人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「ヴェニスの商人」

「ヴェニスの商人」 よみうりホールで鑑賞

あまりにも有名なシェイクスピアの戯曲初映画化、だそうです。高校生の頃にだったかその前か後か(大学生になっては読みませんね、専門じゃないから)何度となくシェイクスピアを読まされた記憶アリ。でも内容でわかっているのはやっぱり「ロミオ&ジュリエット」かな?何を読んでも理解が出来なかった私はやっぱり頭が悪いのか、シェークスピアが天才なのか、翻訳者が下手なのか。、アル・パチーノがやると聞いただけで見たくなるのは当たり前?まして宿敵を演じるのはジェレミー・アイアンズ。若手ではジョセフ・ファインズ。「恋に落ちたシェイクスピア」で確かシェイクスピアの役を演じていました。シェイクスピアにはイギリス人がいいのかな?それにしても、ある意味アル・パチーノとジェレミー・アイアンズの演技対決みたいな作り方。実際にヴェニスでの撮影も行われたらしく色彩を落とした中にも中世の建築物の様子があったり美しい宮殿の様子などを映していてそれだけでも十分楽しめます。クライマックスの裁判のシーンは全くすごい迫力で、アル・パチーノの狂気ともいえる演技が怖いほどです。一緒に行った友人に言わせれば「アル・パチーノは行っちゃってる!!」自分が脅迫されているような感じ。受けて立つジェレミー・アイアンズもギリギリの様子がすごく出ていていやあ参りました。実際にはラブストーリーが中心の原作かもしれませんがあまりそちらには趣をおいてないように感じられました。ヒロインのポーシャたちが男装して出てくるあたりはやはり「恋に落ちたシェイクスピア」のグィネス・パルトロウを思い出させますが見た目もどこか似ていませんか?似ているといえばジョセフ・ファインズは平井堅に似ている!と思っちゃったらおかしくて。ファンの方々ゴメンナサイ。胸をつぶして着ているドレスの素敵だし女優さんたちみんなウエスト細ぃっ!字幕で見ていてもあのシェイクスピア特有の臭い台詞がそのまま活かされており、きっと脚本はなるべく忠実に作っただろうと想像できます。シェイクスピアは途中で飽きるかもと連れと二人で言っていたのですが2時間10分楽しむことが出来ました。★★★☆☆
by chikat2183 | 2005-10-11 22:54