人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

荒療治

先日のこと。いつもの中国マッサージ店に新人が来た。30歳ぐらいの男性。いきなりその人がその日担当になった。別に誰でもいいんだけど。で、筋金入りの肩こりの私がよほど珍しかったのか、いきなりぐいぐい肩の上に力を入れてきた。まあよしと。でも『もうちょっとよわくして』といったけど中国から来たばかりで日本語もあんまり通じない。一応『はい、わかりまった!』といったけどわかってないかも。肩こりもひどいんだけど左腕がこのところ上まで上がらない。といっても40肩50肩といわれるほど胸の辺りまでしか上がらないのではなく地面から90度に上がらなくて87度くらいまでしかあがらないということ。気になるほどのことではないけど無理すると『あいたたたたーーー』という感じ。腕が上がらないということに気がついのかどうかは定かではないけど『仰向けになってください』といわれたとおり仰向けになったらいきなり両腕を頭の上のほうに引っ張った。痛さのあまり『グエーーッツ!!』と叫んでしまった。たまたま近所の知り合いのママさんが隣のブースでやっていて『chikatさん大丈夫ですか?』と声かけてきたほど。ホント痛かった。しばらく痛さの余韻があったのだけどその痛みが消えたらなんと左腕が90度上がるようになった。へえ、びっくり。筋肉が固まりかけていたのかしら。スポーツクラブでストレッチしたり、フロアーでヨガっぽいことやっても効果なかったのに。今でもちゃんと上がるんです。もっと早くやってもらえばこんなに痛くなかったのかもと思ったのでした。
by chikat2183 | 2005-07-01 23:19 | 健康