人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

横浜散歩

前々から企画されていたのですが、なかなか全員の日程が合わず、真夏の8月に実行になりました。
基本的には
①野田さんの案内で横浜みなと博物館を見学する。
②中華街でお食事
この2点だけの予定だったのですが、予定は変わってしまうものです。

私が「横浜行くよ」とだけつぶやくと、一体何しに行くかと思うんでしょうか?
横浜に行くのは誕生日会かPM関係?
知らない人は「ジュノ君ハイタッチ」でも行ったかとおもたのではないかしら?
今回のハイタッチは渋谷ですね、それも高等部の極近。
そもそも私CD買ってないのでハイタッチ券などもってないんですよ。(笑)
東横線もこの前代官山に行くときに乗った以来2度目。
今回も明治神宮前乗り換えで東横線に乗りました。
副都心線は渋谷から特急とか急行とかに変わるんですね。
それでも、よくわからなくてみなとみらい駅10:50集合がちょっと遅れてしまったのでした。
ごめんなさい。

この、みなとみらい駅から歩いて5分ほどのところにある横浜みなと博物館
横浜散歩_d0020834_8273291.jpg

会社をリタイアした後アメリカに短期留学して帰ってきた野田さんは、ここでボランティアのガイドをやっているんです。
食事の時に聞いたんだけど、ボランティアのガイドって全くの無収入のボランティアで、講習をうけたのち、採用試験を受けて採用になるんだけど、あくまでもボランティアなので交通費も全くでないで反対に持ち出しになるそうです。
それでもやりたい人が沢山いるんですって。
横浜市も今は某企業に委託して経営(?)しているのだそうです。
だから、市の職員と企業の職員と多くのボランティアで成り立っているんですって。
このみなと博物館のまえには帆船「日本丸」が停泊しているんですけど
横浜散歩_d0020834_834479.jpg

ちょうどこの日は船の帆を全部張る日でした。
もう少しで全部張り終わる時間なんですが…、「日本丸」って何?状態は相変わらず。
日本丸が帆を張るのは一年に数回しかないそうです。
今はこちらもボランティアの方々がなさっているそうです。

博物館の中は、船と港に関するあらゆることが展示されていて、野田さんに丁寧に案内していただきました。
説明もさすがなんですよ。
だいたい全部みるのに2時間かかるらしいんだけど、日本丸も行く事を考えると30分ははしょらなきゃって大分短く1時間40分ほどで回ったのですが、かなり疲れますよ。
案内の野田さんも疲れてるだろうけどついて歩く我々もめっちゃ疲れた。
途中でデジタルジュークボックスのコーナーがあってそこで
横浜散歩_d0020834_845507.jpg
これが貼ってあった。
いやいや、まさか!だけど懐かしいけどね。

日本丸の中も、ボランティアの方々が沢山いて、30分で帰るはずが結局1時間以上かかってしまいました。
横浜散歩_d0020834_8492627.jpg

横浜散歩_d0020834_8494490.jpg

実際に公開に使われた練習船なんだけれども中にはこんな素敵なステンドグラスもあるんです。
横浜散歩_d0020834_8504355.jpg

帆船なのに、後ろに現代的な建物と一緒に写るところが面白いらしい。
横浜散歩_d0020834_853618.jpg


一通り見学を終えて気が付けば2時過ぎてて、幹事さんは中華街のレストランに1時に予約したらしいんだけど、途中で遅くなるって連絡は入れたらしいけどすでに1時間も過ぎてて、まだ中華街までは遠い。
またまた連絡を入れたけど、いったいどうやって中華街まで行くのかわからず。
3人の横浜の住人が考えたけど「JR」しかない…のでJRの駅まで行く途中で「赤い靴号」祈ろうということになりました。
せっかく横浜にきたからってわけではないけど、たまたま目の前を通り過ぎたから。
実はなかなか時間がわからないと乗れないものらしいけど、100円でパスモも使えたし走って停留所まで行って乗りました。
横浜散歩_d0020834_903747.jpg

これは中華街についてから写したものなので行きさきが「赤レンガ」に戻っちゃってます。

この日のお食事はここ
横浜散歩_d0020834_922553.jpg


食事の後は山下公園へ
既に時間は4時過ぎてます。
横浜散歩_d0020834_941081.jpg

さすがに乗らないですけど、氷川丸前を通り過ぎ遠くを眺めれば
横浜散歩_d0020834_96184.jpg

スカイツリーと東京タワーがかすかに見えるんだけど…わからないですね。
で、氷川丸は幼稚園の遠足で来た記憶がありますが、それ以来行ったことはなく、次回は行こうかという話。
そして歩いて歩いて大桟橋へいき、象の鼻公園へ行き歩き疲れて
ソフトクリームを食べる
横浜散歩_d0020834_994875.jpg

めっちゃかわいいのでジュノ君に食べさせてあげたい!
と思ったところでもう6時過ぎたので関内駅まで歩いて解散。
私はその前のみなとみらい線の駅で先に失礼しました。
歩き疲れた大人の遠足の1日でした。
by chikat2183 | 2013-08-05 09:11 | 東京