人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「夢売るふたり」

「夢売るふたり」ヒューマントラストシネマ渋谷で鑑賞
2012-082
「夢売るふたり」_d0020834_21311.jpg

毎回「え?」という問題を投げかけてくれる西川監督の最新作。
今回は「結婚詐欺」がテーマ。
しかしこれが普通の結婚詐欺とはだいぶ違うわけで、火事で失った店を立て直すための資金を結婚詐欺で稼ごうという…。
結構濃厚なSEXシーンなんかもあるんですが、演じているのがなんとなんと阿部サダヲでして、ちっともいやらしくないというか色気がなくて普通のおじさん。
それがすごく素人っぽくていい感じでした。
いつもハイテンションな演技で笑わせるので、ここで「彼も役者だ!」って思わせてくれました。
夫婦で仕掛ける結婚詐欺。
たぶん、「いい人」阿部サダヲ絶対もてると思うよ。
いつもの阿部サダヲのノリで笑わせてくれるところは全くなくて、拍子抜けしそうですが、そんなことは全くなく、西川監督の切り口がすごいなあと感心します。
実際夫に詐欺を働かせる妻の感情ってどうなんだろう。
夫と別の女性との関係を妻が持たせる夫婦ってお金のためなら何でもアリ…的な考え方?
松たか子坦々と演じている、というか表情を押し殺してる、微妙な表現が上手です。
これ、男女逆だったらどうなんだろうとも思いました。
何人もの女性と関係を持つ夫、札束を数える妻、わかるようなわからないような…。
ラストでこの旦那捕まっちゃうんですけど、子供の罪を被ってしまったのか、単純に詐欺で訴えられて捕まったのかはわからない。
結論は出てません。
夫婦で見に行ったらろくに画面見てられないと思う。
女性監督が作った作品、ぜひ女性にみてもらって問題視してほしいと思います。
★★★★★★★★☆☆
by chikat2183 | 2012-09-26 22:16 | 映画2012