人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

赤坂大歌舞伎『怪談乳房榎』

中村勘九郎襲名記念 赤坂大歌舞伎『怪談乳房榎』 赤坂ACTシアターで鑑賞
赤坂大歌舞伎『怪談乳房榎』_d0020834_8451032.jpg

勘三郎さんが亡くなって3か月。
毎回行っている赤坂歌舞伎も勘三郎さんがいないのでちょっと足踏みしました。
歌舞伎座の杮落しが非常にお高いので赤坂に行けたら赤坂にしようと、杮落しはきっぱり諦めようと思いチケットをホッ○ー会長さんにお願いしたのですが、ちょっと遅かったようで…。
既に全席完売で取れないと1度は言われたのですが、なんと追加公演が出る!!
ということでお願いしちゃいました。
千秋楽の後の追加公演です。
歌舞伎の世界で追加公演というのは非常に珍しいことのようです。
舞台の上から最後のごあいさつで勘九郎さんもそのようにおっしゃってました。
ってことは千秋楽が千秋楽で無くなってしまうってことなのかしら?
お陰様でとてもいいお席いただきまして、歌舞伎はコネでとるのがいいですね。
なんて言っちゃあまずいなおかな?
お正月の海老蔵さんもすごい席だったし!!
赤坂大歌舞伎『怪談乳房榎』_d0020834_9193848.jpg

演目は一応怪談なのですが、幽霊はあまり気にならなくて、見どころは獅童さんの悪役ぶりと何と言っても勘九郎さんの早変わり。
これはもうびっくりです。
目の前でやってて、影武者だとわかってるのに振り向くと勘九郎さんだったり、何度騙されたことかわかりません。
ほんの2秒足らずの出来事です。
それも3役で衣装を変えるって神業。
スピード感もあってとても面白かったです。
中村座(と言っていいのかどうかわかりませんが)の演出で客席の通路を花道代わりに使うので、勘九郎さんも獅童さんも脇を何度も通るのですが、その間アドリブをきかせたりして、すごいすごい!!
舞台の上でもアドリブ爆裂で勘九郎さんが悪戯して獅童さんに七味のおせんべいを食べさせてしまったあたり、獅童さん本当に困ってたし、二人で本当に吹き出してたし、大爆笑でした。
そして最後のスタンディングオベーション。
これがオーラスだからそうなったのかどうかはわかりませんが、総立ちでした。
勘九郎さんのセリフ回しやしゃべり方がお父様そっくりになってきて、将来が楽しみです。
まだまだ31歳これから花が咲く役者さんです。

そう、甘味のお菓子 「赤坂青野のいきな黒塀」って言いましたっけ?
青野さん、うちの得意先ですのでどうぞご贔屓に!
by chikat2183 | 2013-03-24 23:06 | 舞台