てんびん座、O型、人生だらだら、そんな私の記録です。映画とおいしいものがすき。

by chikat

「ラブリーボーン」

「ラブリーボーン」試写会 よみうりホールで鑑賞
d0020834_22415752.jpg

実話が名とになっているのかと思ったら、どうやらベストセラー小説が元になっているのだとか。
日本で作ったら、完全にホラー映画になっていたでしょう。
それがアメリカと日本の文化の違いなのかもしれません。
この時期になるとアカデミー賞なんだかかんだらというコピーが必ず付いてくるけど、この作品もしっかりそんなコピーが付いていました。
でも、そこまでのストーリーとか演技とか感じなかったんだけど。
泣き場を外してしまった私です。
ああスタンリー・トゥッチに関して言えば、ちょっと危なすぎてそんな予感も。
かなり怖いかも。
シアーシャ・ローナンはもともと美少女ではあったけど美しいブロンドヘアーと吸い込まれるような真っ青な瞳がこの作品の悲しさを和らげてくれているかも。
一番残念だったのはマークで、彼の個性は全く発揮されず、あまりにも普通のお父さんで、彼がそれを望んで出演したのかどうかはわかりませんが、彼を一番の目当てで見に行った私としては少しばかり不完全燃焼。
それでもシアーシャ・ローナンよりも前にクレジットされて彼の映画として作られているから、すごいギャラもらっているんだろうなあと思いました。
必死になって子供を探し続ける父親役のマーク。
スーザン・サランドン、レイチェル・ワイズともにこの大きな看板しょった俳優たちがみんな個性を殺して目立たない地味な演技をしているところは注目すべきところなのかもしれません。
CGをさりげなく使った世界観とか、映像は美しく、日本だったら真っ暗な闇の世界になってしまいそうなところ。
一番日本と違うなあと思ったところは犯人が見つかった時点で天国で幸せになれるということ。
世界観というよりも宗教観の違いが表れていると思いました。
★★★★★★★☆☆☆
[PR]
by chikat2183 | 2010-01-14 22:06 | 映画2010 | Comments(5)
Commented by くに at 2010-01-18 20:41 x
chikat様

こんばんは、ご無沙汰いたしております(笑)。

>この時期になるとアカデミー賞なんだら・・・

・・・演技とか感じなかったんだけど。

洋画、とくにアメリカ映画の宣伝では、アカデミー賞と入場者数、それに興行収入がまず出てきますね。と言うか、日本人が気にしてる?だけなんでしょうか?(笑)
Commented at 2010-01-18 20:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chikat2183 at 2010-01-20 08:39
※くにさま

>日本人が気にしてる?だけなんでしょうか?(笑)
お客さんを入れるために日本でくっつけているような気もしますが。
あまりあてになりませんね。

Commented by くに at 2010-01-23 22:30 x
>あまりあてになりませんね。

まったく同感です(爆)。
Commented by chikat2183 at 2010-01-27 17:58
※くにさま

同感していただきありがとうございます。