てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「私の頭の中の消しゴム」

GTF「私の頭の中の消しゴム」 イイノホールで鑑賞

テーマは若年性アルツハイマー。それだけはしっていたのです。前半はがちがちのラブストーリーで、これでもか!!くらいのすごさ。そのラブストーリーの初めの部分から前兆は見えてはいるのですが。主演は「MUSA」のチョン・ウソン、「ラブ・ストーリー」のソン・イェジン。ソン・イェジンはその頃の彼女に比べて少女っぽさが抜けて、しっかり大人の女性を演じています。でもまだ実際は23歳なのよね。とても清楚で美しい女優さん。「四月の雪」でぺ・ヨンジュンの相手に抜擢されたのもわかるような気がします。後半の彼女が発病してからの展開があまりに速く、どんどん記憶を失ってゆくスジンがせつな過ぎる。まあアルツハイマーを長い時間引っ張ったところで家族の苦労話に発展してゆくくらいしか道は無いのでこのくらいの時間で観客に涙を誘って終わらせるのがいいのだと思いました。それにしても、先天性とはいえ若年アルツハイマー。本人もその病名を聞かされたときの気持ちの置きところは考えてもわからない。しかし、発病したら本人はきつくないんじゃない?そのときの家族はと思うといたたまれないものがあります。一般の家庭でも老人性の痴呆やアルツハイマーになった方を見ましたが、毎日が喧嘩。家族同士の喧嘩、アルツハイマーになった人との喧嘩。普段温厚な人格の人でも意識の無い発言に振り回され、顔つきも変わってきます。ものすごくきつい顔つきになる。たとえ1日であってもその人と生活を離れることによってストレスも無くなりごくごく普通の生活になるんです。生活の仕方そのものがわからなくなっちゃうからトイレの行き方やご飯の食べ方すらわからなくなるんです。ずっと長い間生活していてもアルツハイマーとわかっていても「あなたどなた?」と言われたときの家族は真っ暗になるそうです。それで「半落ち」の妻殺しの世界へつながっていくわけです。それにしても泣かされるとわかっていたし、主演二人の切ない表情や泣き顔にもちょっと涙することはありましたが、あの彼女から彼への置手紙は直球で来た。そしてやられた。来たー!!と思ったときには涙がこぼれました。せつなすぎる。ラブストーリーなんだけど家族のあり方も考えさせられました。★★★★☆
[PR]
by chikat2183 | 2005-08-14 23:33 | Comments(8)
Commented by ななな at 2005-08-21 21:38 x
TB&コメントありがとうございました。
私もクサイ台詞でもはまってしまっています。
とっても幸せそうでちょっとうらやましかったり!
韓国人は感情表現が豊かそうですよね。韓国では喜怒哀楽のほかに憎しみっていうのがあるって聞いたことがあります。

Commented by chikat2183 at 2005-08-22 21:46
なななさま
こちらにコメントありがとうございます。
おのくさい台詞が日本のおばちゃんたちの心をつかんだわけですよね。
韓国語は口調がきついから憎しみ無くても怖い感じがします。
Commented by sachi at 2005-09-27 20:47 x
TB&コメント有難うございますv
こちらからも、たくさんTBさせて頂きますね(笑)

確かに、家族のあり方を考えてしまいますね~。
アルツハイマーに限定せずに、ボケた事を考えると怖いです。
幸い、ウチの祖母や祖父はまだその兆候がないのですが・・・
何時か、「あなたどなた?」と言われる日が来るのでしょうか・・・。
そう思うとたまらないです~(><)
Commented by chikat2183 at 2005-09-28 00:15
sachiさま
TB,コメントありがとうございます。

>何時か、「あなたどなた?」と言われる日が来るのでしょうか・・
必ずしも全員がボケるわけではありませんから…。
気にしないこと!
Commented by news_writer at 2005-12-18 08:01
はじめまして、日刊エキブロ新聞と申します。
こちらの記事を、日刊エキブロ新聞(http://exblognews.exblog.jp/)の12/18号にて紹介させていただきます。
何か不都合等がございましたら、当該記事のコメント欄にてお知らせください。
速やかに対応させていただきます。
以上、よろしくお願い致します。(記者:snowdrop99)
Commented by chikat2183 at 2005-12-19 00:12
news_writerさま
コメント有難うございます。
私のレビューでもいいのかと感謝です。
宜しくお願いいたします。
Commented by ケント at 2006-07-26 21:36 x
chikatさん>コメントありがとう。チョン・ウソンは、確かにかっこいいですよね。二度みるとどういうふうな感じになるのでしょうか。感想をアップしたら、是非読ませてください。
ソン・イェジンはラブ・ストーリーのときから好きですね。
Commented by chikat2183 at 2006-07-26 22:08
ケントさま
ほかの知らない作品を見るより、ときめいてみられないでいます。
困りました…。