人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

1日目 ホノルル到着~夕飯

8月15日(月)
前夜午後9時初のNW22便。到着は少々早まり午前9時でした。税関検査、左右の人差し指の指紋照合と顔写真撮影。思ったよりスムーズ、余り混んでいる様子はありません。9.11以降毎年情勢が変わってそのたびに色々あって追いつかない。まさか指紋照合とは…、帰る時らくだと言っていましたが…。今回の旅はLOOK JTB。バスでアロハタワーに連れて行かれるのは覚悟していたけど面倒なので降りるのをやめてバスでホテルへ直行してもらいました。1日目 ホノルル到着~夕飯_d0020834_1924565.jpgチェックインは12時。まだ10時。私たちが泊まるのはアラモアナホテル。アラモアナセンターに直結したシティホテルです。だから規模が大きく(1200室あるらしい)設備も整っていて充実しています。ハワイは○回目ですがこの大半はこのホテルを利用。たぶん10回以上はここに泊まっています。今回も「他のホテルなら行かないよ、運河沿いの辺鄙なところやワイキキの人ごみはいやだから」と言う奴らがいたので決めました。前に書いたように3泊5日112000円。行きたくなきゃ行くな!!と言いたいけど。いつも思うんだけど、この設備でどうして料金設定が安いんだか、たぶんビーチから10分(目の前なのに)かかるからよ。と言われてなんとなく納得。チェックインまでフリータイム。写真はアラモアナホテル20Fベランダから眺めたヨットハーバー。
12時にロビー集合と言うことで。私はさっさと隣のMACY’Sへ行ってしまいパンツ2本買ってしまいました。2本で$26くらい。既に満足。前回MACY’Sの10%割引券をもらった記憶があって今年はどうかなあと思っていたらチェックインのときホテルでくれました。それを思うとチョット悔しいけど許せる範囲。旅行代理店がくれるものだと思っていたので勘違いだったのです。チェックインしてすぐに昼食を取ろうと言うことになってアロハタワーに引き返すことにしました。JTBのOLIOLIカードをつかってトロリーで行こうと思ったのですが乗り場を海側と山側と間違ってしまい結局タクシーに乗ってしまいました。チップ込み$11。4人だからTHE BUSに乗ったと思えばいいさ。どうしてアロハタワーに引き返したかと言うとJTBクーポンでランチできるからです。1日目 ホノルル到着~夕飯_d0020834_19302058.jpg1日目 ホノルル到着~夕飯_d0020834_19303322.jpgクーポンは一人2枚ずつでランチかクルーズか市内観光か…あと何かから選べるんだけど中2日ではこなせないのでランチが一番!と全員一致。
今日はアロハタワーのDON HO’s。5種類のなかからランチを選ぶ。さすが日本人相手にJTBが企画しているだけあって量が適当。店の入り口と外見です。多すぎず食べ切れる。まずまず納得のお料理ですが、さすが日本人多すぎる。左がロコモコ、右がハワイアンプレート(?)そして巨大なピザ。パイナップルのレトロな缶詰の上にのってくるのがうれしい。
1日目 ホノルル到着~夕飯_d0020834_1935264.jpg1日目 ホノルル到着~夕飯_d0020834_19351297.jpg







1日目 ホノルル到着~夕飯_d0020834_19435468.jpg

食事が終わってすぐにトロリーでディスカバリーセンターへ。どこかと言うとイリカイホテルの前のマクドナルドのある建物です。ここにアラモレンタカーが引越しました。(前はイリカイの中にありました)日本で予約してあったのですんなり。NWのマイレージ割引、(これだとマイレージ3倍の保険フルカバー)JCBカード割引(料金がNW割引より$3くらい安く保険フルカバー)どちらにしようか悩んだけどJCBを使って48時間で$112いきなり行ってコンパクトサイズで$53くらいで保険なしで季節割り増し$5くらいかかるからこの方が断然お徳、と思ったけどどうでしょうか?車が無ければハワイはつまらないと言う奴がいてこいつが又「8月15日までワイケレのラルフ・ローレンが特別割引だから明日行っても意味が無い」とかナントカ言ってくれてこのままワイケレへ。H1がものすごく渋滞していて20分で着くはずが1時間かかった。運転手は眠かったと思うけど後の3人は舟こいでた、よりも爆睡。1日目 ホノルル到着~夕飯_d0020834_19481161.jpgワイケレの午後は日本人も余りいないしいい感じです。私はジェフリー・ビーンで本日3本目のパンツ購入。今回は買い物ナシって決めてたのに!!1時間ほど散策し、反対側のショッピングモールへ移動。Kマート!!巨大ディスカウントストア。たぶんハワイ滞在で一番多く時間を費やすところ。この日は生活雑貨を買いました。柄つきのキッチンペーパー。日本で買うと恐ろしく高い奴。ソニープラザとかだと650円位するけどここなら$2,50くらい。これをいつも担いで帰ります。あとアルミホイルとかジップロックとか。これはハワイ通のカッキーに習ったの。アメリカにきたらこういうものを沢山買って帰りなさい。って。かさばるから無理と思うでしょう。ところがこのKマートでもABCでもいいんだけどチョコレートの入っていた空ダンボールをもらって梱包するんです。そして荷札をつけて持ち帰る。荷札は旅行代理店のカウンターや航空会社のカウンターにあります。スーツケースと同じように1人2個くらい預けられるから。(航空会社によって違うので注意)
6時になったのでホノルルへ戻り夕飯をとることにしました。ハワイにきたら必ず1度は食べたい『yamyam tree』のチキンポットパイ。と思ってワードセンターへ行ったけど店が無い!あれ~、ここ結構人気あったのに。カハラ・モールの店も数年前になくなったよね。仕方が無いので隣のワードウエアハウスの『チャウダーハウス』に行ってチャウダーでも…。こっちは存在してました。良かった。赤白のチャウダーです。そして右は今回の旅行ですっかりはまったBBQポークバーガー。ものすごいボリュームなのです。1日目 ホノルル到着~夕飯_d0020834_19551532.jpg1日目 ホノルル到着~夕飯_d0020834_19552868.jpg









マヒマヒのグリル(左)とレモンチキンのソテー(右)。
1日目 ホノルル到着~夕飯_d0020834_2003595.jpg1日目 ホノルル到着~夕飯_d0020834_2004576.jpg
by chikat2183 | 2005-08-19 23:42 | 旅行