人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

2012冬 ソウル 3日目

毎朝こんな食事してます。
って写真1枚だけ載せましょう。
これにオムレツ1個を3人で分けて、私は個人的にクリームチーズをたっぷり。
2012冬 ソウル 3日目_d0020834_11315212.jpg

小さなロールパン、生野菜、スープ(この日はかぼちゃ)ジュース、チーズ、韓国のり、コーヒー
そんな感じで特別豪華~って程はいつも食べないのです。
本当は色々あるけど朝だからそんなに食べたいとも思わない。
でも、コーヒーだけはやめられないので3杯ほどいただきます。

この日はソウル市主催の無料ウィーキングツアーを申し込んでありました。
ウォーキングツアーは今年になってリニューアルされてて新しいコースも増えました。
今回は夢村土城のコース。
10時に8号線江東区庁駅まで行くのですが去年の経験を経て1時間は前にホテルを出ないといけません。
8号線の乗り換えは市庁から2号線蚕室か5号線西大門からチョノ(천호)でののりかえ、今回は5号線を選択しました。
ガイドのチョンさんとは時間で会えたのですが結局チョノ駅まで戻ってオリンピック公園だけのコースになりました。
というのもリニューアルされて私たちは初めてのお客さんそしてチョンさんもベテランガイドながら今回がこのコース初ガイド、ということで無駄なことは省くんだそうです、が!
2012冬 ソウル 3日目_d0020834_11512973.jpg

初めはソマ美術館、学芸員の方が全作品説明してくれたのですっごい楽しい。
どちらかといえば現代アート中心ですが、話聞かないと作品の意図が全く分からない。
学芸員の方が韓国語で話チョンさんが訳すのですが、なぜか私との会話が全部韓国語なので私はかなりきつい。
チョンさんの知らない日本語と私の知らない韓国語をお互いに確かめ合いながら歩きます。
日本語の一番美しい言葉、わび、さび、風情そんなことは韓国人にはわかりにくいよね。
優雅と雅の違い、私でも難しいけど、韓国人はみやびという言葉は知りません。
2012冬 ソウル 3日目_d0020834_11563191.jpg

美術館を出て夢村のウォーキングコースを歩きます。
そして歴史資料館へ。
ここでチョンさんの昔の友達という方と偶然に遭遇。
何年振りだか知らないけどガイドしながら歴史館には何度も来てるのに遭遇したことがなかったんだって。
この資料館の学芸員さんはなんと息子が少女時代のメニジョー(マネージャー)なんだって。
仕事が仕事で日本と韓国を行ったり来たりしてて落ち着かないって言ってました。
なので、特別に応接室でお茶なんか出してもらっちゃいました。
この資料館はオリンピック公園を整備するに当たり出土した遺跡や土器などが展示されていますが、資料は小学生にわかるように説明されているのでわかりやすいです。
そんなこんなでのんびりしていたら2時過ぎてしまい2時間で終わるはずが倍の時間かかってました。
おなかもすいたし、そろそろ解散しようと思ってもオリンピック公園には何もなく蚕室まで1駅歩きました。
途中Aの大好きなHomeplusがあったのでそこのフードコートで簡単な食事。
2012冬 ソウル 3日目_d0020834_1225443.jpg

2012冬 ソウル 3日目_d0020834_1231321.jpg

母とAは二人でカップルセットとかいうこんなデカいの食べてたけど私は貝クッパ。
このクッパめちゃおいしかった。
カップルセットはおなか満腹になったようですよ、だってこのボリュームでw9000=¥630?

少しのんびりしながら蚕室散策。
ついでなのでロッテ免税店で粗品だけいただきます。
じゃーーーーーん、2PMもらった~
2012冬 ソウル 3日目_d0020834_125363.jpg

2PMはここでしかもらえないらしい。

時間は4時半過ぎ、さてこれからどうしましょう。
ホテルからまた食事に出るのも面倒なのでここから2号線にのって広蔵市場へ行って海鮮鍋食べることにしました。
ウルチロ4街まで20分ぐらい?
広蔵市場本当は鍾路5街が一番近いけどウルチロ4街で清渓川渡れば大したことないです。
最近広蔵市場へ毎回来てますが一番気になるメウンタン。
2012冬 ソウル 3日目_d0020834_12115288.jpg

2012冬 ソウル 3日目_d0020834_12121989.jpg

2012冬 ソウル 3日目_d0020834_12123128.jpg

お店の中は満員で隣の倉庫のようなところで屋台の雰囲気。
どうです新鮮な白子の量が半端ではない。
その下には桜えびだか芝エビだかがたんまりと入りさらにタラがごっそり。
ママさんに「日本人なんだから辛いものは食べられない。」と念を押して注文したんですが
「すこーーーーーーーーーーーーしだけからくてもいいよ。」
と言ったら十分辛いこんな感じで出てきました。
結局全く辛くするなと言っても辛いのが出てきたのかもしれません。
食べても食べても白子。
これ、じつはわさび醤油で食べるのが一般的らしい。
次からはそうします。
でも今回は十分味付いてるしわさび醤油まで必要なさそうなんだけど。
3人前ナベでw30000=¥2000 安い~

そうして3日目もあっという間に終わりました。
ホテルに帰ってお風呂に行ったのはいいけれど、ここでハプニング。
Aのロッカーの鍵、子供が悪戯して開かなくなりました。
Aがうろたえるのでインターホンで「オッチェットゥン トワジュセヨー(とにかく助けて~)」とHELP要請。
事情を説明して鍵を開けてもらうんですが、お姉さん何度やっても解除できなくて結局「男性が来ますから皆さん浴室へしばらく入って出てこないで…。」ということに。
これぐらいの対応は全部韓国語でできるように私でも成長してますから、みなさん安心してちょ。

さて、時間がかかりそうなので私は先に部屋に戻りました。
そしたらお部屋のチャイムが鳴りましてとうとうメッセージがとどきました。
「連絡ください」と。
そうです、ドラマパダムパダムのスタッフから。
ツイッターのつぶやきで当選した何かを届けてくれたんですよ。
スターバックスの券は思いもかけない物に変わってました。
スタッフの皆さん、キャストにみなさん ありがとうございます。
私は幸せです。
大声で叫びたいです。

저는 행복입니다~~

スタッフのチョンさん(こちらも?)日本語も英語も全く使わないのでコミュニケーションは韓国語で。
勉強してい置いてよかったわ~。
見たい人は直メください。

ウソンさんが待っていたと感じた決定的瞬間。
by chikat2183 | 2012-01-24 12:32 | 旅行