから仕事を辞めて」と言われてました。
日本の消防士とは雰囲気が違います。

原題の반장꼬は絆創膏という意味ですが、これ本当は반장고というハングルです。
どういう意味でこの題名が付いたのか気になって調べたけどわかりませんでした。
ただ、どこかのハングルに関する団体から正確に반장고という風に変えて表示してほしいという要請は出てたみたい。
乱れたハングルを書かないでほしいということだそうです。
子供たちが間違って覚えてしまうと一生間違ったまま…なんてことになりかねないからです。
だから、そういう意味で目立たせるって意味もあったようです。
そしてこの映画のコンセプトは「心に傷を持った男女がお互いが絆創膏になって傷を癒す」ということなんだそうです。
そうしたら「ファイヤー・ブラスト」って意味が全然違うんじゃないの?
そもそも私は頭が悪くて「ファイヤー・ブラスト」がどういう意味だか分かりません。
ネットで調べたけど意味でてないです。
そして映画観てて思った恋に落ちたんじゃなくて落とされたんです。
ハン・ヒョジュちゃん、一歩間違えればストーカーですからね、あそこまでしつこく追っかけてたら。
でも、この美男美女カップル、演技が上手で見やすかったです。
ラブストーリーは美男美女でないと成り立たないって基本からちゃんとしてるところがいいです。
美男美女というだけでなく、この二人超売れっ子役者ですから、出れば当たる法則があるような。
コ・スって俳優さんあまり好きじゃなかったんだけど、なんかこの作品は良かった。
下手とかそういう風に思ったことはなかったんだけど、顔がきれいなだけで演技にインパクトがないような感じがしてたのですが、無謀な消防士の役なかなかよかったです。
マ・ドンソクさんも隊長さんが適役。
ヒョジュちゃん「春のワルツ」ではなんだ?って女優さんでしたけど最近の作品はどれも安心してみてられます。
「ただ君だけ」の視覚障碍者の役、「王になった男」の王妃の役、「監視者たち」の新米花ブタ刑事さん。
それ以外にもジェジュンとでてた「天国の郵便配達」とか。
「華麗なる遺産」ですごい役者に成長したようです。
日本では消防士と呼びますが韓国では消防官と呼ぶようです。
でも、ヒョジュちゃんが消防マンって呼んでたような気がするんだけど、気のせい?
耳がおバカかしら?
★★★★★★★☆☆☆
by chikat2183 | 2014-05-02 01:17 | 映画2014