人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「結婚前夜 」オク•テギョン"イ•ヨニとのラブシーン大変でなかった"(インタビュー)

出所はこちら
「結婚前夜 」オク•テギョン"イ•ヨニとのラブシーン大変でなかった"(インタビュー)
「結婚前夜 」オク•テギョン\"イ•ヨニとのラブシーン大変でなかった\"(インタビュー)_d0020834_12385114.jpg

熱いエネルギーで舞台を熱くした'2 PM'のテギョン(24)がスクリーンデビューに乗り出した。結婚式の一週間前の生涯最悪の瞬間を迎えた4組のカップルのマリッジブルーを描いた映画「結婚前夜」(ホン•ジヨン監督、秀フィルム製作)でスターシェフ ウォンチョル役を引き受けた彼は、アイドルとしての熱くにえたぎるエネルギーをしばし殺し“結婚は生活"だと信じるウォンチョル、それ自体になって観客たちの心を動かす。

「結婚前夜」は、「キッチン」を演出したホン•ジヨン監督と「私の妻のすべての」<あなたの初恋探します」を製作したラブコメディの名家、秀フィルムの出会いで製作段階から関心を集めていた。キム•ガンウ、キム•ヒョジン、オク・テギョン、イ•ヨニ、マ•ドンソク、クジャル、イ•ヒジュン、コ•ジュンヒ、チュ•ジフンなど忠武路で有名な俳優たちが総出動した「ロマンチックコメディー版アベンジャーズ」キャスティングで映画ファンたちの期待感を高めた。
「結婚前夜 」オク•テギョン\"イ•ヨニとのラブシーン大変でなかった\"(インタビュー)_d0020834_12441530.jpg

このうち、最初のスクリーン挑戦に出たオク・テギョンは錚錚たる先輩俳優たちの間でも、自分だけのオーラを作り出して悪びれない存在感を発揮した。彼は野球コーチ テギュ(キム•ガンウ)、純粋な花屋の独身男性ゴヌ(マ•ドンソク)、マザコン泌尿器科医事課長テボク(イ•ヒジュン)、済州島旅行ガイド ギョンス(チュ•ジフン)など立体的でありながら、とんとん弾む他の男性キャラクターに比べて多少物静かな人物にも微細な感情変化まで見逃さない繊細な演技でウォンチョルに生命を吹き入れた。

「2PMメンバー達とパク•チニョンPDが面白くご覧になったとおっしゃったんですよ。初めシナリオを受けとった時ウォンチョルの感じは映画の中の姿とたくさん異なっていました。ソミ(イ•ヨニ)に今よりもっと無心なキャラクターだったんです。愛より仕事が重要な男でした。ホン•ジヨン監督と話を交えながらたくさん整えて行ったんです。理解ができない部分は、その時ごとに監督にメッセージを送りました。監督さんからは長文の返信で説明してくださったんです。(笑)」

前にホン監督はTVレポートとのインタビューで、オク・テギョンに対した賞賛を惜しまなかった。ホン監督は「これからが期待される俳優だ。自分の不足を堂々と認証しながらも、努力を怠らない。何よりもアイドルらしくなく大ざっぱで堅苦るしくない。現場でもスタッフの名前をいちいち覚えてつましく準備した」と激賛した
「結婚前夜 」オク•テギョン\"イ•ヨニとのラブシーン大変でなかった\"(インタビュー)_d0020834_1244575.jpg

ホン監督の賞賛を伝えるやいなやオクテギョンは、特有の例の溢れる(?)豪傑笑いをして「当然のこと」と言った。 「スタッフと仲良くなって楽になれば緊張しないし、もっと良い結果を作り出すことができると思います。特に映画は、一緒に作っていく方と、次の作品でまた会えるじゃないですか。親しくなれば私の演技のどんな点が不足しているのかを率直に尋ねています。これは映画だけでなく、舞台の上でも同じです。"

恋愛7年目のカップルであるウォンチョルとソミは、結婚式を一週間に控えて、一世一代の事件を経験することになった。もうこれ以上ウォンチョルにときめかない混乱したソミがネイルコンテストに参加するため出かけた済州島で、自分の心を揺らす男ギョンスに出会ってしまったこと。ソミを中心として、ソウルのウォンチョルに済州島のギョンスでつながる三角関係が繰り広げられる。美しい済州島を背景に繰り広げられるソミ – ギョンスラインより相対的に自分の魅力を見せてくれる多少不利な(?)の位置に置かれたウォンチョル。これにホン監督はウォンチョルに料理と流暢なロシア語という魅力を加え、結果は成功的だった。

「ウォンチョルが観客に見せてあげられる魅力が何なのか悩みましたよ。その魅力はまさに「安定感」でした。つまらない男かもしれないがウォンチョルは、もうちょっと親しみ深い感じに近づくことを望みました。ロシア語の演技も実際とても大変でした。クジャル姉さんに家庭教師じゃない家庭教師を受けたんですよ。撮影3日前から緊張するんです。ロシア語を録音したテープをずっと繰り返して聞いたんですよ。」
「結婚前夜 」オク•テギョン\"イ•ヨニとのラブシーン大変でなかった\"(インタビュー)_d0020834_12453525.jpg

ホン監督は「結婚前夜」を通して、男女間の微妙な空気をそっと描いた。監督の説明を借りれば「露出がなくても濃密な、二人の間の差異を表現」した愛情シーンは、観客にとっておのずからスクリーンにのめりこむように作った。特に劇中ウォンチョルとソミの愛情シーンは、ソミが済州島でギョンンスに揺れてから後、初めてウォンチョルに会う場面で感情的にも緊張感が極に達した場面だ。

「その場面は2時間ほど撮影したけど大変なことはありませんでした。あえて男性俳優だといって、女優をリードしなければならないとは思いませんでした。撮影前に監督さんと(イ)ヨニと三人であれこれ話を本当にたくさんしましたよ。元々はセリフもなかったけど撮影しながら作り出しました。そうやって少しずつ作っていきながら合わせて三回撮影したけれど、きれいに出てきたからよかったですね。ハハ」

彼は自分に対し 「自然人オク・テギョンとアイドルオク・テギョンを区分しない人間」だと説明した。僕一人でバチカンパッケージ旅行に出て、車両の必要性を感じられず自転車と公共交通を利用し、両親に小遣いもらって使い、忙しいスケジュールの渦中でも、キム•ジンミョンの小説「高句麗」を手放さない。大衆がよく考えているアイドルの姿と違っているといってもあまりにも異なっていないか。
「結婚前夜 」オク•テギョン\"イ•ヨニとのラブシーン大変でなかった\"(インタビュー)_d0020834_12462056.jpg

「自然人オク・テギョンとアイドルオク・テギョンの姿をあえて分けない。変わったという声を聞くのが嫌ですから。もちろん、高校時代の友人は、「お前以前より少しちゃんとした服着るけど」という言う話はしましたよ。うはは。もちろん会社(JYPエンターテイメント)で私に期待するアイドルとしての価値があると見るから、壊れた姿がカメラに捕捉され、インターネットに歩き回れば心配になる時もあるでしょう。"

今年の初め、高麗大学国際大学院に進学した彼に「なぜこんなに忙しく生きるのか"と尋ねた。 「一度くらいは仕事に狂って生きてたいです。今は仕事が優先でしょう。だから、大学院も進学して忙しく生きますよ。今の人生設計をどのようにするか普段とは違って、残りの人生も異なるじゃないですか。まだ一世一代の岐路に出会ってなかったが、何をするにも楽しみながらすればいいです。合コン、国土大長征のように私の同じくらいの年齢の友人が楽しむことを極めない点が惜しいといえば惜しいけどね。」
by chikat2183 | 2013-11-25 12:45 | 2PM翻訳記事