人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

東京では明日からお盆です

そんなわけで、今日はお墓参りのハシゴをしました。
1箇所目、我が家のお墓 (新宿区若松町) まずお寺の奥様に挨拶。お線香をいただきながら世間話をしたのは母ですが、奥様の話では最近はお盆と言っても1週間以上早く墓所をお参りする人たちが多いそう。お盆の3日間に」限らず、お盆と言う名目を持って行ける時におまいりと言う風習に変わってきているそうです。この時期梅雨の真っ最中で天気にも左右され今年は特にお盆の3日間が平日と言う要素が加わっている。最終的に今度の土日なでにほとんどの方が来るでしょう。と言うことでした。やはり墓所内は約半数の墓石にお花が供えられておりました。
2箇所目、お世話になっているお得意先のお墓(杉並区永福)ここはセレブのお墓です。墓所も広いけど佐藤栄作氏のお墓とか、古賀正男氏のお墓とか、そのほか有名企業の方々のお墓とか有名作家のお墓とか…、広い墓所内を有名人の名前を探して歩くのも面白いかも。墓石のほかに石像もたくさんあって、今日もおばちゃまがたがルイ・ヴィトンのバッグを肩にかけ、デジカメを手に持って散策(?)していました。以前は近所の中学生が同じ事やってた。社会科の授業中だといっていた。各墓所が広いので掃除もちょっと大変です。それよりここは木が多くどの墓所もしっかり植木屋さんが入ってお庭のように作られているので蚊が多い。それがこまったもので長袖、長ズボン、軍手、帽子は最低限必要。それでも体中が痒い感じがする。今日は気温が低かったので楽でしたが暑いとまったく大変です。
3箇所目、40年前にお隣に住んでいた(らしい)おばあちゃまのお墓(港区赤坂)亡くなった祖母が言い残したこと「ここのお墓は忘れずにお参りするように」何でもこのおばあちゃまがいなかったらいまの我が家は存在しないそうです。ここのお寺さん、港区赤坂って米大使館に隣接しているわけで、何も知らずにお墓に行ってしまった私たちは…。都心はなぜか交通渋滞が激しい。原因を知らなかったんだけど、なんともライス米国務長官の来日による交通規制なんだそうです。おまわりさんの数が半端じゃない。米大統領が来たときにはホテル・オークラが入館規制されるのですが今日は全日空ホテルの辺りがものすごいことになっていました。特別珍しい光景ではないけど交通機動隊の車が道をふさいで検問所を作るのでとにかく道が混むのです。10分で到着の予定が30分かかることも良くある。おまわりさんも大変ですね。
by chikat2183 | 2005-07-12 21:17 | ETC