人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「モンガに散る」

「モンガに散る」シネマート六本木で観賞
2011-004
「モンガに散る」_d0020834_17482735.jpg

台湾最大の繁華街モンガの裏社会で極道になってゆく少年の生きざまを描いた作品。
昨年台湾で歴代2位の興行収入、各種映画賞を受賞するなど前評判も高く、昨年の東京国際映画祭でも上映されました。
色々な意味で興味深い作品でした。
ただし、ヤクザ物が苦手なのでどんなもんかってところもあったんです。
しかし、前半は極道という字幕は沢山出てきていましたが、単純に少年たちが遊んでいるという雰囲気を壊さず見やすい作品でした。
どこがヤクザ映画なんだ?という疑問も抱くほど。
最近、韓国のヤクザ映画やドラマを沢山見ていて、あの半端ない激しさに少し嫌気がさしていたのですが、全くそのようなひどさはありませんでした。
それぐらい観客にも気を使って丁寧に作ってあるようでした。
いじめられっ子は友達欲しさに極道の道に入って行ってしまうというのもわかるんだなあ。
大半が、この少年たちの友情みたいな青春ドラマ風に作られていてヤクザなのにさわやかさすら感じられました。
出演者は殆ど初めて見る俳優さんばかりでしたが、みんなカッコイイしかわいい。
「俺たちは落ちこぼれなので大陸の言葉(北京語)がわからない。」
というような台詞がありましたが、台湾って言うのは北京語が通用後ではなかったんですね。
中国は言語が多いというのはそういう事なんだと理解しました。
後半は裏切りや闘争になって行きます。
かなり血も流れて行きますが「モンガに散る」という題名からして、ラストは誰でもわかるというもの。
血しぶきがCG加工で美しく飛び散り花びらと化していきます。
血しぶきがこのように美しく表現されるとは思ってもいませんでした。
エンドロールにジェイ・チョウの名前を見つけました。
出演者ではないようなので気になって後から調べたところ製作で参加しているようです。
新作「グリーン・ホーネット」も気になるところです。
彼の意見が入ったのかはいらないのか、音楽も使い方が良かったと思いました。
軽いノリやバラードなど明るい曲が多かったのですが最後はやはり重苦しく…。
上映時間が長めではありますが、みていて損は無いと思う作品です。
★★★★★★★☆☆☆
by chikat2183 | 2011-01-05 22:05 | 映画2011