てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「亡国のイージス」

「亡国のイージス」 東京厚生年金会館で鑑賞

作品の影響か、スポンサーのサントリーがウイスキーの試飲をやっている為か、今夜はオヤジさんたちが多かった。いつもなら若い女の子でいっぱいなのでありますがこういうのもいいかも。試写前に原作者の福井晴敏氏のトークショーがありました。がんばって聞こうと思っていたのにあまりに眠くてごめんなさい。ほとんど何も聞いていません。トークショーが終わったとたんに地震!!会場内がざわめくのに全く反応しない司会の女性。結構揺れたのに本当に気がつかなかったらしい。さて、話題の作品「亡国のイージス」、原作は知りません。「ローレライ」同様潜水艦かと思っていましたがイージス艦って護衛船なんですか?初めの説明を聞き逃しました。作品としてはぐいぐい吸い込まれるように入っていけるのですが、今一つ人間関係が上手くつながらない。たとえば如月と宮津の関係、如月と工作員の女の子の関係。その女の子とヨンファの関係。スミマセンがわかっている方々レクチャーお願いします。中途半端な撃ち合いとかアクションとかあるんだったら人間ドラマにもっていっても良かったのではないでしょうか。と、結論になってしまいますが、イージス艦がのっとられて某国工作員(中井貴一)に戦争をしかけられ、それを先任伍長の仙石(真田広之)が守る話なわけです。白い船員服と帽子を被られると誰が演じているのか全くわかりません。って言うか金モールというのはみんな男前に見えるというか…、素敵です。一方工作員は迷彩色ではないけどトーンを限りなく渋くした工作員服を着て帽子を被っていてこれまた顔がわかりません。白対黒で敵味方(?)を区別しているのはわかりやすかったけど。安藤くんの名前がエンドロールに出たときに連れに「安藤くんどれ?」と聞いたら連れもわからなかった。どうやらイケメン工作員役だったみたい。どうも今日はまとまりが悪いけど、判断力の遅い防衛庁本部とか内閣とか実際に起こったら大丈夫なのかと思いました。地震もあったことだし。「アイランド」同様、辻褄が合わなくてもみていて面白ければいい。と思いました。★★★☆☆
[PR]
by chikat2183 | 2005-07-28 23:21 | Comments(18)
Commented by bakabros at 2005-07-29 03:41 x
こんにちは! またご一緒でしたね。結構おかしな(笑える)シーンがあったのですが、シーンッ!としていて、みんな笑っていいものか伺っている感じでしたね。でも最後のあれで受けるなんて。あそこは笑っちゃいけないところなはず。おかしかったけど。
“先任”伍長ってこちらで知りました!
Commented by chikat2183 at 2005-07-29 19:24
bakaburosさま
ご一緒多いですね。
”先任”ってチラシにあったんですよ。難しい言葉が多く聞き取りにくいのに、妙にエコーが効いてませんでした?余計に聞き取れずマイナス効果だ!と思いました。実際の自衛隊の人はわかっても一般人は階級がわかりませんよね。
Commented by at 2005-07-31 19:35 x
chikatさん、こんばんわ♪TB&コメントありがとうございましたっm(_ _)m
私も原作全然知らなかったんですよ。。。ですがブログを徘徊してようやく理解できてるって感じです(笑)
>金モール。。。
確かにカッコよく見えました♪
それにしても谷原章介はナイスキャッチでしたね~(^-^)//""ぱちぱち
Commented by chikat2183 at 2005-08-01 09:48
海さま
いつもありがとうございます。
谷原章介と豊原功輔谷原章介が同じ人物に見えてしまった私…。
ナイスキャッチは谷原章介だったのね。どっちかわからなかった。
あのナイスキャッチはすごい腕力の持ち主でないとね、ああはいかない。
帽子も深く被ると顔が見えなくて、安藤くんの顔すらわからないなんて。
まさかテロリストのほうとは思ってなったしねえ。
Commented by うぞきあ at 2005-08-01 23:32 x
少しでも参考にしていただければ幸いです。
パンフを読むとわかりやすいですね。
谷原章介と豊原功輔はキャリアの役らしく、線が細く描かれていたような気がしました。
Commented by chikat2183 at 2005-08-02 18:05
うぞきあさま
パンフね、たしかにアリですね。
プレス欲しいなあ。
また劇場行かなきゃ(笑)
Commented by パフィン at 2005-08-04 23:48 x
chikatさま、こんにちわ。安藤くん、私もエンドロールで見て、
あ、あのユンファの部下のハンサムな人だ!と気づいたのでした。
まだブログ書いてないので、コメントのみで失礼します。(--)
Commented by にら at 2005-08-05 09:40 x
困らせちゃってぇ~、ごめんねぇ~。
と、土下座しつつ、馴れ馴れしい口調で謝罪しておきます。

そういえば『イージス』のF2戦闘機パイロット、真木蔵人くんでしたね。

それではご一緒に、
♪バ~ラがさいた~バ~ラがさいた~真っ赤なバ~ラ~が~

てなわけで、当方の昭和歌謡大全集ブログに、TBありがとうございました。
Commented by chikat2183 at 2005-08-05 18:24
パフィンさま
コメントありがとうございます。
安藤くん、いい仕事してるのに認識されないともったいないですね。
Commented by chikat2183 at 2005-08-05 18:25
にらさま
マイク真木じゃないので真木蔵人ではバラは咲きません。
残念でした。
Commented by GOURMET at 2005-08-06 01:17 x
コメントありがとうございます。
登場人物が多く、初見では誰が誰なのか解らないかもしれませんね。
私は原作を読んでから行ったので「あーこの人適役♪」とか
思いながらスンナリといきました。金モールかっこいいですよね★
Commented by chikat2183 at 2005-08-06 19:38
GOURMETさま
こちらにまでコメントありがとうございました。
金モールはみんなかっこよくなっていいですねえ。
昔のリチャード・ギアがかっこよかったのは(今でもかっこいい?)
金モールのおかげかとハタと思ったのでした。
Commented by にら at 2005-08-08 13:04 x
ちぇっ。

せっかく、Chikatさんを「昭和歌謡曲地獄」におとしいれようとしたのに。

♪ア~やんなっちゃった、ア~おどろいた



(マキはマキでも牧伸二)
Commented by fire1000 at 2005-08-08 20:48 x
chikat2183さん、いつもTB&コメントを
ありがとう♪o(^▽^)o ☆

>涼しい映画館が1番だと思います。
同感です!d(^-^)ネ!

暦の上では『立秋』を過ぎたというのに
まだまだ、酷暑がつづくようです!
chikat2183さんも夏バテなどなさらぬよう
お体ご自愛ください。(^ー^)ノ~~Bye-Bye!
Commented by chikat2183 at 2005-08-08 22:42
にらさま
ついていけるから大丈夫。またツボになるネタさがして教えてくださいねー!
Commented by chikat2183 at 2005-08-08 22:44
fire1000さま
お見舞い有難うございます。
すっかり夏ばてしています。
頭痛、めまい、無気力、でも食欲あり。(?)
夏じゃなくても同じみたいですけど…。
Commented by naomi-0604 at 2005-09-21 22:35 x
やっぱり原作を読んでないと、なかなかわかりにくいですね。あとで、パンフレットを見て、確認しました。(笑
Commented by chikat2183 at 2005-09-22 22:31
naomi-0604さま
わかりにくいところ多かったですね。
でも、原作読むと違っていて物足りないとか。
皆様方のレビューをたくさん読んで勉強するといいみたいですよ。
わからないところ質問すると答えていただけますから(笑)